おこじょのもこふわメモ
無料オンラインRPG「どこでもクエスト!クラシック」での話題を中心に、無責任かつ節操なしにのんびり書いていました。今後はおしごとの戯言中心にますますもっさりモード。ツッコミ返信は日曜日に。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
間違えません?
【ニュースで】
日本歯科医師会の汚職事件

日本仕返し会のお食事券

【スピーカー】
竿竹~竿竹~

竿だけ~、竿だけ~

【散歩中】
バックします、ご注意下さい

パックします、50円下さい
CMだけを判断材料に
今期のドラマ(見ていないもの限定)のストーリーを予想。

【アタックNO.1】
船越栄一郎のヒゲ面>上戸彩の太モモ

【恋におちたら】
お金だけじゃないんだよ。

【夢で会いましょう】
父と娘。

【あいくるしい】
家族愛。

【anego】
仕事に一途に走ってきた女性が恋を求める。

【曲がり角の彼女】
仕事に一途に走ってきた女性が恋を求める。

【タイガー&ドラゴン】
なぜか毎回見逃す。悔しい。
イブラシル暦 684年 8月
彼は来た。
ステキな鼻毛引っ提げて。
その名は…

ハナゲソルジャーJr.

>ハナゲソルジャーJr. は 鼻毛の嵐 を使った!
>クリティカルヒット!
>おじぷなは 360 のダメージを受けた!
>クリーンヒット!
>スティールト・ラップは 379 のダメージを受けた!
>クリティカルヒット!
>麗奈は 254 のダメージを受けた!
>麗奈 は足を骨折した!
>野犬は 256 のダメージを受けた!
>クリティカルヒット!
>いたちごっこは 191 のダメージを受けた!
>バサンは 178 のダメージを受けた!


彼は散る。
可憐な自爆を披露して。
クドイようだが、その名は…

[ハナゲソルジャーJr.]


>ハナゲソルジャーJr. は 鼻毛・Forever を使った!

>自爆!

>ハナゲソルジャーJr.に 10817 のダメージ!

>ハナゲソルジャーJr.が倒れた!

>クリティカルヒット!
>野犬は 4672 のダメージを受けた!

>野犬 「リサイクルして下さい。」

>野犬が倒れた!

>バサン 「まじで・・・・ヤバ」
>麗奈 「ぴーんちっ」
>いたちごっこ 「おこじょ=クダギツネだそうで…などと感心してる余裕はなかった(焦」
>おじぷな 「ああっお肉がっ。」
>スティールト・ラップ 「次あたり俺かな」

>ハナゲソルジャーJr. に ミルシアサンド を奪われた!

>ハナゲソルジャーJr. に エナジーポーション を奪われた!

>ハナゲソルジャーJr. に ジェネリックストーン を奪われた!

>147 シリーン を奪われた!

>バサンは 3808 のダメージを受けた!
>クリーンヒット!
>麗奈は 4399 のダメージを受けた!
>麗奈 の詠唱が中断させられた!
>いたちごっこは 3841 のダメージを受けた!

>いたちごっこ 「毛皮は…毛皮だけは勘弁して下さいッ(懇願」

>いたちごっこが倒れた!

>バサン 「まじで・・・・ヤバ」
>麗奈 「ぴーんちっ」
>おじぷな 「ああっお肉がっ。」
>スティールト・ラップ 「こりゃダメだ、来週まで立てないだろう」

>ハナゲソルジャーJr. に ヒールポーション を奪われた!

>104 シリーン を奪われた!

>おじぷなは 3617 のダメージを受けた!

>おじぷなが倒れた!

>バサン 「まじで・・・・ヤバ」
>麗奈 「ぴーんちっ」
>スティールト・ラップ 「あー 尊い犠牲があらわれた!」

>212 シリーン を奪われた!

>スティールト・ラップは 3877 のダメージを受けた!


