おこじょのもこふわメモ
無料オンラインRPG「どこでもクエスト!クラシック」での話題を中心に、無責任かつ節操なしにのんびり書いていました。今後はおしごとの戯言中心にますますもっさりモード。ツッコミ返信は日曜日に。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
勝手にゲームバトン
朝目覚めたら、両目に涙がいっぱい溜まっていました。
きっととても悲しい夢を見たのでしょう。

…とだけ書いておしまい、もいいのですが、もう少し続けましょうか。


毛皮|)つ

…という感じで近頃よく見かけるゲームバトンを昨夜受け取ろうとしましたが、あえなく失敗。
でも、悔しいので勝手にやります。

1.Total volume of game files on my computer
(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)
『92.2MB』。
主にローグライク。
…と言うか、中を見てみたらZndbandTkとToE、Xandband、Dungeon Crawlだけでした。
ちなみに、エロゲーはないです。
昔は興味津々でしたが、今となってはそう珍しいものでもないですし。

2.Game playing right now
(今進行中のテレビゲーム)
ほったらかしのもので良いのならば『FFⅩ-2』。
やる気にならないので2年ぐらい動かしてませんが。

3.The last video game I bought
(最後に買ったテレビゲーム)
何だろう…『炎のクッキングファイター・ハオ』…?
『マザー1+2』は…携帯ゲームだから除外かも。

4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
(よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)

・『アイスクライマー』(FC)
初めてプレイした記念すべきテレビゲーム。
2キャラ対戦プレイは燃えます。
あと、納豆つつき(※姉と自分しかわからない用語)。

・『ファイナルファンタジーⅢ』(FC)
10回以上はプレイした個人的殿堂入りRPG。
アイテム増殖技やおかしなクラス(例:武器屋)チェンジ、白魔ソロプレイ,etc...とにかくガルーダ強すぎ、と言っておきますか。
…ところで、最後のダンジョン、そんなに長いですか?(笑

・『ハイドライド3』(FC)
なぜか5本も所持している、伝説のA・RPGの最終シリーズ。
荷物が増えれば動きが鈍くなり、お腹が空けば体力が減り、眠くなれば腕力が落ちるというやたら現実的なシステムが売りでした。
ちなみに、これを伝説扱いする人は年齢がばれます。

・『タクティクス オウガ』(SFC)
これについてはもう数え切れないほど多くの方が語っているので自分が出る幕はありません。
まぁ、ひとつだけ言うとすれば…止まれ、ハボリム。

・『育ゲー全般』(PS,PS2,SS,DC,64,GBなど)
一時期、得意不得意に関係なく挑んでは撃沈してばかりでした。
今現在は疎遠になってしまいましたが、その記憶がもこふわメモの1カテゴリーとしてリサイクルされているわけです。

5.Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5名)
もともと勝手に始めた反則バトンなので、このままボッシュートしちゃいましょう。
5人の知り合いにさらにバトンを、って時点でチェーンメールちっくですし。
例によって7G均一です
SYSTEMチャットログを見て既に皆さんご存知だと思いますが、ブックメーカーの結果が早くも確定しました。

塔を建てられたのはNumericさん。
『自分っていうのもアリなんでしょうか』という面白予想電文を送って下さったチャレンジャーさんです。
イベント告知後に登録されたので完全に盲点だった、というコメントを雪虫さんから頂きましたが、これこそが予想外の出来事がいつ起きるかわからないネットゲームのワクワク感、醍醐味でしょう。

自分自身を予想、という発想は主催者としてはアリも大アリ、むしろこういう面白い考えを有言実行(※ここが重要)する気迫がライバル(?)との競争から一足先に抜け出た理由かもしれません。
また、その背景には六無斎さんが言うところの“チームプレー”が発揮されたことにも注目です。

…と言うことで、Numericさん、おめでとうございます。
そして、何よりもイベントを盛り上げて下さった皆様に厚くお礼を申し上げます。
また、今回建造するチャンスを逃した方も、その気持ちがあればきっといつかは建てられます。
頑張って下さい。

さてさて。
せっかくなので配当のお渡しを兼ねてイベント終了セールを今週末に開催します。
もちろん、今回たまたま予想する機会に恵まれなかった方でも参加できますので、是非ご参加下さいませ。
三面記事
つゆほども降らぬ雨、今年は水不足確実ですね。
さて、情報サイトが増えてきたので、真似されない芸当で対抗してみましょう。
…ということで、どこクエちょっといい話。

今ベヒモス番地が熱いです。
ひたすら攻略一直線も否定しませんけど、せっかくたくさんの人と同じ世界を共有しているのですから、こういう交流も楽しまなきゃ。
思わず自分もこの後に乱入してたり…。
ときに、情報屋さんが他の情報屋さんを利用するのは何となく微妙だと思いますがどうなんでしょう?
まぁ、利用するしないは個人の裁量、少なくとも自分は…ですけど。
…と、こっそり毒を吐いてみる。
あ、もちろん自力で謎を解く(+報酬目当てではなく支援・交流の一環として頑張る)情報屋さんは陰ながら応援しています。
イブラシル暦 684年 12月
[愉悦・きぐるみスマイル!]

