おこじょのもこふわメモ
無料オンラインRPG「どこでもクエスト!クラシック」での話題を中心に、無責任かつ節操なしにのんびり書いていました。今後はおしごとの戯言中心にますますもっさりモード。ツッコミ返信は日曜日に。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
flying
今日は更新作業でちょっと疲れ気味です。
…なので、とことん短めに。

アレな広告がずっとついていたなんでも投票箱、今回から新アドレスに変わりました。
是非、[投票]よろしくお願いします♪
お題は『戦士VS魔法使い』です。
死の宣告
週末には近所の某大規模小売店へ買出しに出掛けます。
せっかくなので試食も楽しんだりするのですが、[モーニングサーブ]と思いきや[どう考えてもパクリ別の企業の製品]が置いてあったりしてなかなか油断できません。

ところで、かれこれ2週間以上も台所の上に置いたままになった瓶詰めがあります。
これ↓なのですが…。
黒豆ひじき。実は筍べっこう煮も1コ放置されたまま。

フタが開きません。
独特の形状は印象的で良いのですが…そんなコトよりもっと開け易くして味で印象付けて下さい。
さらに、フタの側面の赤色部分に書いてある"-OPEN→"を読むと、悲しさを通り越して怒りがこみあげてきます。

…ということで、今夜お湯に浸けてダメだったら…カナヅチで破壊して開けます。

<遅私信>
コンビはなかったですか…。
では、トリオはどうでしょう?(ぉ
どんな人?こんな人。part6
[あなたのお値段鑑定します Ver.2]の鑑定結果:9213万4115円「銀行頭取級」

いたちごっこさんがもっている最も高い財産は「人徳」です。憎めない雰囲気や得体の知れぬオーラを発するタイプで、ピンチにもチャンスにも誰かが協力してくれることでしょう。心の値段も高く、この点でも人の心を捉え、人間関係は磐石です。あなたの人生はあなたの能力より、常に「人」がキーとなることでしょう

心のAライセンス(2145万9000円):
かなり美しい心の持ち主です。その心が伝われば、あなたの周辺には穏やかな空気が流れることでしょう。ただし優しさや誠実さなど何も評価しない人もいるので要注意です

才能のBライセンス(1768万1790円):
平凡な才能です。がっかりする必要はありません。努力を重ねることで凡才を大きく超え、「達人」になることは可能です。努力あるのみです

境遇のCライセンス(1043万2429円):
やや境遇は悪いと言えます。自分ではどうしようもない不利な点がすでにあるなどして、「もしこうだったら…」と悔しい思いも多いようです。後ろを向くより前を向きましょう

人徳のSライセンス(2874万3269円):
人徳は大変優れています。あなたの求心力、カリスマ性があなたを一段高いステージへ押し上げてくれるはずです。くれぐれもこの人徳を利用して詐欺師にはならぬよう…

運のBライセンス(1381万7627円):
普通の運です。確率通りに物事が動いて、ラッキー!と叫ぶような場面はそんなにないかもしれません。面白みに欠けるものの、大きな危険もないでしょう

例えばいたちごっこさんを商品化すると以下のものとなります

・マイホームを1軒
・世界一周旅行を4周
・新婚旅行(海外)を2回
・全自動洗濯機を1台
・布団乾燥機を1台
・腹筋運動補助具を1台
・回転寿司を9皿
・うまい棒を3本

また、一日三食を肉まんだけで生活すると348992日(956年と1ヶ月)生きられそうです
さらに、普通の生活をすれば18426日(50年と5ヶ月)生きられそうです
ニンニクも聖水も効きません
ここ数日、帰り道途中の本屋に1時間ほどいます。
お目当ては、『ダレン・シャン』です。
著者はDarren Shan、和訳は橋本恵、小学館から去年12月中旬に日本版最終巻が出たばかりだとか。

