おこじょのもこふわメモ
無料オンラインRPG「どこでもクエスト!クラシック」での話題を中心に、無責任かつ節操なしにのんびり書いていました。今後はおしごとの戯言中心にますますもっさりモード。ツッコミ返信は日曜日に。
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いろんなひとにありがとう。
ビジュアルノベル輝く季節へ(PS)のご紹介。

“えいえんはあるよ…”

―このフレーズでピンと来る方もいるかもしれません。
個人的にもある意味エポックメイキングな作品でしたが、今更あれこれと語る必要はないでしょう。

このゲームのエピローグの一部を借りて、おこじょのもこふわメモ第一期を締めさせて頂きました。
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パーティ・パーティ
昨夜開催した毛皮狩りセールのお話。

参加人数:22人(+α)
商品点数:141点(+宴会用飲料100コ)
進行内容:セール→結果発表→宴会

今回は約10分で完売。
敢えて負荷を抑えるために「追加を出すかも」とチャットで牽制した…と書けば聞こえはいいですが、単に賞品をうっかり出さないようにのんびりしてただけです(笑)



宴会は洞穴で某悪霊さん討伐をしつつ行われ…あれだけ強大な相手がみるみるうちに削られていく様子はまさにチームプレイの真骨頂。
睡魔のために途中で離脱しましたが、最速撃破記録を樹立したのではないでしょうか?

何はともあれ、一連のイベントに参加して下さった皆様、どうもありがとうございました♪
[パーティ・パーティ]の続きを読む
1.68kg→2.46kg
050827_0934~01.jpg

一月(生後4ヶ月)でこんなに大きくなりました。
時折火が点いたように家の中を走り回っています。
どんな人?こんな人。part27
俺「お・に・い・ちゃん!」
俺「なんだ勝手に部屋に入っちゃだめだろ」
俺「えへへ…」
俺「あたし…知ってるんだよ…おにいちゃんのベットの下に…」
妹「あんた何やってるん?」
[どんな人?こんな人。part27]の続きを読む
戦いのもさもさたちへ
決闘イベント“毛皮狩り”、無事終了しました。
このまま週末のセール&各種賞の発表へ雪崩れ込みますので、皆さん興味がありましたら是非是非。

さて、ちょっと気が早いですが、前半の内容を振り返ってみましょう。

1.戦術
強力な剣でも一振りするのが精一杯、魔法に至ってはまったく使えない有様でひたすら逃げ回る体たらくでした。
それもそのハズ、回避230器用20の毛皮にはもともと戦う力なんてどこにもないのです。

純粋に強さ&戦略を競い合うならば、バランス配分型-例えば命中100回避80魔法50器用20あたり-だとかなり白熱しそうですね。

2.果たし状
面白い内容が多かったので、意匠を凝らしつつ返信させて頂きました。
何かにはまだ続いてるやり取りもあったり…(笑)

3.ネタ装備
↓の組み合わせは予想していたのですけど…終盤は自分が着こなしてました。
セイムボーナスは旧要望掲示板で自分が転生直前に出した意見ですが、当時はタイミングがいまいちでしたね。

『アイドルお嬢様』:マイク/ステージ衣装/ティアラ
『鋼鉄王の幻想』 :鋼鉄の剣/盾/鎧
『ルンルン気分』 :ルンブレ/ガード/アーマー

4.マイナスステータス
命中:そもそも物理攻撃が当たりません。
回避:常に物理ダメージを受けます(※0ダメージで防ぎきることがない?)。
防御:物理ダメージにマイナス値のぶんがさらに累積されます。
状態変化:影響しています。

5.決定打・巧みなガード・第二属性
決定打:表示はされてないものの、発生していると思しき結果がちらほらと。
巧みなガード:不明。
第二属性:1度も発生せず。サンプル数がまだまだ少なすぎて確信持てません。