甘美な夢をありがとう。
…そして、こんにゃろう。



無傷で倒すなんてムリです(苦笑)
牧歌の里
行ってきました。

色とりどりのシバザクラ。

Round1:いたち○VS●ポニー
撫でたら熱い鼻息を吹きかけてもらえた。

Round2:いたち○VS●子牛
左手をまるごと口の中でざりざり舌遊びしてもらう。

Round3:いたち●VS○羊
あからさまに警戒され、触ろうとしても逃げられる。

Round4:いたち○VS●ヤギ
脚をくすぐったり歯医者さんごっこしたり。

Round5:いたち●VS○オオジ
ドッグランのハズがヒューマンラン。

参考:[牧歌の里]
どこクエ、Version 2に進化
するのはいつか!?

…なんて、東スポちっくなことを1度やってみたかったのです。

昨年の11月から世界が急激に動き、今日Version 1.76となりました。
その間にいろいろ起こりましたね。
例えばほら、忘れもしない…その…えぇと。
んー、むー。
ありゃりゃ?…Zzz...

…とまぁ、これも1度やってみたかったネタ。
ついでに鑑定数ランキング
今日は要望掲示板と内容がリンクしています。
少し前にブログ同士で内容が連携し(てもらえ)ましたし。

【図鑑について】
誰でも入手可能なアイテム(※暫定的にノーマルアイテムと呼びます)を全て入れると100%に到達する…ように変更。
つまり、赤アイテムなど通常入手不可能なものをさらに書き込むと100%を越える、と。
そこから先は運と努力と根気…果てしない収集ワールド。

さて、ここで気になる点が。
自分は職能ギルドの登場を待ちわびているわけで…。

  • ノーマルアイテムを制覇すれば全て鑑定可能?

  • どれでも鑑定できるようになる?

  • 鑑定技能の技術差はどこに?

    技術差がなくとも…サイト作ってアピールしたり、技能を価値あるものとして人のために活かしている職人さんを見たいなぁ、鑑定依頼したいなぁ、と思うだけなのですが。
    いずれにしても、ベテランさんと初心者さんの心の障壁は取り外すべき問題ですが、努力してる人はちゃんと報われて欲しいです。

    <鑑定について-改革案>
    コンプリート率に加えて、鑑定総個数も判断基準に入れる。
    図鑑眺めてるのもいいですけど、目利きはやっぱり数こなしてナンボかと。
  • 深海のフォージ
    抽出とか付与とか。

    1.塊
    2.燃える棍棒
    3.ハルバ
    ↓『発動』
    燃えるハルバ

    【成功率】
    単なる確率か、作製技能レベルか、器用度か…。
    失敗したら容赦なくアイテム消滅。

    【特殊変化】
    硬い+硬い=磨かれた
    上質な+上質な=頑丈な
    鋭利な+鋭利な=ヴォーパル
    聖なる+聖なる=巫女の
    燃える+燃える=灼熱の
    水の+風の=パラライズ

    (2005-05-27追記)
    例によって単なる想像ですので、ご注意。
    自分で言うのも何ですが、“巫女の”は欲しい。
    こんな遊び方はいかが?~番外編2~
    『現地調達バトル』

    方法:
    そのゾーンで入手できるアイテムだけをフル活用して、そこにいるNPCを倒していく。

    許可:
    そこで拾えるアイテムならば、いくら集めても使ってもOK。
    また、同じ場所に複数のNPCが存在する場合、先に倒したNPCの戦利品を利用したり、NPCと取引するのも○。
    事前のスキル調整もないと厳しい?