2戦目でかなり久々に自力(+お気に入りのセリフ)で敵を殴り倒しました。
攻撃力の差が開いていく今後、もう2度とできないであろう貴重な場面です。



非同期型ネットゲーム、ある程度ふるいにかけ終わったので結果をリンク集に追加。
足が棒
昨日また行きました。

最近モリコロが違和感なく見られるようになり…慣れって凄いです。

UK館は触って楽しめるいかにもパビリオン的な装置がたくさん置いてあります。
オススメ。
グルジア(コーカサス共同館)はヨーグルト、バラのアイス、ビーフ/チキンケバブと美味しいのが揃ってます。
オススメ。
ポーランド館のおねーさんがみんな美しいです。
オススメ。

カザフスタン館の置物(?)。
イイ表情。

ゴンドラから。
『見ろ!人がゴミの様だ!』

どこクエに関係するものも発見。
緑柱石。
エメラルドですよー。

黄玉。
トパーズですよー。黒い部分は黒水晶。

後1回行く予定が入ってるので…フリーパス買えばよかった。
どんな人?こんな人。part21
[データでわかる辛口性格診断]の鑑定結果:自由奔放タイプ
戦士の地位向上考察Ⅴ~ボツネタ・殴り書き
・NPCに護符
NPC専用装備に護符があったような?

・二刀流
副武装の存在価値は?
強化はされるが、“杖”もダブル装備できるとなるとさらに差が広がる…却下。

・魔法にも命中スキルを導入
意味不明

・回避を魔法にも導入
回避が有効すぎ、戦士の強化ではない?
>或いは補正前命中(回避?)パラメータ/10パーセントの確立で魔法も避けちゃうとか。
(※参考:要望板>強すぎる「器用」?)


回避+敏捷…隠密
{(回避スキル+敏捷スキル)÷250×100}%の確率で逃亡コマンド成功
長所:序盤が若干(20%→28%)逃げやすくなる。
短所:100%逃亡したい人は大変。でもアイテムが充実すれば問題なし。

・魔法の極端な弱体化は反発多し
魔法スキルのペナルティ…(魔法スキル÷10)の値を防御値から差し引く

・敏捷度の補強は現状では魔法タイプにますますアドバンテージを与えている?

・HPとSKILLを同一化、合計500に
SKILLと職業技能と組み合わせた方が面白いかも



ちょっと疲れましたが、ひとまず考察はおしまい。
「ここはこうしたらどう?」など、ツッコミ等大歓迎です。
願わくば、要望板にて発言を。
戦士の地位向上考察Ⅳ~案
【案0:実装待ち,etc...】
A.バトルリング
ほんのちょっぴりは強化されるが、ハイこれで解決、とはならない。

B.作製武具
魔法の“杖”に対抗できる物理装備が出るかもしれないが、現時点では考えない。

【案1:決定打の強化】
A.ダメージはランダム
B.判定は攻撃が当たった時かつ命中スキル÷1000

A'.決定打の威力を「防御無視」→「防御無視」+「最大ダメージ」に変更
DT200WRさんの意見より。
長所:決定打の存在価値を高めるには一番手っ取り早い。
短所:当たらないと無意味。

B'-1.判定のタイミングを「攻撃が当たった時」→「攻撃した時」に変更
B'-2.判定の確率「命中スキル÷1000×100%」を例えば「命中スキル÷500×100%」に上昇
長所:2つ併せて「攻撃した時」かつ「命中スキル÷500×100%」という手も?
短所:威力が低いと効果弱し。

【案2:命中スキルの特典】
A.(命中スキル÷10)の値を攻撃(ランダムor固有)に加算
MAKIさんが要望板で出しているアイディア。
最大25ポイントUPは驚異的に思えるが、命中率の存在を忘れてはいけない。
長所:強力でありながら、わかりやすい底上げ。
短所:くどいようだが、命中率と防御の存在を忘れてはいけない。

(導入予測…装備例を実際のステータスにあてはめてみると)
・現在(攻撃20+13)
期待打撃ダメージ値
3.6693458619443437点(≒3点)

・攻撃(ランダム)に加算(→攻撃41+13)
期待打撃ダメージ値
9.964792193711602点(≒10点)

・攻撃(固有)に加算(→攻撃20+34)
期待打撃ダメージ値
16.26023852547886点(≒16点)


B.(命中スキル÷5)の値をHPの最大値に加算。
最大50ポイントUP。特攻モードの紙装甲戦士には嬉しい。
長所:アイテムを多く持ち運べるようになるオマケつき。
短所:総アイテム数の増加。気にしなくてもいい範囲だが。

【案3:テクニック(仮称)の導入】
名称も効果も確率も適当。

命中+回避…クロスカウンター
{(命中スキル+回避スキル)÷2000×100}%の確率で自分が受けた物理ダメージを相手にも与える
長所:戦士の守りの低さを逆手に取る。
短所:そのまま墓地旅行。

