おこじょのもこふわメモ
無料オンラインRPG「どこでもクエスト!クラシック」での話題を中心に、無責任かつ節操なしにのんびり書いていました。今後はおしごとの戯言中心にますますもっさりモード。ツッコミ返信は日曜日に。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
車難事件簿~第一章
それは18日(土)の夜21時、小雨の降る晩に遡る。
風邪っぴきのまま仕事を終わらせたいたちは朦朧とした意識のまま車に乗り込んだ。

小道から右折して大通りに出たかった(A)のだが、大通りからは車が次々と来ていたため一旦停止。
そのまましばらくぼんやり車を通り過ぎるのを待っていた。
…と、いきなりクラクション。
どうやらその車は左折してこちらの小道に入りたかった(C)らしい。
しかし、お互いの車体が大きい→このまますれ違うと接触の可能性があると判断したいたちは軽く後退しようとギアをRに入れてバックした…後続車(B)の存在に全く気付くことなく。

結局Cの車はどこに行ったんだ…と今になって思う。
(※上記の図はおおまかな位置関係)
突撃・メイド喫茶!
また性懲りもなく東京へ行ってきました。

今回は大学時代の仲間たちと久々に飲むつもり…だけだったんです、もともとは。
でも帰る前に時間が余ったので、ここいらで一発ネタを…と、あてもなく歩いて…。

はい、タイトルは裏切りません!
行ってきました、メイド喫茶にっ!

大通りから少し奥まった小道にそのお店…[CURE MAID CAFE]はありました。
一目でわかるその名前に苦笑しつつ、階段を昇ります
(実際は偶然見つけるまでにいろいろな建物に進軍→即撤退を1時間近く繰り返してたんですが…省略)。

そして待つこと十数分、ついにオレノデバン(父:ノーザンテースト、母:オールザイヤーズ、母父:アリダー)。

「○○サマ、お待たせ致しました♪」

通されたのは中央壁際。
幸運なことに、レジからカウンターまで幅広く見渡せる(=メイドさんが常に視界に入る)特等席でした。

「何になさいますか?」

【注文】
ハンバーグやカレーライスの定番は遠慮して、ここは優雅にお茶会っぽいセレクトで。
一人だけどな!

・ホットケーキセット(withダージリンティー):¥700

話は横道に逸れますが、紅茶王子はまだ連載続いてるんでしょうか。
…あ、どうでもいいですかそうですか。

「ホットケーキと…こちらダージリンティー、今お入れしてもよろしいですか?」
「ん、よろしく(訳:むしろ大歓迎!)」

食事の味は可もなく不可もなく、量はちょいと軽めでしたね。
さて、紅茶で喉を潤したところで、ぐるりと店内を見回してみることに。

【内装】
木を基調とした、全体的にちいさめな可愛らしい作り。
壁に掛けてあった額はネコのイラスト…だったかな?

【客層】
カップルや親子、女性二人組(ににんぐみと音読せよ)もチラホラと。
なぜかダース・ベイダーの『コ~、ホ~』マスクを装備した人がいて紅茶を噴き出しそうになりました。

【店員さん】
お昼時とあってかなり忙しそうな様子。
狭い店内で髪飾り(カチューシャ?)がひらりひらりと跳ね回ります。

・小柄で黒髪な半袖メイドさん
いたち一番のお気に入り。←?
紅茶をおかわりする時にわざわざ狙って呼び止めてみたり。
まだ入って日が浅いのか、先輩メイドさんのアドバイスを真正面で聞いてる姿が◎。
(…みなさん、まだまだ先は長いですけど何とかついて来て下さいね…自分もテンション上げて頑張ってます)

・茶髪はにかみメイドさん
ホットケーキセットを持って来てくれたのはこの女性。
前述の通り、紅茶も手ずから注いでもらっちゃいました。

・不愛想メイドさん
…え、接客態度がなってない?
いえいえ、最近ではツンドラ?ツンデレ?と称されている人気急上昇の属性だそうです。
少し前にとある方に教えてもらった知識がここで役立とうとは。

・背が高めなレジのメイドさん
テキパキと周りに指示を出しつつ丁寧に客に対応するあたり、店のチーフ的立場なのでしょう。

・キッチン担当の男性
さすがにメイドの格好はしてませんでした。

【雰囲気】
↑で随所に挙げた特色はさておき、到って普通の喫茶店です。
BGMがなかったので逆にリラックスできたかも。

【時間】
食事を済ませてそそくさと立ち去るお客さん多し。

(こんな面白い場所を隅々まで堪能せずに何とする!)