    制限:
    レシピ合成・そのゾーン以外でのNPCとの取引。
    足りない部位は装備なしで挑むこと。

    ポイント:
    ゾーンによってはコテンパンにのされる危険性もあるので、まずは確実に勝てそうな場所と相手を選びましょう。
    あとは、あなたのアイデアと根気勝負です。

    (例)
    VS野原
    武器・盾・鎧の基本セットで楽勝。

    VSトカゲハウス
    回復のありがたみがわかります。

    VSわたつみ
    全裸40人ぐらいで一気に殴りかかる。



    ホントに誰か挑戦してみませんか?
    自分が逃げクエしてなかったら試してみたいぐらいなので、その暁には是非サイトで公開して下さい(笑
    口先の見習い魔術師
    今日は魔法について考察してみます。



    【MPが存在しない】
    魔法を生み出すというよりは、媒体に宿っている魔力を引き出す感じでしょうか?
    パラメータ“魔法”はその媒体に対する同調能力だと言い換えることもできそうです。
    …で、同調せずに強引に力を取り出して“使う”とロスが出る(=耐久が確実に1減る)と。

    魔法が得意なキャラ同士でお互いの媒体同調を潰し合う戦闘とかあったら面白そうです。

    (例)
    きぐるみの攻撃!
    巧みなガード!
    毛皮ハンターは身をかわした!
    きぐるみはライトニング・ボルトを唱えた!
    きぐるみはいかづちを放った!

    毛皮ハンターに8点のダメージを与えた!
    同調共鳴!
    光の矢が毛皮ハンターを貫く!
    毛皮ハンターに4点のダメージを与えた!
    毛皮ハンターの攻撃!
    決定打!
    きぐるみは15点のダメージを受けた!
    毛皮ハンターはマジックアローを唱えた!
    レジスト!
    きぐるみには効かなかった!

    …みたいに。

    【防御無視】
    外部からの衝撃ではなくて、内部での破壊を引き起こしているのかもしれません。
    従って、護符は内部干渉を軽減している、と。
    …あ、ボッタさんの薀蓄聞いたらこれじゃダメですね。
    うーむ、難しい。

    【必中】
    避けられないぐらいに速いスピードで飛んで行くのか、逃げても逃げても追いかけてくるホーミング機能が備わっているのか…お好きな方をどうぞ。
    そのゾーン全体に効果がある、という広範囲説も浮かびましたが、実際そうじゃないので却下。

    【高い維持コスト】
    不思議な力だから当然。

    【効かない場合も】
    実体を持たない精神体or何だか超凄い護符をつけている…ぐらいしか思いつきません。
    超って。



    以上、魔法が使えなくなって早半年の毛皮による考察でした。
    イブラシル暦 684年 7月
    あらら、[前回の苦戦が嘘みたい]。

    先月ピンポイントで眠らされたゲイザーさんにきっちり静寂リベンジ参りをしたので、個人的にも非常に満足しています。



    さて、次回はいよいよカタコンベに乗り込む予定。
    噂のハナゲJr.と感動のご対面(?)をする確率はかなり高そうです。
    果たして自爆されずにきぐるみを着せることができるのでしょうか…?

    ちなみに、クローズテストでの彼のご活躍ぶりは[こんな感じ]。
    あまりにステキすぎてもう今から既にワクワクしてます。
    デッドロックとは何ぞや
    通りすがりのpahoさんからのお便りです。

    トランザクションがデッドロックしました

    なんてメッセージ、混雑時のDQ内では良く見かける光景です。
    これって一体どういう意味? なんて質問に、
    さらりと流さず理論的に説明してみる、
    などというネタを考えてみました。
    どう思うpahoか?(笑

    なーんの専門知識もありませんが、ま、やってみましょ。
    間違い勘違いは承知の上でご覧下さいね。



    例えば、あなたがクイズのオーディションを受けるとします。
    予選会場に入ると、ライバルがわんさか。
    ここを通過すれば大人気の俳優に会えるとあって、誰もがやる気200%…負けられません。

    さて、選考はペーパーテストです。
    問題用紙がひとりひとりに配られました。
    ところが、ここで主催者から驚きのアナウンス。

    「あー、このテストは私の目の前に置いてある鉛筆だけを使って下さい。もちろん、持参した筆記用具は使用不可。」

    …さて、このオーディション、どうなりますか?