6.?なメモ
要するにクイズだったのですが、ハッキリ明言すべきだったでしょうか。
塔前後を攻略してるとちょうどピッタリ当てはまります。

7.戦士系装備の発見
まさかこんな恐ろしいアイテム群が登場するとは思いませんでした。
純粋な戦士系の底上げだけでなく、デュアルクラスへの道も開けましたが…入手があまりにも手軽すぎるので商人NPCの販売価格は100倍ぐらいにしてもいいんじゃないでしょうか。
[戦いのもさもさたちへ]の続きを読む
見直そう♪見直そう♪
このCMを見るたびに[踊ってしまいます]。
イブラシル暦 685年 8月
[音信不通モード・後編]。



…のハズなんですけどね。

>フー・ユーイング(135) から いたちごっこ へのメッセージです。
>「なるほどっ!ゴム帽子のつんつん具合ですねっ(違 ところでバトンのやり方はこんな感じでよろしいのですか?(日記」


萌えバトンの確認を求められたりとか。
(Re:予想を遥かに越えた結果で楽しませて頂きました)

>シルファ(1695) から いたちごっこ へのメッセージです。
>「よろしくね、おこじょの着ぐるみさん^^―て、ちょっと大丈夫?ウブなんだから・・・ふふふvだったらこうしちゃえ(胸元まで抱きかかえてみる)」


…こんなオイシイシチュエーションとか。
(Re:ぷはっ!(鼻血))

他にも桜組、朧、CROSS SIDEの3ギルド合同企画“サマージャンボ宝くじ”を2つも当てちゃったり…。
えぇい、無言寡黙で口にチャック!(涙
[イブラシル暦 685年 8月]の続きを読む
突撃・メイド喫茶!
また性懲りもなく東京へ行ってきました。

今回は大学時代の仲間たちと久々に飲むつもり…だけだったんです、もともとは。
でも帰る前に時間が余ったので、ここいらで一発ネタを…と、あてもなく歩いて…。

はい、タイトルは裏切りません!
行ってきました、メイド喫茶にっ!

大通りから少し奥まった小道にそのお店…[CURE MAID CAFE]はありました。
一目でわかるその名前に苦笑しつつ、階段を昇ります
(実際は偶然見つけるまでにいろいろな建物に進軍→即撤退を1時間近く繰り返してたんですが…省略)。

そして待つこと十数分、ついにオレノデバン(父:ノーザンテースト、母:オールザイヤーズ、母父:アリダー)。

「○○サマ、お待たせ致しました♪」

通されたのは中央壁際。
幸運なことに、レジからカウンターまで幅広く見渡せる(=メイドさんが常に視界に入る)特等席でした。

「何になさいますか?」

【注文】
ハンバーグやカレーライスの定番は遠慮して、ここは優雅にお茶会っぽいセレクトで。
一人だけどな!

・ホットケーキセット(withダージリンティー):¥700

話は横道に逸れますが、紅茶王子はまだ連載続いてるんでしょうか。
…あ、どうでもいいですかそうですか。

「ホットケーキと…こちらダージリンティー、今お入れしてもよろしいですか?」
「ん、よろしく(訳:むしろ大歓迎!)」

食事の味は可もなく不可もなく、量はちょいと軽めでしたね。
さて、紅茶で喉を潤したところで、ぐるりと店内を見回してみることに。

【内装】
木を基調とした、全体的にちいさめな可愛らしい作り。
壁に掛けてあった額はネコのイラスト…だったかな?

【客層】
カップルや親子、女性二人組(ににんぐみと音読せよ)もチラホラと。
なぜかダース・ベイダーの『コ~、ホ~』マスクを装備した人がいて紅茶を噴き出しそうになりました。

【店員さん】
お昼時とあってかなり忙しそうな様子。
狭い店内で髪飾り(カチューシャ?)がひらりひらりと跳ね回ります。

・小柄で黒髪な半袖メイドさん
いたち一番のお気に入り。←?
紅茶をおかわりする時にわざわざ狙って呼び止めてみたり。
まだ入って日が浅いのか、先輩メイドさんのアドバイスを真正面で聞いてる姿が◎。
(…みなさん、まだまだ先は長いですけど何とかついて来て下さいね…自分もテンション上げて頑張ってます)

