おこじょのもこふわメモ
無料オンラインRPG「どこでもクエスト!クラシック」での話題を中心に、無責任かつ節操なしにのんびり書いていました。今後はおしごとの戯言中心にますますもっさりモード。ツッコミ返信は日曜日に。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
コメント未レス2004年度総決算
>その条件だと不可能と言い切りましょう。
記念すべき初コメントでダメ出し。
手厳しい意見、ありがとうございます。

>用済みとは限らない…かも。
確かに、何でも要望してみるものですね。

>どこクエ 節操で検索をかけませう(何)
3ヶ月以上も過ぎてから[やってみた]のですが…やはり遅すぎました。

>あわわわ・・・・
パズルボブルよりバブルボブルの方が好きです。

>山内一豊でした。
[来年の大河ドラマの準主人公]ということで、時流を先取りしていていいですね。

>その2を楽しみにしてます
最近書いてなかったですが、決して忘れてたわけではなく記憶が曖昧で思い出せないだけ…と、必死に取り繕っておきます。

>同じになってしまったあ♪
この診断結果は今後自分が乗り越えるべき課題…。

>へーそう言う話があったんだ…。
悲しいことに、あれ以来見ていません。
見る回数が増えるとマンネリズムの渦に飲み込まれるかもしれません。

>この設定は…
元ネタはわかりませんが、自分設定ではPK不可としています。
義賊は人を殺めないですし。

>売れてるンでしょうかねえ…
う~ん…まぁ潜在需要はあると思います。
例えば、自分とか。

>どこかでポイントと毛皮交換してくれるんですか?
針師技能実用化の期待を込めて、YESと言っておきます。

>イチローでした!
今日のオープン戦で連続試合安打を19に伸ばしたそうで…。
どこまで行くのでしょう。

>本塁打32本!年商九億4900万!
年俸じゃなくて年商…マネジメントの波がこんなところにも。

>五〇〇〇越えるってのはやばいんですか?
単体合成せずに売るとヤバイかも。
でもやっぱりヤバくないかも。
人の情報を鵜呑みにするのは危険です。
そして、情報を裏づけなしに垂れ流す自分はそれ以上に危険です。
NHKの考えを考えてみる
3月も今日明日でおしまいですね。

週末になると連続テレビ小説を見る機会が多いのですが、近頃不思議な共通点があることにふと気づきました。

ヒロイン、結婚しないとダメなんでしょうか?

先週最終回を迎えた“わかば”が家族をテーマにしているのはともかく、これまでの作品には殆どと言ってよいほど『結婚の話はある(いたち母・談)』らしいです。
…どうしてでしょうね?

ちなみに、[NHKオンライン]のTOPページ→ドラマ→連続テレビ小説「ファイト」→連続テレビ小説一覧…で、これまでの連続テレビ小説の情報がわかります。
(※直接リンクにしないのは、規約で禁止されているため)
○△×~♪
“サツキとメイの家”は前の月の1日(5月に限り2日)に予約登録すれば入れます。
…と、万博ネタを軽く置いて、と。

今日は絵文字コミュニケーションアドベンチャーげんしのことば(PS2)のご紹介です。

名も知らぬ惑星に不時着した落ちこぼれ主人公が、星の住人たちと心を通わせて、宇宙船のエネルギーを全て集めるまでのお話。

このゲーム、言葉らしい言葉はオープニングにしか登場しません。
それ以降は、絵文字の組み合わせで意思疎通を行う必要があります。
例えば…、

『空(の絵文字)』+『人(の絵文字)』→(空から来た人?)→主人公

のように、なぞなぞ感覚で意味を類推するのがポイントです。

キャラクターはひとりひとりちゃんと喋りますが、それも当然謎の言語ばかり。
終盤には女の子が歌を歌うシーンがあって…声を担当した人はどんな歌詞を渡されたのでしょうか。
とても気になります。
イブラシル暦 683年 12月
[DARK KINGDOM3]という定期更新型のオープンテストに現在参加中です。

どこクエのようにリアルタイムで動くのではなく、ある一定の期間中に行動する内容を選んで、ドキドキ発表を待つ…のが魅力でしょうか?
パーティー(最大6人)を組んで役割分担、というのが基本的なスタイルのようですが、一人旅もちゃんとできるみたいです。