命中+敏捷…クイックラッシュ
{(命中スキル+敏捷スキル)÷1600×100}%の確率で2回物理攻撃
長所:攻撃力UP。
短所:2回目の攻撃は命中率を下げるとか、通常攻撃のみに限定とか。

命中+回避+敏捷…道具の知識
{(命中スキル+回避スキル+敏捷スキル)÷2000×100}%の確率でアイテムの使用効果を2倍に
長所:地味だが便利。
短所:狙った時に出ない、と言われそう。

【案4:マジックアイテム】
A.上位属性
単に補正値が高い属性。
出るかどうかわからないし、安易にアイテムの性能だけに頼るのも…保留。

B.属性補正
以前ちらりと触れたので、リンク先参照。
長所:マジックアイテムの価値が増す。
短所:ダメージ係数をどうするか…の計算式をそれぞれ考える?

(例)鋭利な~
威力1倍…83.3%「ぶった斬った!」
威力2倍…12.5%「メッタ斬りにした!」
威力3倍…3.1%「刺身にした!」
威力4倍…0.78%「細切れにした!」
(※参考:物理VS)


C.状態異常
↓のリンク先はくだらないことを書いているので、もう少し考えると、
・切り傷(最大HPの割合ダメージ…例えば5%、上位でひどい傷…8%)
・カメ状態(相手の回避を下げる…50%)
・暴走(相手の命中を50%下げるが、攻撃もグンと上がる)
・ド忘れ(魔法封印)
どれも効果時間は1セットぐらい?
長所:「攻撃力高い=強い」思想を戦略で打ち砕く。盗賊キャラ向け?
短所:ひとつひとつのバランス調整が手間。すぐに導入できそうにないので、優先順位は低い。けれど面白そう。
(※参考:来来!)


【案5:回復魔法】
個人的には戦士強化よりもデュアルクラス…パラディン・僧侶タイプに近いか?と思っていたり。
あと、ダークな僧侶さん向けに闇属性魔法で「相手のHPを吸収する(がカルマが溜まる)」とか。
長所:性能にもよるが、魔法の装備部位を活かせる?
短所:[あななたち? ~ どこでもクエスト!攻略ブログ ~>おっす!おら、参式乙型!]に詳細。

【案999:魔法にもミスを導入】
魔法タイプはスキルが「魔法」以外にも配分しやすいため、相手に与えるダメージだけでなく、物理防御においてもアドバンテージがある。
そこで、もう少し魔法のスキル配分を多くさせてコストを上げてみよう、という試み。
長所:物理攻撃と同じように命中率上昇の逓減曲線の概念を入れることで、戦略性が増す。
短所:NPCに敏捷が存在しないと成り立たない。

魔法値が100以下の場合、ランダムで1~(100+相手の敏捷値)の値が魔法値以下の場合命中、
魔法値が100を超える場合、ランダムで1~(魔法値+相手の敏捷値)が魔法値以下で命中、
としてみてはどうか?

(例)
自分の魔法値が25、相手の敏捷値が50の時
1~25で命中、26~150でミス→16.7%

自分の魔法値が50、相手の敏捷値が50の時(+16.6%)
1~50で命中、51~150でミス→33.3%

自分の魔法値が75、相手の敏捷値が50の時(+16.7%)
1~75で命中、76~150でミス→50.0%

自分の魔法値が100、相手の敏捷値が50の時(+11.7%)
1~100で命中、101~150でミス→66.7%

自分の魔法値が125、相手の敏捷値が50の時(+4.7%)
1~125で命中、126~175でミス→71.4%

自分の魔法値が150、相手の敏捷値が50の時(+3.6%)
1~150で命中、151~200でミス→75.0%

自分の魔法値が175、相手の敏捷値が50の時(+2.8%)
1~175で命中、176~225でミス→77.8%

自分の魔法値が200、相手の敏捷値が50の時(+2.2%)
1~200で命中、201~250でミス→80.0%

自分の魔法値が225、相手の敏捷値が50の時(+1.8%)
1~225で命中、226~275でミス→81.8%

自分の魔法値が250、相手の敏捷値が50の時(+1.5%)
1~250で命中、251~300でミス→83.3%

自分の魔法値が275、相手の敏捷値が50の時(+1.3%)
1~275で命中、276~325でミス→84.6%

自分の魔法値が300、相手の敏捷値が50の時(+1.1%)
1~300で命中、301~350でミス→85.7%
戦士の地位向上考察Ⅲ~前提・資料
<前提>
・装備のパラメータは勝手に変えない。
・スキルの上限は250。
・物理の強化を中心に、段階的に。
・ダメージの点だけではなく、コスト・防御面など広い視野で。
・できれば戦士・魔法使いの2種類だけでなく、盗賊・僧侶・魔法剣士といったデュアルクラスの選択肢も。

<資料>
・決定打=命中スキルの値だけに依存、ミスだと発動の判定がされない
>「決定打」は、装備ナシ状態の命中値で、命中率/1000 の確率で発生します。装備ナシ命中値が150だと、150/1000,つまり15%の確率です。
>「決定打」は、攻撃が命中したときに判定し、決定打判定が出れば、「相手の鎧効果無視」です。
(※参考:要望板>強すぎる「器用」?)