    もしそのまま放っておくと、我先にと順番を争い、取っ組み合い殴り合いのケンカになってオーディションがハチャメチャになる恐れもあります。
    そこで、主催者は誰かが書き込んでいる内は他の参加者の前にガードマンに立ち塞がってもらう対策を取りました。
    答えを書き込めるのは一人ずつで、それ以外の人は待つだけ。

    このように、デッドロックとは複数のプログラムがお互いの資源の解放を待ちあって、処理が進まない状態のこと。
    処理が進まないと困るのでは?と思うかもしれませんが、わざとチャットを一時的に受け付けないことでサーバに急激な負荷を与えないようにする役割もあります。

    …なので、デッドロックはバグじゃありません。
    むしろ、サーバを保護する安全機能のひとつと言えます。

    ちなみに、普段デッドロックが起こりにくい訳は一連の動きに必要な時間(発言がサーバに読み込まれ、チャットログに反映されるまでの間隔)が非常に短いから。
    …で、セールなど人が多く集まるときは必然的に処理が増えるために、デッドロックが起こりやすくなる。
    ただそれだけの理由です。
    どんな人?こんな人。part20
    [(改)のだめカンタービレ キャラクターチェック]の鑑定結果:【峰くん】タイプ

    ときに迷いながらも、おのれの道を模索して突き進んでいくあなた。
    根本的に単純直情的なあなたは、『のだめカンタービレ』のキャラでいうならば【裏軒の峰くん】がぴったりです。
    基本的にアホですが、単純で熱中的な性格がまわりの人たちを巻きこむムードメーカー的な役割をすることがありそうです。
    おのれの夢を的確につかむことで、そこに向かってたゆまない努力をしていくことができるでしょう。
    間が抜けているようでいて、意外とちゃっかりしている面もありそうです。

    キャラ紹介:峰龍太郎
    のだめと親友のバイオリニスト。
    アホな奇行で気が合うらしい。
    音大の裏にある『裏軒』の息子で、過保護なオヤジさんには甘えきっている模様。
    R☆Sオーケストラの名称を勝手に決めたり、ちゃっかり清良とできちゃったり、意外とおいしいとこどりするキャラ。
    永遠に続くオーケストラの夢を叶えるため、爆進中!
    (天賦の才能:100%、野心:53%、勤勉努力度:30%、天然ボケ度:77%)

    ※このマンガ、友達の家で既刊全部一気読みして好きになりました。

    あ、それと…。

    『占いの結果をあなたのサイトにはりつけてもらってOKですよ。
    その時は、[GoisuNetにリンク]もしてね。よろしく。』

    ってコトで忘れないうちにギブアンドテイクなしっかリンク。
    リンクフリーでも、ま・も・ろ・う[著作権]~。
    自分も笑っていられる立場ではないのですが…ホント気をつけましょうね。
    来来!
    鑑定後のマジックアイテムには、“パラライズ”なものもあるそうです(※参照[Rabbit'sBox]さん)。

    もしかしたら、物理攻撃はいずれ状態異常も追加できるのかも。
    …ハイ、例によっていろいろ考えちゃいます。

    【パラライズ】
    麻痺:ほんの少しの間だけ物理攻撃できなくなる(魔法は可)。

    【アナライズ】
    分析:相手のパラメータをひとつだけ知る。

    【サプライズ】
    驚愕:耳がでっかくなる。

    【メケメケライズ】
    消耗品をメケメケライズしたり、魔法をメケメケライズしたり、材料をメケメケライズしたり、商店をメケメケライズしたり。
    …メケメケライズなんて言葉、ありませんけどね。

    ありきたりのものしか思いつかなかったので退散。
    individual
    『個人ギルド』

    ふざけすぎました。

  • 流れるキャラメッセージの会
    多少読みづらくても演出重視。

  • カルマ減らないよー会
    軽い気持ちで後悔。頑張って下さいね。

  • 「こん」の会
    未だに狐でも憑いたのかと勘違いすること多し。

  • コレクト貧乏会
    買取資金繰りであっぷあっぷ。

  • 不祥事同好会
    徒党を組んでのPKは魅力的。

  • メイド好き好き同盟
    好きじゃない、大っっ好きなんですと主張する人いませんか。

  • メイドになるのが好き同盟
    ん、まぁ…趣味なら。

  • せばすちゃんの集い
    執事に執着する子羊たち。

  • 飛び込みの会
    命中フルドーピング!

