おこじょのもこふわメモ
無料オンラインRPG「どこでもクエスト!クラシック」での話題を中心に、無責任かつ節操なしにのんびり書いていました。今後はおしごとの戯言中心にますますもっさりモード。ツッコミ返信は日曜日に。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ネタになりきれない
ゾロ目で確変の予感?
どなたか存じませんが、積み立てありがとうございます。

どっこではないのです。
セールに出す予定でしたが…

供養終了。
どんな人?こんな人。part17
[ルパ○占い]の鑑定結果:銭○警部

バイタリティ溢れる熱血派。
仕事熱心な人が多いようです。

一度決めたら後には引かず、愚直なまでに突き進みます。
ただ、心のどこかで、夢や目標が達成されてしまった後の虚無感のようなものを、漠然と恐れている節もあり、自らをゴールにではなく、常に何かに向かい続けるというポジションに置いていたいと思っていたりもします。

本日のラッキーエピソードは[こちら]。
毛皮を着るまで~その7
どんなアイテムでも、なくなるときは容赦なく消えてしまいます。

とある太っ腹なPCさんに出会い、アイテムをいくつか present for me されたことがあります。
その中に見知らぬアイテムがあったので、装備して性能を確かめてから、とりあえず近所のNPCに渡して…ハイ、キレイサッパリ消滅さようなら。

その後、それがどんなアイテムか知ってビックリし、自力入手する労力を経験してそのPCさんの気前の良さに再度ビックリし…。

今現在はよほどうっかりしていなければ、喜捨はまず起こらないので安心ですね。
…と言いつつも、最近また当時と同じアイテムを喜捨してしまったのは縁と言うべきか業と呼ぶべきか…。

それからの出来事は、また機会を改めて…。
続・貨幣論
以前、金そのものが貨幣として扱われ、その重さは途方もないものだというを述べました。

しかし、そんな重さは容易に持ち運べませんし、トン単位ともなると、抱えた途端地面にめり込みそうです。
このままだととても大変なので、打開策をいくつか考えてみます。

1.どこかに預けている
戦闘に敗北すると2割奪われるわけで…わざわざ奪われることを想定して8割だけしか保管しない、というのは腑に落ちません。
そもそも、重さの問題は全く解決できてないですし。
よって、却下。

2.金兌換紙幣
10000Gold札(1グラム/枚+金兌換紙幣)があれば、1億2千万Goldも10トン→わずか12キロに!
最も可能性が高そうな解決策ですが…面白みがないので却下。

3.重力が小さい
重力が少ないと、物質の重さも軽くなります。
これはかなり突っ込んだ話ができそうです。
…と言うわけで…、

次週『世界の広さがわかる?-新・貨幣論-』をお楽しみに!
チャンネルはそのままで!
偉大な人も悩みます
  • 『ブッダ全7巻』手塚治虫/潮出版社

    世界三大宗教のひとつ、仏教の創始者ブッダの生涯を描いた作品。
    偉大なる宗教家の軌跡・奇跡よりも、ゴータマ・シッダルタとして苦行に対する疑問を抱いたり、弟子の裏切りに自らの教えによって自信を失い欠ける一人の人間の姿が強く出ている気がします。
  • …夜は、好き。
    今回は学園シミュレーション高機動幻想ガンパレード・マーチ(PS)のご紹介。

    わざわざここで説明するまでもないぐらいに有名なゲームですね。
    [公式サイト]を見ればわかりますが、いろいろなことができます。
    例えば…、

  • 万引きして捕まる。
  • 親友(♂)と「エッチな雰囲気」になる。
  • 女子トイレに何度も出入りして不穏な噂を立てられる。
  • 二股がバレて刺される。
  • 決闘して奪った同級生の靴下の臭いを嗅いで倒れる。

    …など、プレイした記憶を掘り起こしたらあまりにもロクなものがなさすぎて思い出し笑いしてしまいました。
    いや、現実世界ではまずできそうにないことをいろいろ試したかっただけですよ?(汗
  • イブラシル暦 684年 4月
    [短時間]で全ての敵にきぐるみ装着。
    戦闘中、塔のガラスを外して思いっきりイヤな音を立てたら、後で仲間にこっぴどく叱られました。