おおまかなあらすじは、主人公ダレンが友達を助けるためにバンパイア・クレプスリーの助手として契約を結んで…というお話。
具体的な契約内容は第1巻を[立ち読み]すればわかるので、ここではナイショにしておきます。

何はともあれ、ダレンの運命を変えてしまった張本バンパイア(造語)、クレプスリーの挙動や発言がとても魅力的です。
全力で走って真っ赤になった顔を知り合いに見られたくないとか、ところどころでおかしみを誘います(笑)

自分はまだ2巻までしか読んでいないので、続きが楽しみです♪
ちなみに、公式サイトは[こちら]。


…ところで、著者名を見て「おや?」と思った方もいらっしゃるかもしれません。
主人公と著者の名前が全く同じなのです。

これは物語に真実味を持たせる伝統的な手法のひとつで、小人の国でお馴染みの『ガリバー旅行記』も、正確には『ルミュエル・ガリバー作・世界の様々な遠方民族への旅』というタイトルで、あたかもガリバーが実在したかのように書かれていたり…。
10800秒
某危険食品さんの依頼を受けて、久々にレクチャーしました。

今回初めて初心者クエストを利用したのですが、意外なことがわかりました。
初心者クエストはレクチャーには不向きです。

ここで言う“不向き”とは、初心者クエストでは説明不足という意味ではありません。
むしろ、内容が充実しているので、一貫して教えるには非常に手間がかかるのです。
さらに途中で時間が足りなくなるとますます中途半端な結果に。

もちろん、独力で基本システムを学ぶには最適ですので、その存在価値は揺るぎません。
何はともあれ、これからシナリオの進め方をレクチャーしようと思う方には、荒野のクエストをオススメします。

<追伸(という名の私信)>
長丁場に付き合って下さってありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
別名ネコイタチ
い~ぬはよっろこび にわかけまわりっ
ね~こはコタツでマングースっ

「キィ~!」←鳴き声(※ちゃんと調べました)

一回だけ、たった一回だけ言ってみたかったのです。
とても満足したので、もう二度と言いません。

ところで、きぐるみ族の同胞が世間の皆様に[ご迷惑をお掛けした]ようで…申し訳ありません。
マイケル、また来たデスカ?
昨日の反則スレスレロボットのせいで、予定していたカテゴリーが1日ずれてしまいました。

今回は猫疑似体験ゲーム猫なカ・ン・ケ・イ(PS)のご紹介。

不思議な宝石を拾った主人公が、その力を使って猫に変身して女の子の家に行って仲良くなったりします。
ちなみに…、

刑法第1条の23(管理人注:覗き)
正当な理由がなくて人の住居、浴場、更衣場、便所その他人が通常衣服をつけないでいるような場所をひそかにのぞき見た者
刑法第2条
前条の罪を犯した者に対しては、状況に因り、その刑を免除し、又は拘留及び科料を併科することができる。

刑法第130条(管理人注:住居侵入)
正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求をうけたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。


…とか、現実的な話を持ち出しては興ざめ。
不思議な宝石のパワーはたぶん凄いのでしょう。
自分は拾ったことがないので確認しようがありませんが…。
取説も必見
…ナンダコレハ。

未だかつてここまで笑劇的なオモチャが存在したでしょうか?
いえ、ないと信じたいです。

[こんなロボット]を販売するlivedoorはホントに凄いかもしれません…。

※補足
ようやくもこふわメモにもカウンターを設置しました(遅
こちらは99%私的なものなので…のんびり行きます。
色とりどりのチューリップ
※下の文章はあくまでも個人的な意見であると同時に、自分に言い聞かせるつもりで書いています。

例えば、同級生の男の子たちが放課後サッカーに夢中になり過ぎて、クラスで育てていた大切なホウセンカをうっかり踏みつけて枯らしてしまったとします。

さて、あなたは彼らに対してどのような態度を取りますか?