…と、心の中で時折ツッコミを入れてましたが、既にみんな慣れっこ、というセンを後で思い付きました。
あ、自分は当然フルタイム(90分)でのんびりお茶などいろいろ楽しみましたよ。

【お土産】
メイドさんをお持ち帰りしたk家族へケーキを持って行きたかったんですが、食品衛生上9月以降じゃないとダメ、と断られガックリ。
店員さん人形(※メイド服着用)は…この歳じゃ笑えないだろう、いやマジで。

【次回(?)の目標】
・順番待ちに備えて
名前を『御主人』or『旦那』と記入する。

・メニュー
メルヒェンなネーミングでもっと突き抜けてデストローイなメニューを探そう。

・オプション
もっと凄い所だと「あ~ん」と食べさせてもらえるとか。
ひざまくらもお願いできる場所はあるんでしょうか。
[突撃・メイド喫茶!]の続きを読む
萌えと現実があべこべさ
[サエさん]→[ラヴェンさん]という超強力コンボで『萌えバトン』なるものを受け取りました。
四の五の言わず答えないと命はないっ!(大袈裟

1.属性を正直に告白せよ

・可愛い声
数年前、友達と話して発覚した事実。あー、確かに納得、と。
・ウェーブのかかった髪
緩めでかつ短めであること。
・妹
『お兄ちゃん』と呼んで下さい。
・姉
人間は常に矛盾を抱えています。

2.萌え衣装を答えよ

・リクスー:
リクルートスーツ。頑張る気持ちを共有。もっといろいろ共有したい。
・セーラー服:
夏、電車のつり革につかまってちらっと見えるチラリズム推進派。
・スク水:
[こちら]参照のこと。って、誕生日に何書いてんだ自分…。
・浴衣:
うむ。いいね。
・チャイナドレス:
先日行った中国料理店で…ナイススリット、フォー!

3.萌え小道具を答えよ

・メガネ:
クリーンヒット。
・傘:
サイクルヒット。
・帽子:
クリティカルヒット。

4.萌え仕草を答えよ

・うなじが見える仕草:
ぴょんぴょんうさぎでもないしぬるぬるうなぎでもないですよ。
・笑いすぎて涙ちょちょぎれる仕草:
「あー、面白すぎて腹筋痛いっ!」ってね。
・雨が降ってるかな?と手のひらをかざす仕草:
ちょっと空を見上げるんです、えぇ。
・靴を履こうとする仕草:
バランス崩しかけて寄りかかってこられると…助さん格さん、もういいでしょう。

5.萌え場所を答えよ

・軒下:
どしゃぶりの中で雨宿り。
・駅のホーム:
向こう側にあのコがいるんです。
・体育館の壇上裏:
演劇公演中の大道具係。
・教室:
講義の合間5分、後ろを向いてお喋り。

6.萌えを繋ぐ5人を答えよ

・Dさん-[ウィズウィズブログ]:
syanmeiさんとDさん、どちらの方に振るか悩んだ挙句、ダイスロールで決定(笑)

・おじぷなさん-[日々吹溜@仮]:
ワカメ植えVS国家的弾圧、今後の戦いに注目しています。

・プリーストさん-[闇司祭の教会日誌]:
お誕生日おめでとうございます。メッセージにプレゼントも添えて。

・金雀枝さん-[小雀日和]:
来ましたね。来ましたよ。

・電脳遊戯さん-[電脳遊戯のどこクエブログ]:
10年前は徳島が放水をケチったという噂を聞いていますが、今年もさぬきうどん屋が閉店するぐらい厳しいのでしょうか…。

・六無斎さん&茜歌さん-[ネタ日記]:
前回のトラバ(放置プレイ気味)に追撃リング@アーダンさんinFE。