自分は詩人系として世界を旅し始めたばかり。
性格的にサポート役が好きなようですね。

…というわけで、今回の結果は[こちら]。
物理VS
魔法の大きすぎる格差を埋めようと意見がさかんに飛び交っているようです。

最近のバージョンアップで導入された「決定打」の威力がいかほどのものになるか、はたまたさらに新しい概念(例:属性補正※)が加わるのか…興味津々です。

いずれにしても、某ネレイドさん(仮名)が指摘しているように、

PCの物理攻撃が強化されるだけでなく、NPCも物理攻撃が強化される

…のは、当然至極のこと。

あの森(謎)をふらりと通り過ぎようとしてぽかっとひと殴り→墓地送りにされるPCさんが増えるかもしれませんね。
皆さんはゆめゆめ油断されませぬよう…。

※属性補正
「燃える~」「聖なる~」などのマジックアイテムでダメージを与えると、相手にその属性がつく。
そして、同じ属性で間髪入れずにヒットさせる(=連鎖)とダメージアップ(燃やしたり浄化するイメージ)…とか、また適当に考えてみただけです。
どんな人?こんな人。part12
[賞味期限チェッカー]の鑑定結果:2027年5月14日(良くも悪くもなく、普通)

人気の期限:約41歳
普通の数値です。
と、いうわけですので、人より特に目立とうとせず、平々凡々な生活を過ごすようにしましょうね。

肉体の期限:約45歳
フムフム。
まあまあ普通の数値です。
スポーツ選手としては多少力不足ですが、日常生活をするだけならは問題なく人生をまっとうすることができるでしょう。

心の期限:約54歳
まあまあいいほうです。
中年になっても心が汚れることなく、精神的、性格的に純粋で豊かなままでいられるでしょう。

“性味期限”:約32歳
ふ~ん、まあまあ普通ですよ、男性フェロモン期限32歳までという数値は。
恋愛をするなら32歳までが適齢期でしょう。
それ以上だと魅力を感じてくれる異性はいなくなります。
職業技能考
一昨日久しぶりにログインして気づいたのですが、鑑定できるようになってたんですね。
少し前のもこふわメモで「マジックアイテム云々~」と書いた時には既に実装されていたようで…嬉しい反面、少し恥ずかしい思いをしました。

…さて、職業技能が(鑑定だけとは言え)ついに使えるようになったわけですが、ひとつだけ気になる点があります。
それは…、

お金さえあれば、全ての職業を完璧にマスターできること。

確かに、習得金額が莫大という今現在の状態でも、全ての職業をマスターするのは難しい。
…が、やはりお金さえあれば全てが解決できるのは腑に落ちません。
というわけで、お金+以下の条件を考えてみました。

<案1>
習得する職業ランクに応じてJP(Job Point)を加算する。
JPは全職業共通で、合計が一定の値に達するまではどんな職業も習得できる。
要はスキルと同じ考え方。

<案2>
習得する職業ランクに応じてTP(Thanks Point)を消費する。
TPは各職業別々で、その職業を活かして他のPCさんに喜ばれることをすると、加算される。
TPの加算条件が曖昧ですが、全ての職業をマスターできるのがミソ。

<案3>
「HUNTER×HUNTER」という漫画の"念"の系統の考え方を流用。
文字での説明は難しいので、詳しい内容が気になる人は原作本を読んで下さい。

…と、ここまで書いて、鑑定技能の使用条件を思い出しました。
なるほど、あれだとお金だけが必要になるわけではないですね。
命を吹き込む
奈良・平安時代には、男性貴族が気になっている異性の名前を知る…ただそれだけで結婚を意味していたこともあったとか。

現代はそこまで極端ではないですが、たくさんのモノや情報が氾濫する中、少しでも多くの人の注目を惹きつけるには、名前の持つイメージは重要です。
例えば、[これ]。
正式なタイトルと、愛称のギャップがインパクトありすぎます。

ちなみに、自分のPC名は適当に思いついただけです。
しかし、この名前でなければ、おこじょの肖像画も依頼せず、きぐるみ団にも入らず、そして…。
聞いたのは2回目
20050323230300
校歌を歌ったのは初めてでした。
毛皮を着るまで~その5
序盤は回復アイテムの手持ちが少ないので、自然回復しか頼れません。

かと言ってあまり回復しないうちから焦って動くと、速攻でまた墓地旅行に出掛けたり…。
(もちろん墓地旅行も掘り出し物があったりして常に忌避すべきものではないですが…。)