人間である以上、誰でもミスはします。
ミスしないように見える人は、とても注意深くて人目につかない所でミスしているか、あるいは何もしていないだけなのかもしれません。

ミスしてしまったときには、「どうしてこうなったのか?」という原因をしっかり自分自身で受け止めて、その後の行動に活かすことが必要だと思います。
逆に言えば、ミスをしても振り返らない人は成長しません。

また、周囲の人々もミスをした相手に対して必要以上に追い詰めず、寛容であることが大切です。
「誰がいけないのか?」と一方的に責任を押し付けるだけでは全く意味がありません。
相手がミスを認めて改善しようと努力していたら、進んで協力することも大事です。

それがお互いにとって理想的な形のひとつではないでしょうか?



…ちなみに、↑の男の子たちは広い場所でサッカーをするようになり、クラスのみんなと協力して花壇に球根をたくさん植えました。
そして翌年の春咲いたのは…。
どんな人?こんな人。part5
[受け攻め度チェック]の鑑定結果:強気受

★性格★
気さくで明るく、いるだけで周りを楽しくさせる人です。

★夜の性格★
屈辱的なコトをすごく感じてしまう体質であることも、負けず嫌いなところも相手は見抜いてます。

★相性★
へたれ攻・鬼畜攻

今回は直接アドレスを辿れないので、興味がある方は↑のリンクから各々やってみて下さい♪
きせかえ大作戦
『コーディネイトギルド』

ランダムに装備が表示されるプログラム(※性能は非表示)の作成&公開(+衣装の貸し出し)をします。
ポイントは以下の通り。

・普段あまり使われない組み合わせの魅力発見

一度出された結果は1週間ぐらいは続けてみましょう。
殆どはネタまみれでしょうが、もしかしたら意外に使える組み合わせがあるかも…?

・装備の画一化の打破

キャラのアピールができます。
メイン装備がアレばかりという味気なさに一石も投じてみたり。

・逆検索はナシ

各々で調べればわかるのでわざわざそこまでしなくても…。
…と言いつつ、もし公開すれば需要が生まれる気もします。

<こっそり?追伸(という名の私信)>
ひそかにコメントして下さってありがとうございます。
無責任かつ節操なしに書いているので…軽く笑い飛ばして頂ければ幸いです。
Dohga&Ardan
『鎧職人ギルド』

“硬い・強い・遅い”をモットーに、防御一点主義を貫け。

一、鎧とは身を守る装備である。

鎧の根本的存在に立ち戻り、ひたすらに硬い鎧の開発に勤しめ。

一、鎧に回避など不要。

防御は鎧に任せ、相手をなぎ倒すことだけに集中せよ。

一、重厚であれ。

真剣勝負で背を向けるなど相手に失礼極まりない。逃げるな。
単なる“記号”に恐怖を覚えます
ふとおこじょまっしぐらのカウンターを見てみたら、一昨日・昨日と100人近い来訪者が来て下さったようで…ありがとうございます♪

駅前で本場の“コンドルは飛んで行く”を聞いた話を書こうと思ったのですが…やめておきましょう(笑)
冗談はさておき、今日はちょっとインターバル。

冬の夜長(造語)がちょっと寂しいアナタにオススメのゲームのご紹介。
それは…[日本語版Zangband・グラフィック強化版]です。

ジャンルはローグライク。
トルネコの不思議なダンジョンや風来のシレンと同じだと言えばわかりやすいでしょうか?

洞窟の地下100階にいる混沌のサーペントを倒すのが最大の目標ですが、とりあえずそんな大それたことは考えずにプレイしましょう。
100%死にますから

ちなみに、死んだら文字通りゲームオーバーです。
LV、アイテム、キャラの存在すらさようなら。
唯一残るのはモンスターに関する記憶だけです。

しかし、何度かプレイすると次第に自分自身に知識が身につきます。
強敵に遭遇したときの対処法やアイテムの鑑定法(アイテムの見た目もプレイするたびに変わるのです),etc...