・茶髪はにかみメイドさん
ホットケーキセットを持って来てくれたのはこの女性。
前述の通り、紅茶も手ずから注いでもらっちゃいました。

・不愛想メイドさん
…え、接客態度がなってない?
いえいえ、最近ではツンドラ?ツンデレ?と称されている人気急上昇の属性だそうです。
少し前にとある方に教えてもらった知識がここで役立とうとは。

・背が高めなレジのメイドさん
テキパキと周りに指示を出しつつ丁寧に客に対応するあたり、店のチーフ的立場なのでしょう。

・キッチン担当の男性
さすがにメイドの格好はしてませんでした。

【雰囲気】
↑で随所に挙げた特色はさておき、到って普通の喫茶店です。
BGMがなかったので逆にリラックスできたかも。

【時間】
食事を済ませてそそくさと立ち去るお客さん多し。

(こんな面白い場所を隅々まで堪能せずに何とする!)

…と、心の中で時折ツッコミを入れてましたが、既にみんな慣れっこ、というセンを後で思い付きました。
あ、自分は当然フルタイム(90分)でのんびりお茶などいろいろ楽しみましたよ。

【お土産】
メイドさんをお持ち帰りしたk家族へケーキを持って行きたかったんですが、食品衛生上9月以降じゃないとダメ、と断られガックリ。
店員さん人形(※メイド服着用)は…この歳じゃ笑えないだろう、いやマジで。

【次回(?)の目標】
・順番待ちに備えて
名前を『御主人』or『旦那』と記入する。

・メニュー
メルヒェンなネーミングでもっと突き抜けてデストローイなメニューを探そう。

・オプション
もっと凄い所だと「あ~ん」と食べさせてもらえるとか。
ひざまくらもお願いできる場所はあるんでしょうか。
[突撃・メイド喫茶!]の続きを読む
ドラゴンランス
かつて世界的人気を博したTRPG『アドバンスト・ダンジョンズ&ドラゴンズ』(AD&D)を基調にしたエピック・ファンタジー。

主人公のハーフ・エルフのウォリアー・タニス、強力なファイターのキャラモン&マギのレイスト兄弟、騎士道に生きる人間・スターム、頑固な老ドワーフ・フリント、いたずら好きなケンダー族タッスル,etc...魅力的な彼らを横糸に、壮大な竜殺し〈ドラゴンペイン〉伝説を縦糸に紡ぎ出した名作…だとか。

登場人物は誰一人としてスーパーヒーローではありませんし、それぞれが悩みや欲望を抱え、時として間違いも犯し、少しずつ成長して…と、まだ読み始めたばかりなのでごにょにょ。

毎晩夜更かしして寝不足でもなんぼのもんじゃい、と思える面白さです。
テーブルトークRPGがよくわかる本
テーブルトークRPG(TRPG)とは会話で進めるRPGのこと。
プレイヤーは分身としてキャラクターを戦わせたり、謎解きをしたり、罠を切り抜けたりして仲間(プレイヤーだけじゃなくて、ゲームマスターも)と一緒に物語を作っていく…そんな“やってみなけりゃわからない”TRPGの入門の入門書です。

古本屋でこの一冊が目に留まった時、ハロウィンオフでキエルさんがKAROさんに熱く語っていたのをふと思い出して入手しました。

ブームはとうの昔に過ぎ去ってしまったそうですが(※当方未経験)…なるほど、メッセを使えば今でも楽しめそうな予感。
それに、ネタ帳としても大いに役立ちそうで…(謎
我が家を眺める
みなさんは愛しい我が家がどのくらい広いのか(あなたが将来どこかに建てる予定であればなおさら)気になったことはありませんか?
自分はとても気になります。
…ということで、考えてみました。

建物の大きさを測る手がかりとしてまず真っ先に思いつくのが容量です。
建物の種類や容量に差はあれど、どんな建物の中でもPCさんひとりあたり10の容量を消費します。
容量とは全てのPCに共通する概念なのでしょう。