  • てふてふの会
    軽やかに避ける。

  • 身を守リング
    全身で攻撃を受け止める。

  • 敏捷か器用かどっちかわからないけどMAXの会
    ホント、どっちなんでしょう?

  • 転生の会
    自分も経験あります。

  • にこいち会
    ほんのちょっぴりだけお得なHP。

  • 決闘挑まれ会
    いつもなぜか挑まれている。

  • 決闘勝てない会
    そして毎回負けてばかりいる。悔しい。

  • デフォルトの会
    メッセージも肖像画も変えない。

  • 相場わからぬ会
    確かに自分も宝石ぐらいしか把握してないです。

  • ボッタ売らぬ会
    やろうと思えばできます。そこまでする理由はないですが。

  • 高いですが買って下さい会
    設定価格のムチャさを理解しつつ貫くその姿勢。

  • やたら予約品買われちゃう会
    予約販売のテクニックを参考にどうぞ。

  • 「ネタバレ教えて下さい」ノーリターンの会
    試そう、探そう、調べよう。…あ、教えてもらえるか試してる、と。

  • 孤独な狼
    辺鄙なゾーンへ行きたがる。

  • 引力の会
    溜まり場へ行きたがる。

  • 木こりの会
    斧を持ってヘイヘイホー。

  • 迷子の会
    亜空間から出られなくなった経験あり。

  • 勝手にタンス開けの会
    自分の邸宅は幸いにも1度も被害ないです。

  • モンスのやつは俺のもの会
    まぁ、遺品なんてのは俗称ではあるのですが。

  • 荒野野宿完遂の会
    それでもPKされなかった運の良いアナタに。

  • 固有スレッド乱立の会
    一般掲示板はだんだんと『イベント告知』『販売・取引広告』『買取情報』『遺品回収』『雑談』に集約されてきましたね。
  • 我々の出番がくるよ
  • 『怪しいお仕事!』北尾トロ/新潮OH!文庫

    世の中の表には出ない仕事師たちの手口やエピソードをインタービューし、まとめた1冊。

    個人的に強烈だったものは、カギ師、競馬予想会社、「車で融資」の金融業者。
    …そして、あとがき。
  • ぴっぴかちゅう!
    今回はかの有名なポケットモンスター ピカチュウバージョン(GB)のご紹介。

    第一弾映画公開記念と題して発売されたものです。
    連れて歩いたり、特別な鳴き声が何種類も入っていたり…製作者側がピカチュウを推そうとする意志をひしひしと感じます。

    話は横道に逸れますが、他のバージョンも持っていたりします。
    ちょっと遍歴を見てみましょう。

    <旧赤>
    同タイプの技を覚えているは、パラメータ依存を知らないは、でかなり恥ずかしいです。
    …とは言うものの、自分で発見する楽しみを一番味わっていたのもこの時だと思います。

    リザードン:
    きりさく・いあいぎり・ひのこ・いかり
    ラッタ:
    たいあたり・いかりのまえば・でんこうせっか・ひっさつまえば
    スターミー:
    みずでっぽう・ハイドロポンプ・ちいさくなる・じこさいせい
    ユンゲラー:
    ねんりき・じこさいせい・サイコキネシス・サイケこうせん
    エレブー:
    でんきショック・でんこうせっか・いやなおと・かみなりパンチ
    ラプラス:
    みずでっぽう・のしかかり・うたう・あやしいひかり