・物理攻撃の当たり外れ…命中率上昇の逓減曲線
相手の回避値が一定である時、命中値を2倍にしても、単純に命中率が2倍、とはならない
つまり、命中を伸ばすだけではダメージの効率的UPは見込みにくい。
>命中値が100以下の場合、ランダムで1~(100+相手の回避値)の値が命中値以下の場合命中、
>命中値が100を超える場合、ランダムで1~(命中値+相手の回避値)が命中値以下で命中、
>となります。

(※参考:解説書)


(例)
自分の命中値が100、相手の回避値が100の時
1~100で命中、101~200でミス→50%

自分の命中値が200、相手の回避値が100の時(+11.7%)
1~200で命中、201~300でミス→66.7%

自分の命中値が300、相手の回避値が100の時(+8.3%)
1~300で命中、301~400でミス→75%

自分の命中値が400、相手の回避値が100の時(+5.0%)
1~400で命中、401~500でミス→80%

自分の命中値が500、相手の回避値が100の時(+3.3%)
1~500で命中、501~600でミス→83.3%

自分の命中値が600、相手の回避値が100の時(+2.4%)
1~600で命中、601~700でミス→85.7%

自分の命中値が700、相手の回避値が100の時(+1.8%)
1~700で命中、701~800でミス→87.5%

自分の命中値が800、相手の回避値が100の時(+1.4%)
1~800で命中、801~900でミス→88.9%

自分の命中値が900、相手の回避値が100の時(+1.1%)
1~900で命中、901~1000でミス→90%

自分の命中値が1000、相手の回避値が100の時(+0.9%)
1~1000で命中、1001~1100でミス→90.9%


・スキル
命中だけに200も配分したら他のパラメータが不安。
命中率上昇の逓減曲線と併せて考えると、相当な底上げが求められる。

>たとえば、装備ナシ命中値を200くらいまでに上げたときに、体感魔法最強装備と同じくらいのバランスを目指そうかな、と思っています。現状、まだ体感的に魔法装備より弱いのなら、もうちょっと強くします。
(※参考:要望板>強すぎる「器用」?)


・装備
誰でも入手可能でバランスの良い組み合わせを考えると、例えば以下の場合が考えられる。
物理系も一見バランスが取れていそうだが、命中スキルで200も使っても必ずしも当たるわけではない&相手の防御効果があることに注意。
固定ダメージの低さもネック。

物理系
命中137
攻撃20+13
防御49
回避172
魔法118
魔攻4+3

魔法系
命中-28
攻撃6+1
防御43
回避177
魔法71
魔攻25+19


・解説書には魔法が必中であるとはどこにも記されていない(防御無視ダメージを与えるという記述はある)。
戦士の地位向上考察Ⅱ~比較
【物理】
対象…誰にでも有効
ダメージ…相手の防御でカットされる
命中率…相手の回避にも左右される→防御と回避のダブルで軽減
育成コスト…やや低め
維持コスト…武器(マジックがあるが、見つけにくくその効果は低め)
パラメータ(命中&攻撃)補強…武器・楽器・副武装・護符・指輪・帽子・消耗品で可能→補強しづらく、上がりにくい
装備…ダマスカス、突撃、ダクブレあたり?(伝説の剣を有効に活かせるが、一振りしかないので別格上位とするべき?)
スキルポイント…命中だけに特化、他に配分しにくい
その他…決定打は防御無視だがダメージは最大ではない

平均ダメージが低すぎる

【魔法】
対象…効かないNPCもいるがその数は少ない
ダメージ…防御100%無視
命中率…発動さえすれば必ず当たる
育成コスト…高め
維持コスト…魔法(性能高めな割に入手しやすい)
パラメータ(魔法・魔攻)補強…武器・盾・鎧・護符・指輪・帽子・魔法・消耗品・宝石で可能→補強しやすい
装備…杖
スキルポイント…魔法以外にも十二分に配分できる

平均ダメージが高い
戦士の地位向上考察Ⅰ~きっかけ
DT200WR 敵に護符ってないみたいですから
いたち    ですよねー^^暴れん坊さんとか炎の護符装備してればいいのに^^;
DT200WR 物理と比べ物にならないぐらい差がありますもんねw
いたち    ただ、物理は誰にでも有効なのが魅力ですよね^^魔法は…聞かない相手も^^;
DT200WR 決定打で3とか出ると凹みますし^^;
いたち    うは、それは切ない^^;
DT200WR 決定打の時ぐらいそれなりのダメ出て欲しいですよね^^;
DT200WR 属性ドラブレで一桁がバンバン出ると切ないです^^;

いたち    んー、要望してみてはどうですか?物理系の地位向上を^^
いたち    KAROさんは要望が出ないこと=特に問題ない、と思ってる節があるので(ぇ
DT200WR そうなんですか?w
いたち    …多分そうです(苦笑)
DT200WR 今度出してみようかな?w