凶悪的とも言える難易度ですが、自分は大好きです。
たとえ、街中でいきなり殺されても…(ぇ

実はまだ地下100階まで到達できてなかったりします。
どなたか、代わりに混沌のサーペントを倒してきて下さい(笑)
Sword Smith
『刀鍛冶ギルド』

・オリジナル武器の入札と製造

単純に誰それに武器を製造依頼する…でもよいのですが、せっかくですからデフレ傾向の強いどこクエに喝を入れましょう(ぇ

入札額の高い人から優先的に武器製造依頼権を得るので、人気の高いギルドメンバーは大儲けです。

逆に入札額が低かったギルドメンバーは稼ぎが少なくなってしまうので、ギルド内でも良きライバル関係が構築されます。

そのPCの固有スキル(命中など)次第で作れる武器の傾向が変化すれば、選択肢が増えて面白いかも。

※まだ未実装のシステムなので自分の希望的観測が多分に含まれています。
Team bk
これからしばらくは、どこクエ関連サイト案を適当に考えるシリーズで行きたいと思います。

『銀行ギルド』

1.お金の預金と運用

お金の預り+運用で、利潤の一部を配当に回す。
具体的な運用方法は…ここで言うと試行錯誤する楽しみがなくなるのでナイショ(ぇ
配当計算が大変なので、預けられる金額はキリのよい数字で。

2.アイテムの保管

あまり預けすぎるとありがたみがないので、ひとりにつき大きなタンス1コぶん(=18コ)が限度…?
預けた側は、一ヶ月単位で預かり料を支払う。
アイテムを預けるだけなので、管理人登録などはあえてしない。

お金を預けるシステムがないのを逆手に取って、ギルド運営をするというアイデアです。
何はなくても信用第一ですが。
ここを狙うんだ!
えぇと、昨日謎のエラーが起こって同じような内容の文章が3連続で出ていました。
推敲の跡が見られてしまったようで、ちょっと恥ずかしいです。

さて、気を取り直して今回はRPGポポロクロイス はじまりの冒険(PS2)のご紹介。

ポポロクロイスの新シリーズ第一作目となるこの作品。
ダンジョンの謎解きは悩みつつも楽しめますが、大変なのはラスボス-1戦。
戦闘中に弱点(唯一ダメージを与えられる部分)がちょこまかと移動するのです。

「よし、合体技のチャンス…ありゃ、いつの間に変わった!?」

…結局、ノーマル攻撃でちくちく削って倒しました。

『勇気を出すこと』がテーマらしいのですが、個人的には勇者を父親に持つ子供はどんな境遇に置かれるかを表現したゲームだと思っています。

絵柄は独特ですが、世界観に浸るとあの絵柄でないと…という気持ちになるのは不思議不思議。
未だにその人には追いつけない
洗濯をしようと思うとなぜか雨模様。

さて、今日はどうして先生と呼ばれるにはまだまだなのか、というお話。

昔々、あるところに親睦を深める温泉旅行に行った者たちがおったそうな。
いつも通りにヨタ話が続き、好きな服について盛り上がっていると、一人がいきなり言い放ったんぢゃ。

「水着」
「は?」
「好きな服」
「…」
「スクール水着にはゴム帽子必須」

こんなことがあってからというもの、その友達は周りから先生と崇め敬われるようになったとさ。
めでたくなし、めでたくなし。
どんな人?こんな人。part4
[他人鑑定]の鑑定結果:ほんの顔見知り級

きぐるみさんについて、周囲の人々はそれなりに評価しているようです。でしゃばらなくともその存在感はしっかりと認識され、人間関係の中でいいポジション取りをしていると言えるでしょう。
また、「笑える」の数値が一番高いことから、きぐるみさんのユーモアを高く評価していることが窺えます。落ち込んでいるときに会いたいと思われています。信頼感も低くないので、悩み事の相談などをすれば、解決はしなくともきっと明るい気持ちに変えてくれると思われていることでしょう。