    「せめて耳栓配って欲しかったよ…」



    今回は、パーティーメンバーが覇者に2名(レベル&精神)もランクインするという快挙。
    自分のパラメータはバランス重視(中途半端とかいう突っ込みは却下)なので、覇者に躍り出るのはまずムリですね。
    片道切符-それは豪華な恐怖
    外へ出掛けて、墓地送りの危機に見舞われました。
    海を渡ってごろごろしていたのですが、町へ戻ろうと荷物袋を探ると…、

  • 某妖精最終兵器(※自分だけ)を全て売ってしまったことを忘れていた。
  • さらに石も手放していた。もちろん全部。
  • アイテム交換中、うっかりBSの証を一緒に交換(→消滅)させてしまった。

    ちょっと迂回して自力で町へ帰還できましたが…。

    >6Fで出会った皆様
    先程は突然お邪魔して失礼しました。
    うちのサイトから推理することを楽しまれているようで…これからも謎解き頑張って下さい♪
  • どんな人?こんな人。 part16
    [プリン占い]の鑑定結果:たまご

    明るく元気満点で、どんな人とも仲良くできて、みんなをまとめてつないで盛り上げるのが上手ないたちごっこさん。
    知人も多くく、学校や職場、家庭でもみんなを一つにする力があります。
    表現力もピカ一で、芸術面でも能力を発揮できるでしょう。
    常に前向きで、思いついたら一気に物事をやり遂げてしまう行動力があるので、まわりからリーダー的存在に見られる事も多いはずです。
    好奇心も強く、値段も安く、仲間の相談ごとに深く首をつっこみがちですが(いろんな素材と深く絡み合う)、聞いた悩みを他人との話しのネタにしてしまったりする面も。。
    ひどいとあなたにアレルギーを持つ人も出てくるし、カロリーとりすぎだと避ける人も出てくるので気をつけてね。
    また、周りの評価を気にしたり、人間関係のぎくしゃくに弱いという一面もあり、そんな時はあなたの魅力は「前向きさ」ということを忘れずに、勢いと行動力で自分に自信を持ちましょう!

    (中略)あと、さむーいギャグをいってみんなを固めてしまわないように。

    今回は 相性占いもあるみたいです。
    当たるも八卦
    『御神籤システム』

    某グラスランナーさん(仮名)が少し前に公開していたクジの発展系で、出たものに応じて状態変化。
    一日一回だけ某ゾーンのNPCに1000Gを支払って挑戦可能。

    (例)
    大吉→決定打率UP。
    て○○→ワカメしか拾えなくなる。
    これからも、もっさりと
    正直なところ、引退することも視野に入れつつ、今後どうすべきか迷っていたり。
    …が、皆さんの励ましのメッセージを読んで、決心が固まりました。
    状況が落ち着いたら
    身の振り方を然るべき方向へ進めます。
    バーケットしようよ!
    地図を読めば90°回転させていたことに気付かず思いっきり道に迷い、電車に乗れば反対方向に乗ってしまい再度待ち合わせに数十分を費やし、寝ぼけ眼で清算すれば余分に料金を取られ、駅員は謝罪の一言もなく…もう散々な一日です。

    気を取り直して、本日は学園シミュレーションエーベルージュ(PS)のご案内。

    要するに、学園に通ってちやほやされるのが目的。
    大まかに初等部と高等部に物語がわかれているのですが、暗黒時代中等部を経るとなぜかパラメータが全部半減。

    中等部でサボりに全力投球な主人公もどうかと思いますが、そもそも目に見える数字だけじゃその人の価値はわからないと思うのですがどうでしょう。

    …最近、全然もこふわ感がないですね。
    イブラシル暦 684年 3月
    再度[ゴルダガーディアン撃破]後、

    [ちょっともさもさ]して…

    [プチワープ]。


    先週送った遺書代わり(縁起でもない)のメッセージにいっぱい返信が戻ってきてはしゃいでいます。
    総括すると、イブラシル大陸でもやられキャラ確定
    留守番メッセージ一点勝負
    お昼前、近所のお買い得なお店のお好み焼きを食べたくなったので、予約注文の電話をしました。

    (トゥルルルル…。)

    『はい、毎度ありがとうございます。お好み焼き○○(※店名)です。』

    「あ、もしもs…」

    『誠に申し訳ありませんが、本日火曜日は定休日となっております。通常は3時からの営業です。がちゃん。つーつーつー…。』

    もう1度。

    (トゥルルルル…。)

    『はい、毎度ありがとうございます。お好み焼き○○(※店名)です。誠に申し訳ありませんが、本日火曜日は定休日となっております。通常は3時からの営業です。がちゃん。つーつーつー…。』
    どんな人?こんな人。 part15
    [どすこい占い]の鑑定結果:

    「どすこい! おんしゃあの四股名は、デス之嵐がイイでごんす!」

    薔薇ノ里が、おんしゃあの良きライバル力士になるでごんす!」

    「ちなみに、本日のラッキーちゃんこは、納豆のトマト煮でごんす!
    残さず食わなきゃ、強くなれんでごんすよ!」
    「クリックゲー」
    どこクエの欠点について、とあるサイトの管理人さんが言及されています。
    文章は少々辛辣ですが、数多くのネットゲームを経験されているだけあって、まさに核心を突いた内容だと感じました。

    自分もどこクエに対して、いつの間にかサイト運営とブログのネタ探しを中心とした遊び方にシフトし、“ゲームそのもの”を楽しむ機会が減っています。

    まぁ、自分の置かれている環境が変化したことも大きな要因ですし、そもそも遊び方なんて十人十色なわけですが…RPGとしては(orネットゲームとしては…かも?)少々物足りないかもしれません。

    ただ、その一方で例えばGMのKAROさんが、

    『いずれパラメータが1000まで上げられるようになるかもしれないですが。』

    …と言っていたみたいに、どこクエが今後どういう方向に変わっていくか楽しみにしている気持ちが自分の中では強かったり…。

    何はともあれ、興味のある方は是非ご覧下さい。
    こういう批判的な意見はとても貴重だと思います。
    大ポカで頭ぽかぽか
    どこをどうすればそういう計算になるんでしょうか…。
    先日の貨幣論で間違った情報を流布したことを深くお詫び申し上げます。

    -----

    ×つまり、1Gold=金12gになります。

    ○つまり、金1g=12Goldになります。

    -----
    (※よって、それ以降の文章も大幅に修正)
    -----

    例えば、所持金を60万Gold持っていたら、60万÷12÷1000…で50kg。
    所持金が1億2千万Goldだと、10トン。

    -----
    …いずれにしても、重すぎるという結論は変わらないのですけれど。
    フルハウス
    あの海外ドラマが再放送中です。見ねば。
    貨幣論
    PC、NPCの区別なくどこクエのキャラ全てが所持しているお金。
    果たして、どんな貨幣なのでしょうか?

    周知の通り、どこクエの通貨単位はGold…これは、原子記号Auこと金を意味する単語です。
    ダイヤやルビーが宝石として価値がある世界なら、貴金属が珍重されてもおかしくないでしょう。
    なのに、それらは材料として存在しない。
    …となると、金そのものがGoldの貨幣として流通していると(強引に)考えられなくもないのです。

    では、もう一歩踏み込んで貨幣の重さを考えてみましょう。
    [こちらの考察]によると、1Gold≒125円だそうです。
    また、[金の時価評価]によると、金1g≒1500円。
    つまり、1Gold=金12gになります。

    例えば、所持金を50万Gold持っていたら、12×50万÷1000÷1000…で、6トン。
    所持金が1億Goldだと、1.2メガトン。

    …よくもまぁ、そんなに抱えてあちこち冒険できるものだと感心してしまいますね。
    イブラシル暦 684年 2月
    [ゴルダガーディアン撃破]後、

    [一瞬はぐれて]…

    ハイ、[再開(サイツェン)]。


    始めた当初はパーティー内での意思疎通がメインかな?と思っていたのですが、徐々に考え方が変わってきました。

    キャラロール(=“なりきり”)を楽しんでいるプレイヤーさんがかなり多いようです。

    例えば、1人の戦士タイプのキャラがいるとしましょう。
    そのプロフィール欄をクリックすると…職業や種族だけでなく、剣技の流派や家族、恋人など細かい設定がしてあったり、口調も独特なものがあったり。
    また、前作(DARK KINGDOM2:現在は終了)から20年後の物語ということで、当時のキャラの子供がその意志を受け継いで冒険しているなど、見ていて感心してしまいます。

    自分も時間があればDK3専用の設定を考えたいところです。
    My heart has already been stolen by you.
    [It is overseas presence's first step].

    … It is a lie.
    Though "Quest anywhere" was similarly trie ... To my regret, it was not possible to log it in.

    It chats because it is a case corner : it seems not to be able to be expecting neither the rough estimate simulator nor "Java Script" will be turned on ... I think that it has thrust it.

    So , control has not attached, and appreciate cherry blossoms, please.