DT200WR 思うに物理って最低ダメが低すぎて
DT200WR アベレージが魔法よりかなり低く
DT200WR 厳しいような気がします
DT200WR 敵に魔法に対する耐性もないけど
DT200WR 防御があるからだと思うんですけどw
いたち    あー、なるほど^^
DT200WR 魔法ならそれなりの物使えば
DT200WR ダメが一桁ってまずないようですが
いたち    あの杖の存在も大きそうですね…
DT200WR 物理だとやっとこ出した属性ドラブレでも1とか出ますしね^^;

いたち    物理スキル上昇は比較的楽なのですが、魔法スキルはちょっと面倒、だからアドバンテージがある…とも考えてますが…ちょっと理不尽すぎるかな…
DT200WR あー
DT200WR 最初はそう思いましたけど
DT200WR 完成したこと考えると
DT200WR 魔法は100%出来るけど物理は出来ないってハンデもあるので
DT200WR 敵によって魔法耐性があってもいいのではと思うんですけどね
いたち    トータルで見ると、やっぱり差別されてる、と(苦笑
DT200WR 実際魔法が聞かない敵も少ないですし
いたち    魔法耐性…今思いつくのは護符、魔法障壁、魔法吸収ぐらい?
いたち    (『ぐらい?』って聞いてどうする、自分の考えを(苦笑))

DT200WR それに装備で考えても
DT200WR 魔法だと杖あればOKですが
DT200WR 物理だと属性武器をだすってのもなかなか大変ですし
DT200WR まあ、魔法はそれ自体を確保するってのもありますけどねw
いたち     そこのあたりも考える余地ありそうですね…面白くなってきました(ぉ

DT200WR 極端なことを言えば
DT200WR 魔法の実と杖で完成する魔法と
DT200WR 命中の実と各種属性武器で完成の物理で
DT200WR 平均ダメに差がどれだけ出るかってことですよねw
いたち    かなり差が出てますね、きっと^^
いたち    伝説の剣ならタメはれるかもしれませんが、世界に1本しかないからあまり汎用的でない(苦笑

DT200WR 全てに通用する物理攻撃を命中で落としてるのですから
DT200WR 物理攻撃のダメ減らす防御に代わる
DT200WR 魔法耐性があってもそれほど支障がないと思うんですけどね
いたち     あ、魔法にも命中の概念を入れたら…スキルポイントが足りなくなるかな?(笑
いたち    (…と言うか、バランス調整がめんどくさそう)
DT200WR 魔法は100%でもいいと思うんですよね
DT200WR 問題はダメのアベレージだと思うんですよ
いたち    発動すれば当たる、けどその後のダメージを…ということですね^^
DT200WR ええ

DT200WR 物理はほぼ最高の装備揃えても
DT200WR 一桁ダメが出るってのが滅区ではないかとw
DT200WR ネック^^;
いたち    あはは、物理系の辛さがにじみ出てます(笑
DT200WR ^^;
DT200WR 島いくと魔法と物理の差が歴然なんでどうもね^^;
いたち     『「決定打」は、攻撃が命中したときに判定し、決定打判定が出れば、「相手の鎧効果無視」です。 』か…なるほど、ダメージは最大ではない^^;
DT200WR ええ
DT200WR 決定打でも1とかあるわけですから^^;
いたち    ということは、決定打の計算式を最大値に変えてみるだけでも…^^
DT200WR 例えば決定打の時は武器の最大ダメがでても
DT200WR 魔法を追い越すことはないと思うんですよねw
いたち    それだけじゃまだ不十分、と…
DT200WR 決定打の確率からするとねw
DT200WR でもそれだけでもかなり楽になるはずです

DT200WR 敵の魔法耐性か決定打時のダメ向上のどちらかで
DT200WR 他は替えなくてもいいと思うんですけどね
いたち    ですね^^いきなり全部変えると何がどこに影響するか判断しづらいですし^^

DT200WR 魔法の実は取りにくいですが
DT200WR 意外と装備でもカバーできますし
いたち    確かに…ちょこちょこ上げられますね^^>装備でカバー
イブラシル暦 684年 11月
異世界から[某キャラにちょっと出張してもらいました]。
ここを見ている人にはわかります、たぶん。



今月は久々に駒落ちなしで勝利したのですが、ギリギリラインで生き残ったようにも見えます。
んー、そもそも駒落ちを前提にしてちゃダメですよね。

あと、復讐の凱歌はそれなりに使えるようです。
ただし、バッシュの場合は(ダメージをカウンターできても)行動を遅らせる効果までは防げなかったようで…。
他の追加効果が付随した物理攻撃はどうなんでしょう?
遅ればせながら
何だかんだと非どこクエ関連ネタ強化週間を続けてきたわけですが、今週は目に見えて来訪者数が減っております。
やはり育ゲーネタはきつかったですか?
…自分はきつかったです。