    <銀>
    ミュウ(おや:クッパ)がいました。
    友達からもらったのですが…GBA版とは互換性がなさそうなので消しちゃってもいいですね、もう。

    <エメラルド>
    ラグラージとカイオーガ(+ジグザグマ*4:拾い用)でクリア。
    クリアが目的なら経験値はある程度集中させた方が楽だとようやく気付いたようです。

    タワー用に育てたポケモンも残ってました。
    前情報仕入れすぎ。

    ボーマンダ+カゴのみ:
    ドラゴンクロー・かえんほうしゃ・かみくだく・ねむる
    ラグラージ+せんせいのツメ:
    なみのり・れいとうビーム・じしん・まもる
    エアームド+たべのこし:
    そらをとぶ・どくどく・まもる・メロメロ

    <黄>
    シリーズの中では一番最新(?)のプレイです。
    とことんムダを省いて…ソロでクリア(捕まえた数は4)。

    ピカチュウ:
    10まんボルト・ちきゅうなげ・のしかかり・かげぶんしん
    イブラシル暦 684年 6月
    [鳩を飛ばして]…

    [配当金を受け取った]後に、

    一気に[山道を駆け登る]。

    ※PTゼクテットでは[宝箱の開錠・買取]もしていますので、興味がありましたら是非に。



    今回はピンポイントで眠らされつつも、何とか撃退できました。
    ↑の結果ではそうなってますよね?

    …でも、1度目の更新では全滅してたそうです(汗)
    ただ、これが妙なことになっていて…

  • 魔法使いさんが詩人スキル“魅惑の歌声”を覚えていた
  • 自分が覚えたハズの“封魔の狂想曲”が使えなかった
  • 代わりになぜか“深魔の挽歌”を覚えていた

    そして極めつけは…

  • “魅惑の歌声”をDK3キャラ全員が覚えていた

    ナンダソレハ。

    …でも、バグをチェックするためのオープンテストなので、当然起こりうるべき、むしろ今のうちに起こった方がいいのでしょうね。
  • 様子見軽くジャブ
    何度目かのどこクエ関連サイトの発掘作業をしてみました。

    リンクの許可を快諾して下さったサイトについてはおこじょまっしぐらの更新履歴に随時掲載するとして…こちらでも少し扱ってみます。

    下記は二つとも、某ワカメがアイデンティティさん(仮名)が公開されているデータベースです。

  • [コレクターリスト]
  • [どこクエ名鑑]

    必要最低限の情報を入力するだけであっという間にリスト化されるスグレモノ。
    登録された情報の中から欲しい情報だけを抽出できるので、管理する側も見る側もお互いに使いやすさ抜群です。

    実験的に運営されているそうですので、我こそは!と思う方はテスターになってみてはいかがでしょうか?
    従来のリストとは一線を画していると思います。

    …なぜおこじょまっしぐらでリンクしないのか?
    あんまりデータ量が大きくなりすぎるとプロバイダに怒られちゃうからだそうです。
  • どんな人?こんな人。part19
    [URL占い]の鑑定結果:吉凶が定まらないことが、安定につながるという不思議な運勢

    このサイトの持つ性格は、豪気という言葉で象徴されます。
    長く使うには難しいところのあるURLですが、サイトの立ち上げとかリニューアルなど一発勝負の時に不思議な力を発揮します。
    ただし、その場合は必ず吉のURLであることが必要です。

    詳しくは[こちら]。
    また、今日のもこふわメモの場合は[こうなりました]。
    免れぬ異界送り
    お馬さんNPCが狩られたチャットログを見るたびに思っていました。

    「どうして戦闘中に自らを癒さないんだろう?」

    例えば、サラブレッドは体重は平均450~500Kgもあり、走る際には10倍以上の負荷が1本1本の脚にかかるそうです。
    ただでさえか細いあの脚ですから、自分の体を支えるだけでも一苦労なのですね。