幸い、宿屋はたくさんのPCさんが出入りするのでチャットでお喋りするにはもってこいですね。

宿屋はかつて滞在料金が必要でした。
少しでもお金を節約しようとエールを買いだめしていたり…自分も知識が少ない状態でいろいろ工夫していたようです。

それからの出来事は、また機会を改めて…。
10000*1=10000
先日、管理人のサイトのカウンターが1万を突破しました。
ややキリ番ゲッター(?)は某竿竹絵師さん(仮名)。
以前からどこクエ以外にもひぐらしやひぐらし、それにひぐらしなどでお世話になっていたので、嬉しい限りです。

今回はたった3ヶ月強で倍の閲覧者数という恐るべきスピード。
利用して下さる皆さんに感謝しつつも、リニューアル前はどんなに使いにくかったことか…改めて反省することしきりです。

諸般の事情により、今後の更新は若干緩慢としたものになる可能性がありますが、どうぞこれからもよろしくお願いします。
検索機能のプチ強化
Googleを使っていて思いつきました。

具体的には…販売品検索や掲示板のウインドウを開いた時に検索ボックスへ自動的にカーソルを合わせた状態になるようにする。

検索の手間がひとつ省ける

検索しやすくなる

交流・経済の活性化…かも?

あと、「武器」や「盾」などおおまかなアイテムタイプの選択肢を置いておき、ワンクリックで調べられるように…って、後者はちょっと過保護過ぎな気がしないでもないです。

それにしても、次のバージョンアップの内容は一体何でしょうか?
キッチン、マジックアイテム、建物専用商人,etc...たくさん候補はありますが、個人的には闇の称号復活を期待しています。
重大な国家機密の外部漏洩
とある秘密主義国家出身の男性が、海外の友人と久しぶりに酒を酌み交わしながら愚痴をこぼした。

「俺の国は秘密をバラしたら一発でアウトさ。そもそも大統領がバカだから…困ったもんだよ」

後日、彼は投獄された。
なぜなら…。
「車乗ったまま融資」
「ウサミさん090-××××-××××」

などなど、街には怪しい広告があります。
今日見つけた張り紙はこちら。

「バイ@グラ」
「シ@リス」

前者はおそらく一時期話題になったあの薬ですね。
まだお世話になったことはありませんが。

…さて、問題は後者。
前者と並列して明記されているので、新開発された薬でしょうか?
でも、どう考えても自分のボキャブラリーの中にはちょこまか動く…。
ちょっと憧れ
家庭で作る料理は数あれど、ピザだけはお店にかなわないですね。
あの大きな石窯を置ける家は…。
16日契約解除
…てっきり17日に日付が変わったら使えなくなると思いきや、当日正午とは…。
恐るべし、○○○。
「…ということで昨日の補足だよー」
「えぇ~、続いてるなら全部書けばよかったのに」
「一気に書くと大変だし、何よりも周囲の反応が見たかったんだよね」

「また意地の悪い…。…で、補足って何?」
「うん、それは…現時点での“内ボッタクル所持”はそれほど気にしなくてもいいってこと」
「へ?昨日言ったことと矛盾してるよ?」

「じゃあ、大雑把な計算だけど、GMのKAROさんが目指す2000人プレイヤーって意味をアクティブな(=PCリストに掲載される)PC数と考えた場合、その時点での総アイテム数はいくつになる?」
「48700:276=X:2000だから…約35万個…多い」
「そう、そもそもの前提が適当だらけだけど、大体そんな数になるね」

「なぁんだ、単なる杞憂ってことか」
「まぁね。ただ、現在の勢いで増え続けた場合、将来も快適に動けるかどうかはわからないから、アイテムの削減に気を配ることは大事だと思う」
「なるほどねー」

「かと言ってアイテム削減=“正義”と勘違いして振りかざすのも危険だからね…このさじ加減がとっても難しい」
「結局、何を言いたいのかわからないままに終わるんだね」
「…出直して参ります」
「今日ボッタさんの在庫5000超えてたよ」
「マジで!?」
「うん、だからとりあえず多く捌けそうなものから1000コぐらい減らしてみた。大体5コずつは残したけど」
「うわー、大雑把なのか細かいのかどっちなんだろう…」
「ふふふ、400万近くボッタさんに献金…これ以上はしばらくムリっ(吐血」