では、また次回(明後日)からどこクエネタを再開しますか。
その前に、ずっと書き忘れていたことがあるので書いておきましょう。

著作権
当ブログの文章・画像等の著作権は管理人こといたちごっこが所有し、他の方が無断で文章・画像等を転載・加工・再配布することを禁止します。
転載などしたい場合には、各エントリーに対してそれぞれトラックバックをお願いします。

※転載情報
ただし、どこクエ内で使われている画像やhtmlの転載は、当ブログの管理人ではなく著作権を持つ方に個別に許可を得て下さい。


ブログに照準を合わせた但し書きにしてみました。
なお、以前も言ったと思いますが、ギルドや面白プレイの実行に関してはどうぞご自由に。
アライさん
何の前置きもなく北へ。White Illumination(DC)のご紹介。
北海道に暮らす親戚の家に遊びに行った主人公。
そこで数多くの出会いが…。

えー、ジャンルはシュミレーションですが、巷に転がっているようなよくあるものだと考えていたら大間違い。
取説や移動マップに必ず観光名所が絡んでくるだけでなく、なぜか住所や電話番号、アドレスまでもが明記されているという徹底ぶり。
…と言うか、殆どの説明が各種イベントに全く関係なかったりするわけですが。

何はともあれ、エンディングロールを見終わる頃には、きっとあなたも一端の北海道通になっていることでしょう。
北海道旅行に行く前に、そして北海道在住の方に是非プレイしてもらいたいゲームです。

ちなみに続編として北へ。Photo Memoriesや北へ。Diamond Dustなんかもあるみたいですが…あれだけ広い北海道、たった3つじゃガイドブックとしてはまだまだ不十分なのかも?

せっかくだから[公式サイト]と次元の扉を…異世界わけわかめです。
カアサンノニオイ…
いつか来るぞと思っていたものが新聞の半5段広告にデカデカと登場していて大笑い。
“ペットの万病に効く奇跡の薬!”
そんなのあり得ないから。

さてさて、今度は悠久幻想曲(SS)のご紹介。
犯罪の濡れ衣を着せられた主人公が、町の人々のお仕事を手伝って名誉を回復するお話。
その過程で友情を深めたり、愛情を育てたりするわけですな。

キャラクターデザインが独特で、ゲーム雑誌で「おや、これは…?」というイラストを見ると、大体この作者さんが描いていたり。
そう言えば、もともとは出版社(というか某ゲーム雑誌)の企画で製作されたゲームだった気も…アイディア募集&宣伝を誌上でできるなら、こんなに効率的な話はないですね。
行きますっ
車庫を?年ぶりに掃除したら、鼻が真っ黒になって鼻水+クシャミがとまりません。
あなたの近くでクシャミしてばかりの毛皮がいたら、それは自分かも。

さて、今日は機甲武装Gブレイカー 第三次クラウディア大戦(PS2)のご紹介。

『上空に存在するなんたら層のおかげで機械が空を飛べない』という設定だけが妙に印象に残っているシュミレーションRPG。
その設定がいつ生かされるのか全くわからないままクリアしてしまいました。

どうでもいいですけど、ゲームの主人公ってラスボス倒した後どうなるんでしょう?
あれだけ殺戮・破壊の限りを尽くせば、被害者の身内としては黙っていられないでしょうし、味方の中にも畏怖を覚える人がたくさん出てくるでしょうに。
少なくとも、安穏と暮らしていくのはムリでしょうね。
無色の力、それすなわちあなたの良心
[どこクエ]で久々にイベント開催してみました。
参加するだけでもお得なので、是非に。

本日はひみつ戦隊メタモルV(PS)のご紹介。

シーンごとに喜怒哀楽のコマンドを選ぶとストーリーが変わるアドベンチャー。
…なんですけれど、いわゆる戦隊モノなインパクトがぎゅんぎゅん。
背景のエフェクトが目に痛かったです。
それ以上に、プレイしてた自分がとても痛かったです。
今となってはもうムリ。
お姫様、助けて!
さくらんぼ狩りの戦利品でウハウハですさて今日は暴れん坊プリンセス(PS2)のご紹介ガンパレを作ったところが出したということで前情報を仕入れずに購入したゲーム見所はゲームクリア後のオマケにあります各イベントのセリフとっかえごっこや某アニメ映画のパロディ、戦略性が求められるエクストラバトルモードなど製作者はオマケに力を注ぎすぎて本編ストーリーほったらかしな気がしますが世の中腐るほどゲームがあればこんな風にはちゃめちゃな差別化戦略もあっていいと思いますちなみに改行も句読点も入れてないのはわざとです読みにくいですか
イブラシル暦 684年 10月
[駒落ちが日常茶飯事]な冒険。

敵「俺たちの仲間になってくれよ~」
い「イヤァァァ!」

…こんな感じ?



果たしてこの状況からどうやって挽回していくのか、いろいろ考えるのもまた楽し。
やっとLV20まで辿り着いたので、“復讐の凱歌”で次回こそ危なげなく切り抜けたいところですが…。
他の策もいろいろと。
etoile(エトワール)
自分の描く梅雨入りのイメージは“掻き分ける”で、姉は“扉を叩いて様子を窺う”でした。
みなさんはどんなイメージですか?