    Why is 'Cherry Boy' ..man's virgin.. said? :The material in the under is quietly put.
    どんな人?こんな人。 part14
    [ストライクゾーンチェッカー]の鑑定結果:本来のストライクゾーンは15~27歳

    …。
    『なんだか全体的に低年齢になりやすいようにできてます。そういう風にできてる』そうです。
    称号暫定の暫定案
    1.シナリオ称号
    もう言い飽きましたが、闇の称号,etc...の復活。

    2.アイテム称号
    従来からあるので省略。

    3.オリジナル称号
    基本的には扱わない、ということですが…。

    4.キラー称号
    特定のNPCだけを連続で(途中で何も倒さず&死なずに)30回倒す…とか。
    例:ゴブリンキラー

    5.(職業)技能マスター称号
    刀鍛冶:ドワーフの末裔
    鎧職人:鉄壁の守り
    調理師:炎の料理人
    針師:裁縫好き
    吟遊詩人:風の吟遊詩人
    セージ:水の賢者
    農夫:大地の屯田兵

    6.コレクト称号
    CP10000以上で選択可能、とか。

    …どうにも形式にこだわりがちで…柔軟な思考が欲しいところです。
    急がなきゃ!
    今日は極力短めに、音響監督アドベンチャースタンバイSayYou!(PS)のご紹介。

    …魔がさしたとしか言いようがありません。
    そうでなければ罰ゲーム。
    なぜ進化しない
    名前を聞くことすら苦手な人もいるくらい、幅広い不人気を誇る(?)古代化石生物がいますね。

    "彼"は昔に比べると○ン○ョールなど殺虫剤への耐性を高める反面、スリッパや丸めた新聞紙などによる衝撃にどんどん弱くなっている気がします。
    RPGっぽく衝撃=物理攻撃とすると、殺虫剤はさしずめ魔法攻撃になるでしょうか。

    さて、どこクエでもNPCとして登場する"彼"。
    わざわざイラストをつける辺りにあざといものを感じます。

    それはともかく、"彼"に魔法攻撃をすると…あれ?
    イブラシル暦 684年 1月
    PT名がゼクテット(=“六重奏”のもじり)に決定&ギルド桜組へ加入し、勇ましくゴルダ鉱山坑道へと進む一行。

    徐々にスキルも整ってきて(自分除く)、確実にダメージを与えて(同じく自分除く)危なげなく勝利…といったところですが、次回は初めてのコモンボス“ゴルダガーディアン”との戦闘です。
    果たして勝ち残れるかどうか…。

    …というわけで、今回の結果は[こちら]。
    どんな人?こんな人。part13
    [歌手占い]の鑑定結果:「山崎まさやん」タイプ

    代表曲:7月の風邪、水のない浴槽、パセリ
    特 徴:自由気まま、そのうちなんとかなるさ。

    とにかくのんきで気ままが好きというタイプです。
    人に縛られるのが嫌で、携帯電話なども本来持ちたくない人が多いようです。
    あまり怒らないタイプですが、怒るとかなり切れるようです。

    詳しくは[こちら]。
    毛皮を着るまで~その6
    セールほどわくわくするものはありません。

    ある日、一般掲示板でセール開催の告知がされていました。

    「皆さんに幸せを☆」

    …その時に購入した護符のおかげで、ずいぶん冒険の幅が広がったこともさることながら、主催者のPCさんから一言電文が届いたのは嬉しかったですね。

    自分でセールを開いてみようと思ったのはその方の影響が大きく、今でも目標とするPCさんのひとりです。

    それからの出来事は、また機会を改めて…。
    日帰り月旅行
    今日、月旅行に行って来ました。

    愛・地球博では大阪万博で公開された『月の石』が再び冷凍マンマスと一緒に展示されているそうですが、わざわざそんな小さなものを見るくらいなら…と、思い切ってケネディ・スペースセンターやジョンソン・スペースセンターからアポロシリーズの各部品を譲り受け、宇宙船を製造。

    実際に歩いてみると、理科の授業で習ったとおり重力が軽いんです。
    120㎏もある宇宙服を着込んで動けるかどうか不安でしたが、体には全く負担とならず、比較的楽に移動できることに逆に驚いてしまいました。

    そうそう、「静かの海」のアームストロング船長の足跡、とっても力強かったですよ。
    あれなら100万年後でも残っているハズだ、と思いました。

    皆さんも是非行ってみることをオススメします。
    1年後に。