詳しくは、[こちら]。

ちなみに今回も[鑑定]できますので、興味がある方は是非♪
今はどれ?
<4つの社会倫理>

1.性悪説
バレなければ何をしてもいい。
ただし、一度でもバレたらおしまい、の厳罰主義。

2.自由主義
ルールさえ守ればいい。

3.道徳感情論
ルールに則りつつも、社会の共感を得る。
自律が必要。

4.性善説
個人の利益だけでなく、社会への貢献を目指す。
左目のまぶたも痙攣しています
新聞のスポーツ欄で、

「○○商工ロスタイムで大逆転」

というのを読み間違えました。

…疲れているのでしょうね。
更新予告2
おこじょまっしぐら、リニューアルは今週末です♪
…で、ひとつだけ今のうちに宣言しておきます。


コレクト&買取一覧表、完全に削除します

↑のコンテンツがサイトのコンセプト-ネタバレはしない-に反していることは前々からわかっていました。
作りが不完全であるゆえの不安感からか、それに頼っていたことも認めます。

しかし、プレイヤーさんの数は確実に増えています。
自分のサイトの役割を見つめ直す意味でも、思い切って削除することにしました。
ただ、これまで数多くの方に利用して頂いたのも事実です。
本当に申し訳ありません。
そして、ありがとうございました。


…なんだかサイト閉鎖直前のメッセージみたいになってしまいましたね…(笑)
繰り返しますが、削除するのはコレクト&買取一覧表だけです^^;
サイトそのものは大幅にパワーアップするのでどうぞお楽しみに♪
ハーレムゲームなら今が旬のリヴィエラがオススメですか。
なるほど。

某土鍋サイトさん(仮名)の[副産物]を調べてみました。
ハーレムRPGは既に1ジャンルとして確立している、ということでOKでしょうか。

話は変わりますが、別に妹じゃないとダメというわけではないです。
なぜか妹にベクトルが強く働いてしまうだけなんです。

…とかネタ半分で書くから、どんどん深みに落ちていくのでしょうね。
じゃあ、残り半分は?とか聞いちゃダメです。

<追伸(という名前の私信)>
さりげなく(?)取り上げて下さってありがとうございます。
少しずつ生活感を与えられていく部屋が月末にはどうなるのか…とても楽しみです。
ナ・イ・ショ・なの♪
このカテゴリーも久しぶりですね。
…ということで今回はRPG、アイシア(PS)のご紹介。

高校生の主人公(♂)が、幼馴染や同級生、担任の先生、異世界の住人×2(いずれも♀)と協力して異世界を救う、という王道なのか邪道なのかよくわからない物語。
そして、世界を救う過程で主人公は何の前触れもなく仲間全員からラブラブアタックを受けまくります。
以下は、その一例(セリフはうろ覚え&適当)です。

「昔からアンタのコト、好きだったんだよ!」
―初耳です。
「大丈夫、って言ってもらえば頑張れると思うの」
―じゃあ、ダメっす。
「あら、教師とはデートできないのかしら?」
―職権濫用。
「胸がチクチクするの…病気かな…」
―はい、119。
「お兄ちゃ~ん」
ぐふっ。←お約束

なかなかギラつかない主人公の意外性か、吊り橋効果か、それとも…。
ハーレム状態もいろいろ考えてみると面白いです。

毎回ランダムに選んでいるのですが、年明け一発目からかなりラッキーでした。
次回もこれぐらいのものが当たることを祈っています(他人事のように…)。

ちなみに、公式サイトは[こちら]。
尊敬が愛に変わる日
将棋で最初の1投目に勝利する方法があります。
ヒントは、「自分が先手であること」。
答えは↓の空白をドラッグしてみて下さい。


Answer:ずっと待ち続けて、相手に先に駒を進めさせる。


素人ならともかく、プロ同士の対局でも何度かあったそうで…。
逆に言えば、一瞬の油断も許さない真剣勝負だからこそ、そんな人を食ったような手法が通用するかもしれません。

…などと、お茶を濁して…。

相性最高ですよー!