さて、今回はときめきメモリアル Girl's Side(PS2)のご紹介。
ま、要するに男の子とラブラブハッピーイエーイな女の子向けのゲームですね。

クールな完璧超人や元気なスポーツ少年、知的なボク、ダンディなオジサマなどいろいろ取り揃えております(※量販店じゃあるまいし)が、特にオススメは高校生にして既に天才画家と目されている三原色(みはら・しき)。
なお、彼のことは色サマと呼ぶのが鉄則です。

主人公「あ、色サマ…何してるの?」
色サマ「邪魔しないで!…空を見ているんだ」
主人公「え?」
色サマ「今ここで僕の瞳に写しておかないと、この空の青さは永遠に失われてしまうから…」


ナニソレ?
119した方がいいかな?

…ホンキでここまで突き抜けてたらもう白旗を掲げるしかありません(うろ覚えのセリフですが、わざわざ再プレイして確かめたくない)。

B'zがテーマソングを担当してるなんて、些細なことです。
発作的座談会
大の男4人が熱く語りぬく言葉のバトルロイヤルです。
お題は“茶碗蒸しはおつゆかおかずか”や“コタツとストーブ、どっちがエライか”など、ホントにくだらない。

事務所でウイルスとバイキンはどう違うんだって沢野がするどいことを言い出して、みんなでかんかんがくがく話をしているときに、木村が「ばかだなぁ、ウイルスは空中を飛んでいて、バイキンは地を這っているんだ」と言ったわけ。

どーしようもない話ばかりだけど、こういうの大好き。
虚構市立不条理中学校
三者面談に出掛けた息子と妻がなぜか帰ってこない。
不安に思った主人公は、息子が通う中学校へ向かう。
そして、ヘンテコなセンセイたちが次々と彼の前に立ちはだかる…。

学校と教育を強烈に皮肉った作品です。
初出はおよそ10年ほど前でありながら、英語教師がネイティブの人に話し掛けられると会話できないとか、国語のテストの選択問題に答えは存在するのか、体罰は愛か暴力かなど、今でも通じる話題ばかりであることにビックリ。

・性欲について
 性欲は人間にとって断ち切ることのできないものであるが、中学生にふさわしい健全で控えめな性欲に押さえよう。
 性欲の赴くままに行動することは禁止。
 どうしても性欲が押さえられない場合はオナニーで解消しよう。
1.男女ともオナニーは中学生らしく右手一本で行い、器具、野菜などを使用しない。
2.雑誌、ビデオ、ピンナップ、盗んだパンティなど、補助用品を使用しない。
3.健康のため、オナニーのしすぎには注意しよう。
4.公共の面前でのオナニーは禁止。特に学校内でのオナニーは禁止。授業中のオナニーは厳禁。


ホントにありそうな校則で怖い(笑)
恐るべきさぬきうどん
うまいさぬきうどんを求めて西へ東への探訪記。
“麺地創造の旅”と“麺地巡礼の旅”でワンセットです。

主な舞台は発祥の地、香川。

我々はとりあえず、向こうにいるおばちゃんに声をかけた。
団長「大ください」
おば「ないで」
団長「えーー!終わったんな」
おば「あるけど、踏んでからゆでないかん」
団長「踏んでからな!」


香川の家の蛇口は2つあって、片方は必ず麺つゆが出てくるそうで…ごめんなさい、嘘です(多分)。
ま・く・ら
まくらは落語の本筋に入る前の導入、いわば掴みの部分。

落語と聞くと何だか古めかしいイメージがありますが、著者の柳家小三治は興味のアンテナを常に張り巡らしています。
アメリカへ単身語学留学したり、バイクに乗ったり、デジカメに悪戦苦闘し…そんな日常の何気ない話すら名人の手にかかればひとつの芸に大変身。
…あ、本業は噺家ですよ。

一番好きな話は駐車場に住み着いたホームレスのこと。
やけに礼儀正しい彼をいつ追い出そうかきっかけを探しあぐねているうちに、どんどん図々しくなり…。

「だってね、桃の季節があったでしょう。桃の季節、あたしより早くモモ食ってました」

続編の“もひとつま・く・ら”と併せて、落語を知らなくても楽しめる2冊です。
イブラシル暦 684年 9月
[まだまだピンチは終わらない]。

もう爆風に巻き込まれたくないので、半分溶けた体を引っ張ってもらいつつ、墓地の中を探検開始。
…でも、またボコボコにされました。

安息の日々はいつ訪れるのでしょうか。



ところで、[TTIプロダクション]所属の…

>フー・ユーイング(135) から いたちごっこ へのメッセージです。
>「ソルジャー撃破一番乗りおめでとうなのです。chで紹介されてましたよ(駄」


…と教えて頂いたので、一所懸命に探してみました。
いやはや、熱い議論がやり取りされててビックリ。
難しい話ばかりで自分は全然わかりませんが、冒険をもっともっと楽しくするために皆さん頑張っているのですね。
おまけの小林クン
委員長の小林吹雪、外見六歳の小林大和、無口な小林健吾、サドの小林千尋を中心に織り成す学園“ぽっぷんコメディー”。
ちなみに、↑の4人は親戚でもなーんでもありません。