そこで“容量10=最適距離”説を採用することにします。

※補足:最適距離について
アメリカの心理学者エドワード・T・ホールによると、人間は4つのパターンで対人的な間合いを取る。
総じてアラブ・ラテン系<ゲルマン・アングロサクソン系…の順に距離が広がっていく。

・親密距離(0cm~45cm/米:0cm~46cm)
お互いに相手の体温や匂いを感じる距離。
赤ちゃんを抱くときや、セックスに必要な間合い。

・私的距離(~75cm/米:~1.22m)
手を伸ばせば相手に触れることができる。
夫婦や恋人同士の距離。

・社交的距離 (~2m13cm/米:~3.66m)
友人同士やビジネス時の距離。

・公共的距離(2m13cm以上/米:3.66m以上)
見知らぬ人との間で確保したい距離。
この距離なら、相手の攻撃に対して逃げたり防衛策を講じたりできる。


次に、容量10の具体的な広さを考えます。

・キャラクターはヨーロッパ系が多め
・家に呼ぶのは大体が仲のよいPCさん
・鍵掛け忘れによる泥棒さん登場の可能性
・後々計算しやすくすることも考慮に入れる

上記の条件を満たすには一辺が4mの正方形(アングロサクソン系の公共的距離)とすれば十分でしょう。
従って、容量10の面積は16㎡(=4m*4m)となります。

【今日の結論:建物の面積】
小屋
:55/10*16=88㎡
小さな家
:65/10*16=104㎡

:80/10*16=128㎡
邸宅
:110/10*16=176㎡
アパートメント
:180/10*16=288㎡
御殿
:160/10*16=256㎡

:300/10*16=480㎡

:200/10*16=320㎡

:550/10*16=880㎡
塔(2)
:1100/10*16=1760㎡

他のコンテナやゾーンは各自で計算してみて下さいね。
[我が家を眺める]の続きを読む
とっくに売り切れてました。

『第二目的を確定…只今から、ギアシフトします』
平泳ぎ大好き
バタフライやクロールほど早くはないけれど、疲労度が少ないから実は一番距離を稼げる。
ある程度泳げば最初の力みが取れて自然体になり、後はスイスイ楽ちん。
ひたすら突き進む他の泳法とは違って、のんびり周りの景色も眺められる。
そんなこんなで2時間たっぷり泳いで満足でしたとさ。
イブラシル暦 685年 7月
[音信不通モード・前編]。



PTゼクテットの戦闘支援(歌)に加えて、交流支援(メッセ)も担当していた自分。
半年ぐらいは今までのようなやり取りはできなそうなので、思い切って郵便局のない僻地に飛ばされてみたり、出血多量で倒れてみたりしました。
何かを捨てなければ、何かを得られない…そんな覚悟の気持ち。
萌えと現実があべこべさ
[サエさん]→[ラヴェンさん]という超強力コンボで『萌えバトン』なるものを受け取りました。
四の五の言わず答えないと命はないっ!(大袈裟

1.属性を正直に告白せよ

・可愛い声
数年前、友達と話して発覚した事実。あー、確かに納得、と。
・ウェーブのかかった髪
緩めでかつ短めであること。
・妹
『お兄ちゃん』と呼んで下さい。
・姉
人間は常に矛盾を抱えています。

2.萌え衣装を答えよ

・リクスー:
リクルートスーツ。頑張る気持ちを共有。もっといろいろ共有したい。
・セーラー服:
夏、電車のつり革につかまってちらっと見えるチラリズム推進派。
・スク水:
[こちら]参照のこと。って、誕生日に何書いてんだ自分…。
・浴衣:
うむ。いいね。
・チャイナドレス:
先日行った中国料理店で…ナイススリット、フォー!