前々からトラックバックする機会を窺っていましたね?
年末年始は絡みづらい日記が続いて悶々としてましたね?
昨日のネタを見て、「これだッ!」と思いましたね?

捕獲完了。

<追伸>
トラックバック、ありがとうございました♪
先生と呼ばれるにはまだまだなので、もうしばらく保留させて下さい。
その理由はまた後日…。
どんな人?こんな人。part3
[恋愛頭脳]の鑑定結果:総合判定 可

いたちごっこさんの恋愛観は、まぁまぁバランスが良いのではないでしょうか。いたちごっこさんの考え方は全面的に支持されるものではありませんが、さほど歪んでいるという印象も持たれないでしょう。しかしところどころにある偏りは、いたちごっこさんが広く人の意見を聞き入れないでここまできたジャンルであると言えます。トラブルの種となる可能性大です。それがいたちごっこさんのこだわりであろうとなかろうと、異なる意見も広く取り入れましょう

詳しくは、[こちら]。

ちなみに今回は[相性チェック]もできますので、興味がある方は是非♪
松の内から
今日はまさに、

シバリ~~ングッ!

な、1日ですね。
今日は寒くてタイピングしづらいので、簡単に初夢のことでも。

夢の中で女の子に会っていたことだけおぼろげながら覚えています。一体誰なんでしょう?(笑)
ちなみに寝言で、

ポイントを溜めると毛皮が貰える

と言っていたそうで…。
幼児退行
久々にどこクエにじっくりとログインしました。
ほぼ10日ぶりです。

…で、交換の後に町の中を歩いていて気づいたのですが…^^
みなさん、そんなに人形好きだったんですか?

おままごとに人形遊びはかかせません。
いとこが幼い頃に遊んでいるのを見ていましたから。

でも…まさか
GMのKAROさんまで大事に人形を抱えているなんて…。

<注意>
どこクエの進化スピードについていけなくて喜び半分、涙半分で書きました。
今回の文章は管理人が意図的に歪めており、事実は全く違うことを書き記しておきます。
帰省日記:終章
電車に揺られ続けること数時間、ようやく住処に戻りました。
座り疲れ(?)がありますが、寝落ちする前に今回の総括を。

気になる番組録画しまくり。
M-1で笑い飯が予選落ちしたところまでは見たのですが、親に『壬生義士伝』で上書きされました。
…優勝したのはどのコンビでした?(汗

家族全員で過ごせる最後の年末&正月。
例年通りだったからこそ、時折胸にツンと来るものがありました。

ザオラル発動率が低くなるのは覚悟してましたが、イベント補強効果があっても30%以下というのはちょっと…(謎

…ということで、10日間に渡って続いた帰省日記はこれでおしまい。
明日からはまた無責任かつ節操なく書き殴ります。

<おまけ>
鈍感で不器用でおっちょこちょいだけど、これからもよろしく♪
帰省日記:9章
未来とは、無数の分かれ道からひとつ選んで歩くこと。
いつまでも夢の世界にはいられない。

…などと意味深っぽい文章を書いて、日記をすっぽかしたコトをごまかしてみる(ぉ

※日記の保存時間(↓の数字)はいじってあります^^
帰省日記:8章
今日はちょっと早起きして隣のちゃつみ国まで親戚と一緒にイチゴ狩りに出掛けました。

山沿いに面した段々畑のビニールハウスの中には、これでもかこれでもかとばかりに真っ赤に熟れたイチゴが。

すい~とすとろべり♪

「イチゴ!イチゴ!」
「うわ、真っ赤だよ!」
「あま~い!」

誰もが思い思いにちぎっては食べ、ちぎっては食べの繰り返し。
爆裂トーク大好きな祖母がこの時だけは完全に沈黙してもくもくと食べているのが印象的でした。
イチゴだけでお腹いっぱいになるなんて…幸せです。

およそ70コのイチゴ…ごちそうさまでした。