スコ~ンと笑えるのが魅力ですが、時にはちょっぴり真面目なことも言ったり…自分がハッとした一言はこれ。

“笑っている人がいつも幸せとは限らない”

担任の先生こと小林燕というキャラのセリフですが、う~む。
…って、担任も小林なんですよ、奥さんっ!(誰
ぼのぼの
いろいろ考えたり質問するのが好きなぼのぼの、プチダークなしまりすくん、横暴なアライグマくん、我慢強いスナドリネコさん、しょっちゅうう○ちしてるクズリくんなどなどなどなど、キャラクターいっぱい。

初めて見たときは(ナンダコレ?)と放り投げたのに、数年後ふと立ち読みしたら思いっきりツボに入った4コマ漫画です。

お気に入りのキャラクターはしまっちゃうおじさん。
自分がイヤなことを言われたりした時は、しまっちゃうおじさんを思い浮かべて、どんどんしまっちゃってもらっています。

何が面白いのかは、読めばわかります。
もしあなたがつまらないと感じるのなら…数年後にリトライ。
992点
持ち歌云々の続きで歌の話題をば。

音楽の授業はずっと合唱曲ばかり歌っていました。
空駆ける天馬、大地讃頌、名づけられた葉、怪獣のバラード、想い出がいっぱい、冬が来る前に、あの素晴らしい愛をもう一度、翼をください,etc...ちょっと思い出しただけでもずらりずらり。
とかく気負いがちな受験の真っ只中、いい息抜きをさせてくれた…と今でも音楽の先生に感謝しています。

カラオケは、初めの頃はアニソンからでしたね。
今現在真面目な歌もウケ狙いの歌もこなせるようになったのは、アニソンがひそかに発声練習になっていたから…。
同世代なら一気に盛り上がるので、今もちょこちょこと歌ってます。



♪抱きしめた 心の小宇宙
♪熱く燃やせ 奇跡を起こせ

♪傷ついたままじゃいないと
♪誓いあった 遥かな銀河

♪ペガサスファンタジー
♪そうさ夢だけは 誰も奪えない 心の翼だから

♪聖闘士 星矢 少年はみんな
♪聖闘士 星矢 明日の勇者
♪聖闘士 星矢 ペガサスのように
♪聖闘士 星矢 今こそ はばたけ

~ペガサス幻想(聖闘士 星矢)より



前奏で『せいんせいやー!』とシャウトするのはお約束ですが、未知の領域(=2番)に入った途端、誰もが一気にしどろもどろになる辺りもまた良し(笑)

あと、採点モードで高い得点を出すナイショのコツなんてものも探し当てたりもしました。
頑張り次第では、水着のおねーさまが脱ぐと知ってみんなもう必死(特に自分)。
いやはや、ホントにおバカです。
ピエールとカトリーヌ
昨日はテレビの話をしたので、ラジオの話でもしますか。
なんて短絡的な。

ラジオを熱心に聞いていたのは中~高校生の頃。
『赤坂康彦のミリオンナイツ』の胡散臭いポップスシリーズ、今でもハッキリ覚えています。
中には、持ち歌にしてしまったものも。



♪あら ピエールったら こんなところで そんなモノを 丸出しにして
♪ただ 何となく 丸出しにしたくて
♪それにしても いい色ね
♪そうかな?

♪ちょっと 触っていいかしら?
♪こんなところで?
♪それにしても 太いわね
♪そうかな?

♪ちょっと 握っていいかしら?
♪こんなところで?
♪それにしても 硬いわね
♪そうかな?

♪ちょっと 咥えてみてもいいかしら?
♪こんなところで?
♪あら 美味しいわ とっても美味しいわ



もこふわ感、台無し。
銭金も大好き
昔からテレビっ子で、一人暮らししている時には寂しさを紛らわすために寝る直前までずっとつけっぱだったりすることも。
…で、今も愛エプを見ているわけですが、あれは面白いですね。

科学番組として

あの素材を使ってなぜそこまで…!と理科離れが進むと言われて久しい昨今、科学の神秘を目の当たりにできる貴重な番組です。

まぁ、自分もパンやピザを焼く時にも料理メモとにらめっこしながらなので、さばの味噌煮withoutレシピなんて到底ムリなわけですが。
…と言うか、料理なんてものはレシピさえ間違えなければまず失敗しないような気がします。

ホントに料理の上手い人とは、『特定の料理を作るために食材を買う人』ではなくて『冷蔵庫に入っている食材を見ていろいろな料理を作る人』なのでしょうね。

えー、近頃ネタと日記のカテゴリーをわざわざ区別している必要性を感じなくなりつつありますが、今日はこんなところで。