3.萌え小道具を答えよ

・メガネ:
クリーンヒット。
・傘:
サイクルヒット。
・帽子:
クリティカルヒット。

4.萌え仕草を答えよ

・うなじが見える仕草:
ぴょんぴょんうさぎでもないしぬるぬるうなぎでもないですよ。
・笑いすぎて涙ちょちょぎれる仕草:
「あー、面白すぎて腹筋痛いっ!」ってね。
・雨が降ってるかな?と手のひらをかざす仕草:
ちょっと空を見上げるんです、えぇ。
・靴を履こうとする仕草:
バランス崩しかけて寄りかかってこられると…助さん格さん、もういいでしょう。

5.萌え場所を答えよ

・軒下:
どしゃぶりの中で雨宿り。
・駅のホーム:
向こう側にあのコがいるんです。
・体育館の壇上裏:
演劇公演中の大道具係。
・教室:
講義の合間5分、後ろを向いてお喋り。

6.萌えを繋ぐ5人を答えよ

・Dさん-[ウィズウィズブログ]:
syanmeiさんとDさん、どちらの方に振るか悩んだ挙句、ダイスロールで決定(笑)

・おじぷなさん-[日々吹溜@仮]:
ワカメ植えVS国家的弾圧、今後の戦いに注目しています。

・プリーストさん-[闇司祭の教会日誌]:
お誕生日おめでとうございます。メッセージにプレゼントも添えて。

・金雀枝さん-[小雀日和]:
来ましたね。来ましたよ。

・電脳遊戯さん-[電脳遊戯のどこクエブログ]:
10年前は徳島が放水をケチったという噂を聞いていますが、今年もさぬきうどん屋が閉店するぐらい厳しいのでしょうか…。

・六無斎さん&茜歌さん-[ネタ日記]:
前回のトラバ(放置プレイ気味)に追撃リング@アーダンさんinFE。
情報のおはなし
昨夜“ドラゴン桜”を見ながら適当に思いついただけですので、眉に唾をたっぷりつけてお読み下さい。

・邪馬台国の卑弥呼の呪術は稀有な諜報能力だと考えられている。
→使い方さえ間違えなければ、優れた情報はいつの時代も強力な武器となる。

・経済学の基本理論に於いては、市場や消費者は完全情報を持ち、常に合理的な行動を取るとみなされる。
→実際は不完全情報しか得られない。その情報の非対称性によって、商品価格が下がるに伴い、需要が減少することすら起こりうる。

・民俗学者・柳田邦男が著した『遠野物語』によって遠野の昔話は整理され、幅広く知られるようになった。
→一方で、名もなき巧みなストーリーテラー(村々の語り部たち)によってアレンジを加えられて独自の物語に枝分かれする機会が失われる、いわゆる情報の硬質化が生じた。
[情報のおはなし]の続きを読む
状態変化考
戦○>戦○or戦○…のように、ブーストモードの上位・下位があれば戦略の幅が広がるのでは。

【防御】
金○>鉄壁or防護

【回避】
幻○>縮地or神速

【魔法】
魔○>魔音or魔泉

-----

ついでに装備妄想。

【メビウスリング】
HPが0以下になっても、ごくまれに不屈の闘志(HP1)で立ち上がる。
その直後に攻撃受けたら意味なし。

【疾風のバンダナ】
命中+回避値UP。
[状態変化考]の続きを読む
毛皮狩られつつ
ノンフレーム版へのスイッチが入りました。
[毛皮狩られつつ]の続きを読む
CharaPara
[CharaPara]の続きを読む
くるくるボッタクル
■ Version 1.75b
・商人にアイテムを販売した際、その商人が500個以上のアイテムをもっていたらすべて削除される、という安全装置を設けました。
※引用元:重説>更新情報

【現状】
・『内ボッタクル所持』増加に歯止め
商人NPC全体でも500コ×6人=3000コよりは多くならない。

・商人NPCの利用価値が大幅上昇
従来は総アイテム数の増加懸念を抱えていたが、現在は安心して売却できるように。
逆に購入する場合も、単体合成しなくてもよくなったため、バラで買いたいアイテムをたくさん入手する機会が増えた。

・在庫が全部消える
ひとつひとつ残す処理はめんどくさい?

・ボッタさんの所持金がゆっくりと減少中?