    従って、仮にお馬さんNPCが戦闘中に回復するとしたらどんな影響があるか。

    HP回復

    カルシウム不足

    骨粗鬆症

    骨折

    予後不良

    …となってしまうのです。
    結局のところ、回復してもしなくても…
    あほい
    “いなたさ”全開の[氣志團]とチェコ生まれの絵本[クルテク]の共通点。

    <One Night Carnival>
    ちゃんちゃんちゃんちゃんちゃららら…

    <親しい人への挨拶(チェコ語)>
    「Ahoj!」
    六花戦
    昼間は暖かいのに日が傾くと少し寒いですね。
    ぼんやりしてると風邪を引きそうです。

    今回はシミュレーションRPG銀河お嬢様伝説ユナ ファイナル・エディション(PS)のご紹介。

    …あー、おこじょまっしぐらが開設1周年を迎えてましたね。
    2週間ぐらい前はそれとなく意識していたのに、いつの間にか完璧に頭の中から消えうせてました。
    仕方がないので、自分で自分を祝っておきますか。

    おめでとー、パチパチパチ。
    ありがとう~。

    めでたいので今日はこれにて了。
    非同期型とも弐
    いよいよ、他の定期更新型ネットゲームにも手を出し始めてしまいました。

  • [Shaman Saga](シャーマンサーガ)
    毎週火・金曜日更新、通称“しゃまさが”。
    [特撮的演出をイメージ]していますが、主力武器が琴という点についてはノーツッコミでお願いします。
    どのクエストも殆ど複数の敵が出てくるので、ソロは厳しい気が…のんびりもそもそ。

  • [EDEN's Shift](エデンズシフト)
    毎週水・土曜日更新、隔週水曜日にはBG(対人戦)も。
    [薀蓄を語りながら]飄々と相手を仕留める盗賊は早くもお気に入りです。

  • [Neverending Night](ネバーエンディングナイト)
    毎週水・土曜日更新、通称“NN”。
    ソロ鍛冶職人が強いとの噂を聞いて、[個人商社を営業中]。
    モンスターへの販売実績(?)は今のところ100%。

    「…どうしてこんなにたくさん?」
    まぁ、あまり気にしないで下さい。
    いくつか目的がありますが、どれだけリターンがあるかはまだまだ判りかねるので…。
  • イブラシル暦 684年 5月
    [全体攻撃雨あられ]。
    戦いのきぐるみ女神様は近頃とっても機嫌がいいみたいです。



    ギルド桜組のお仲間とカルマ覇者パーティの対人戦に伴い、オープンテスト初(?)のトトカルチョイベントが行われました。
    いやはや、あそこまで強いとは…PKも命懸けですね。

    ボソッ(…12口賭ければよかった…)
    新・貨幣論
    先月27日の予告を危うく忘れるところでした。

    まず、2つの前提。

    (1)大富豪No.1なPCさんの所持金が626780610Gold(2005/05/07/1800頃)
    通常の重さ(金1g=12Gold)は約52.2トンです。

    (2)[重量挙げの世界記録]が260.0kg
    この数値を人間が持ち運べる限界重量とみなします。
    従って、重力が200分の1(=260Kg÷52.2トン)になれば万事解決です。

    (3)[月探査情報ステーション]を見ると、重力はその物体の質量+半径に影響されるそうです。
    そこで、どこクエ世界の惑星の質量をX、半径をYと置き、

    (4)人間が暮らしている環境なので、どこクエの世界も地球とほぼ同じ物質構成分布
    …と仮定すると、

    1:6378=X:Y
    →Y=6378X

    どこクエ世界の引力
    =X÷Y÷Y
    =X÷6378X÷6378X
    =1/6378^2*X…①

    地球の引力
    =1÷6378÷6378
    =1/6378^2…②

    ①÷②
    =1/X=0.005
    →X=200、Y=1275600

    (5)[地球の質量]は6.0×1024kg

    <結論>
    どこクエは質量1.2×1027kg、半径1275600kmの惑星に存在する。

    …。

    ごめんなさい。
    何書いてるのか自分も全然わかりません。
    どんな人?こんな人。 part18
    [現実逃避占い]の鑑定結果:ふさわしい現実逃避は、取るものもとりあえず海岸でこれみよがしに踊ることです。