「それにしても、最近やたら在庫が増えるの早いよね」
「うん、冒険者の数が増えてる証拠ではあるけど、単体合成しないでそのまま…ってケースが多いのかもね」
「商人売却前の単体合成は強制ルールじゃないけど、快適なプレイを維持するためにも、皆さん気をつけましょう~♪」
「そうだね。こうやって大人買いするのもひとつの方法だけど、個人の力じゃ限界があるし、ひとりひとりの根本的な意識が変わらないと、結局焼け石に水なんだよね…」
「家の中の整理整頓も大切かもね?」

「…って、あれ?ボッタさんの在庫よりもログの方が負荷かかるんじゃなかったっけ?」
「あぁ、ログは昨日消したから」

…というわけで、ボッタさんから徴収した元在庫アイテム群を現在販売中です。
値段交渉等は電文にて。
コレクターさん、あなたの気合を見せて下さい(ぉ
セントレア探訪記
海の中に突っ込む我が家の車。
単にカーナビの地図情報が古くて対応していないだけですけど…。

力士専用の雪隠。
こちらももちろん授乳室です。

※真実は、マウスポインタを…?
毛皮を着るまで~その4
墓地旅行もあながち捨てたものではないのかもしれません。

鋼鉄シリーズを遺品で奪われてから、とあるPCさんに話しかけられました。
「いたちごっこさん、ついさっき盾落としませんでした?」
まさか遺品が返ってくるとは思っていなかったので嬉しいやらびっくりするやら。
掲示板で名乗りもしないのにどうして…?と聞いてみたら、PCリストで大方の予想をつけたとか。

このPCさんとはこれがキッカケで知り合い、度々チャットで長話をしたり、冒険のアドバイスをしてもらったり、特別称号獲得の応援をしたりと交流を深めて今に続いています。

それからの出来事は、また機会を改めて…。
どんな人?こんな人。part11
[わがまま度鑑定]の鑑定結果:51%

それほど高くはありませんが安心してはいけません。
ちょっと気が合わなければあなたの事をとてもわがままだと思う人もいます。
そんな時はあなたが少し大人になれば全て上手くいくと思います。

せっかち度:41%
「せっかち」でも無く「とろく」も無く、ごく平均的な人だと言えます。

動物に例えると:ウシさん
時々ぼーとする時間が無いとがんばれない性格で、頭の中で計算して楽な方法を見つけるのが得意です。
お詫びと訂正
ある方のご指摘により、先日不十分な証拠に基づいた発言をしていたことに気づきました。
この場で貴重なご指摘に感謝すると同時に不備を謝罪し、改めて補足させて頂きます。

さてさて、どこクエの宗教(=“光の教え”)に従事するNPCは他にも存在します。
残りのNPCのキャラクタタイプ…すなわち、[司祭]と[シスター]の意味も考慮すると、以下の結論になります。

どこクエの宗教(=“光の教え”)は…、

仏教とキリスト教が渾然一体となった妹属性の多神教。

<勝手に広告シリーズ>
「遠くのゾーンまで護衛してもらいたいっ!」
「このアイテム、代わりに集めてほしいなぁ…」,etc...
そんな時にはこちら!
空来流魔法剣士さん(仮名)運営の、
[どこクエ私立ギルド【ThunderStorm】]
あら、今日はなぁに?
昨日今日と全国的に花粉悲惨量(※意図的な誤字)が凄いことになっているそうです。

…と、鼻がむず痒くなるような書き出しをしつつ、冒険アクションBRAVE FENCER 武蔵伝(PS)のご紹介。

本ソフトと一緒に某有名RPGの体験版が同封されていたため、販促用ゲームという扱いを受けてしまった悲劇のゲーム。
ところがどっこい、体験版目当てで購入した人の中には後にこう思った人がいるとかいないとか。

「逆に某有名RPGと一緒に武蔵伝の体験版を入れた方が良かったんじゃ…?」

実際、このゲームは単なる販促用としての範疇を超えていて、しっかり楽しめます。
中途半端な作りだったら、きっと自分は簡単にクリアできたハズでしたから…。

ちなみ、[続編]が年内に出るそうです。
仏教系
誰とは言いませんが、キャラクタタイプで『僧侶』を冠せられたNPCがいます。
[意味]と照らし合わせてみると、意外な事実が判明しました。

