おこじょのもこふわメモ
無料オンラインRPG「どこでもクエスト!クラシック」での話題を中心に、無責任かつ節操なしにのんびり書いていました。今後はおしごとの戯言中心にますますもっさりモード。ツッコミ返信は日曜日に。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ドラゴンランス
かつて世界的人気を博したTRPG『アドバンスト・ダンジョンズ&ドラゴンズ』(AD&D)を基調にしたエピック・ファンタジー。

主人公のハーフ・エルフのウォリアー・タニス、強力なファイターのキャラモン&マギのレイスト兄弟、騎士道に生きる人間・スターム、頑固な老ドワーフ・フリント、いたずら好きなケンダー族タッスル,etc...魅力的な彼らを横糸に、壮大な竜殺し〈ドラゴンペイン〉伝説を縦糸に紡ぎ出した名作…だとか。

登場人物は誰一人としてスーパーヒーローではありませんし、それぞれが悩みや欲望を抱え、時として間違いも犯し、少しずつ成長して…と、まだ読み始めたばかりなのでごにょにょ。

毎晩夜更かしして寝不足でもなんぼのもんじゃい、と思える面白さです。
スポンサーサイト
テーブルトークRPGがよくわかる本
テーブルトークRPG(TRPG)とは会話で進めるRPGのこと。
プレイヤーは分身としてキャラクターを戦わせたり、謎解きをしたり、罠を切り抜けたりして仲間(プレイヤーだけじゃなくて、ゲームマスターも)と一緒に物語を作っていく…そんな“やってみなけりゃわからない”TRPGの入門の入門書です。

古本屋でこの一冊が目に留まった時、ハロウィンオフでキエルさんがKAROさんに熱く語っていたのをふと思い出して入手しました。

ブームはとうの昔に過ぎ去ってしまったそうですが(※当方未経験)…なるほど、メッセを使えば今でも楽しめそうな予感。
それに、ネタ帳としても大いに役立ちそうで…(謎
発作的座談会
大の男4人が熱く語りぬく言葉のバトルロイヤルです。
お題は“茶碗蒸しはおつゆかおかずか”や“コタツとストーブ、どっちがエライか”など、ホントにくだらない。

事務所でウイルスとバイキンはどう違うんだって沢野がするどいことを言い出して、みんなでかんかんがくがく話をしているときに、木村が「ばかだなぁ、ウイルスは空中を飛んでいて、バイキンは地を這っているんだ」と言ったわけ。

どーしようもない話ばかりだけど、こういうの大好き。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。