    【解説】
    着の身着のままで海岸に行ってください。
    ちょっと恥ずかしがり屋のあなたは、反面、開放的な広い世界への憧れを持っています。
    どこまでも続く大海原を見ながら存分に踊ってください。

    踊りのコツは「荒波のように激しく、さざ波のようにコミカルに」です。
    さざ波ってコミカルなのか?という疑問は禁物です。
    肝心なのは何もかも忘れて一心不乱に踊ることなのですから。

    【適職】
    海賊。人魚姫。竜宮城で踊る人。
    社会科見学3日目
    …に行く予定でしたが、住処でオオジと爆睡してました。
    そんな日もあります。
    社会科見学2日目
    ついに行きました、万博へ。

    企業ブースの混雑を目の当たりにし、入場早々作戦変更。
    “世界の塩”をテーマで各パビリオンを回ることにしてみました。

    ※補足
    今回の文中に出てくる“塩”は“えん(NaCl)”ではなく、“しお”とお読み下さい。

    第1チェックポイント:クロアチア
    塩田から採れた塩をもらいました。
    ちょっとだけ嘗めてみたら、ほんのり甘みが。

    第2チェックポイント:ヨルダン
    死海に浮かぶor泥パック体験はかなり惹かれましたが、前者は水着が、後者は¥2000が必要とのことで断念。
    うーむ、もったいない。

    第3チェックポイント:ポーランド
    塩抗から持ってきたとおぼしき岩塩がゴロゴロ。
    そんなことより、北欧の女性は神秘的です。
    ドキドキ。

    <おまけ>
    友「前から思ってたけど、“愛・地球博”ってシャr…」
    い「わ、それは突っ込んじゃ危険だ!刺客が来るよ!」
    社会科見学1日目
    生殺与奪の権利を我が手に…?

    第1チェックポイント:蓬莱軒
    ひつまぶし(鰻料理の一種)の元祖本店。
    登録商標はこの店が持ってるので、ホントは他の店が使っちゃダメなのです。
    GWなので混み混み1時間半待ち+ちょっと流れ作業にされちゃったのは仕方なかったかも。
    皆さんがもし行楽期に行かれるならば、ワサビを持参されることをオススメします。
    あ、とっても美味しかったですよ。

    第2チェックポイント:電気の科学館
    自転車漕いだり、感電(ごく微弱)を味わったり…電気のアレコレを見るだけじゃなくて自分で動かす器械がいっぱい。
    いつの間にかヘトヘトになるまで楽しんでしまいました。
    ウキキ?
    先週末から急に暑くなってきましたね。
    長期に渡ってご活躍あそばされた炬燵様もついに押入れに保管されることと相成りました(※古風な目上扱い)。

    さて、今回はアクション“ロックマンDASH~鋼の冒険心~”(PS)のご紹介。

    ロックマン。
    悪の科学者Dr.ワイリーの世界征服の企みを阻止するために改造されたロボットの孤独な戦いの数々を描き、シリーズ終盤はその難易度の高さで多くのプレイヤーを苦しめた大人気アクションでした。
    懐かしい人には懐かしいですね。

    …が、そんなFC版の古きよき思い出は捨てて下さい。
    さもなくば今すぐ誰にも知られないようにスーツケースにしまうのです。
    なぜなら…、

    ・別に世界を救うのが目的じゃない。
    →なりゆきで世界を救うだけ
    (後々なりゆきではないことが判明しますが…)。

    ・難易度は低い。
    →レッドデビルのような凶悪的強さを誇る敵はどこへ。

    ・孤独じゃない。
    →ガールフレンドがいます。

    シャワーイベントって何なんだ!
    そんなものは戦士に必要ないんだ!
    どうして昔はそういう要素がなかったんだ!
    とても悔しい!
    許せない!
    成敗!