どこクエの宗教(=“光の教え”)は…。

<勝手に広告シリーズ>
「このアイテムを、なるべく高く売りたいっ!」
「あのアイテムが欲しいけど、できるだけ安く買いたいなぁ…」
そんな時にはこちら!
某土鍋サイト管理人さん(仮名)提供の[どこクエ オークション!]
うそかまことか
商人NPCへの転売を100%防ぐ方法はない。
つまり、何らかの刻印を入れたアイテムは売却不可能にはならない。

126コ以上のアイテムは持てない。
具体的には、アイテム整理で宝石や消耗品を分割しても、探索や移動などをしない限りは落とさないハズがない。

戦闘中はアイテムでしかHPが回復しない。
要するに、アイテムの表示切替をしてもHPが少しだけ回復していることはない。

マジックアイテムは町の外でのゾーンにおける探索・取引・戦闘でしか入手できない。
例えば、ボッタさんからアイテムを購入してもまれにマジックアイテムが見つかることはあり得ない。

PCリストの最終アクセス日時は常に日時が表示される。
日付が変わった瞬間だけ、なぜか時間が省かれるなんてことは…。
毛皮を着るまで~その3
少しでも強い装備を見つけたら、出し惜しみせずにどんどん使うべきです。

念願のチャットデビューを果たし、勇ましく冒険に出て…あっという間に墓地へ。
運良く鋼鉄シリーズも入手していたのですが、なぜかずっとゴブリンセットに頼っていました。
…どうやら、耐久が減って壊れるのが悔しかったようです。

「奪われるぐらいなら使って壊した方がマシ」と、ようやく気付いた(吹っ切れた?)のは、何度も遺品で奪われることを経験してからでした。
実はこの遺品が転機となるわけですが…。

それからの出来事は、また機会を改めて…。
「姉弟にしては仲がいいよね」
そう言われて一緒に育った歳月は長くもあり、短くもあり。
たまにはケンカもしたけれど、やっぱり楽しい思い出でいっぱいです。
ありきたりだけど、二人にこの言葉を贈ります。

「おめでとう。末永くお幸せに。」

…と書いてみたものの、またすぐこっちに遊びに来るんだろうけどね~(笑)
どんな人?こんな人。part10
[野球占い-打者版]の鑑定結果:前田

詳しくは[こちら]。

こういうちょっと偏った占いもアリだと思うのです。
祖父がよく観ていました
♪灯りをつけましょ爆弾に お花を挿しましょ毒の花~

…と、ひなまつりになると決まって歌っていた子供時代。
子供は無邪気で、時に残酷なのかもしれません。
(※↑の替え歌はあくまでも子供時代の頃の話です)

水戸黄門をちゃんと観てみたら、予想以上に楽しんでしまいました。
笑いポイントは以下の通り。

・賭場ですっからかんになるご老公。
・「言う通りに行動して下さい」と言われてご老公一行が暴れまわったせいで、結局何もできなかった若旦那(ゲストキャラ)。
・「しっかり懲らしめてやりなさい!」と、本気モードのご老公。

まぁ、そういう突っ込みはさておき、地方の特産物や伝統文化は脚本にしっかり取り入れているのだな、と違った角度から観てみるとこれがなかなか…。
ほら~起きる起きるっ!
今日は不思議な空模様ですね…雨が降るようで降りません。

そんな感じで、久しぶりのこのカテゴリーは…恋愛シミュレーショントゥルーラブストーリー3(PS2)のご紹介。

…あぁ、ついにこれを引いてしまいましたか…。
このカテゴリーを作った時に覚悟したつもりだったのですが、実際に直面してみると…。
まぁ、一度決めたことですから最期(!)までやり遂げます。

さてさて、世の中にどれぐらいの恋愛シミュレーションがあるかは見当も付きませんが、目的を果たさなくても(=恋愛しなくても)それなりによさげなエンディングを見ることができるのは珍しいのではないでしょうか?
そんなゲームです。

個人的にオススメするのは双子の姉との仲良しエンディング。
卒業から離れて久しい方も、時にはあの頃の思い出を振り返ってみるのもいいかもしれません。

<ちょっと一言>
今回とは関係ない話ですが、どこクエで自分と似たような名前のPCさんがいらっしゃるようですが…全くの別人です。
多重登録は強制削除でさようなら、ですので…^^;