【前提】
フィールドでお金を拾えばボッタクルの所持金が減り、PCが建物を建てればボッタクルの所持金が増えます。
※引用元:要望板>NPCの在庫について

・NPCとPCの間でのみ増減
・急激なマネーサプライは避ける

【例】
・対NPC戦敗北時に奪われるGold
・合成士のレシピ売上
・家具屋・酒場の売上
・器械の利用料金
・引退PCの財布
・塔以上の積立補修費
・豪邸以下のランクの建物にも管理費導入→管理費をボッタさんに
…建物の入れ替わりが激しくなる

【気になること】
・500リセット時
アイテムのみが廃棄されている?それとも価値を計上している?

・具体的なボッタさんの財布の増減
調査せねば。
イブラシル暦 685年 6月
[オベロンさんに別れを告げて]…

[一瞬だけひとりぽっちで泣いて]…(※嘘ですよ)

[PT大移動]。

モンスターさんたちは【魔法攻撃指定方向外進行規制予告】の漢字が読めなかったようです。



さて、先週(8/6)行われた[ギルド桜組]東京オフ会で新スキルが6つも判明しました。

[ヴォルダインさん]の頼もしいスキル
:イベントサーチ 3 0 2 0 P × 遅刻される確率を零に抑え、スムーズに事を進める

[びーきゅん]のムードメイカースキル
:クインタプルトーク 11 0 4 40 A × 1人で5人を相手にするマシンガントーク

[おーみさん]のカウンタースキル
:びーきゅんブレイク 5 0 4 0 A × 直前のびーきゅんの発言を叩き落す

[とっきーさん]が今回取得したスキル
:ハスラー心眼 2 0 2 0 A ○ 次のビリヤードショットが必ずヒットする

[サクシュさん]のデンジャラスキル
:超・基礎技能 0 0 0 0 P × 冒険者として[野宿したり誘惑されそうになる技能]

いたちに所持疑惑があって必死に謝罪したスキル
:ネカマバインド 3 0 3 0 A × 自動設置型トラップ。かかった相手に性別不詳による混乱の効果
どんな人?こんな人。part26
[あなたの噂]の鑑定結果:あなたが今までに噂された回数は約363回です。

●今までの噂の内容度合

良い噂:54%、ついでに話にでた程度の噂:16%、良くも悪くも無い噂:7%、悪い噂:23%

●今までに噂された会話のなかで多かった言葉

「かわいい」「金使いが荒い」「よく食べる」

●現在

「好きな人はKさんらしい」というあなたの噂が流れています。
身に覚えの無い人は気をつけてください。

●あなたの知人Aさんがあなたの噂をしていました。

「あ~あいつはねぇ、結構人付き合いが上手いんだよなぁ~、え?あの人とは上手くいってないって? そうそう、そうなんだよ、妙に嫌ってる人もいてさぁ~。嫌いなものは嫌いってタイプかねぇ 」

●最後に

悪い噂が少ししかないあなたはスゴイです。
しかし本当の自分を隠して生活してることはありませんか?
もう少し個性(自分)を出した方が良いかもしれません。
噂と言うのはどれだけ回りの人があなたに関心があるかということでもあります。
多くの人に噂されるようにしましょう。
[どんな人?こんな人。part26]の続きを読む
毛皮を着るまで~その8
試行錯誤することはとても(大変で)楽しくて面白いものです。

ようやく一人前の冒険者になった(かな?と思っていた)頃、ちょうど同じシナリオまで到達した知り合いのPCさん(仮にAさんとします)と某ゾーンで相談していました。

い「どうもここがアヤシイですよね…^^」
A「このアイテムも、いかにも…。」

…などと、彷徨える二人。
と、いきなりAさんが一言、

A「じゃあ、アイテムを装備したまま死んでみるかな。」
い「えっ!?」

止める間もなく、NPCにわざと返り討ちにされるAさん。
しばらくして電文が届きました。

A『何も起こらなかったようで…そっちは?』
い『う~ん、残念ながらこっちも変化なしですね^^;』
A『じゃあ、今日の調査はこれくらいにしておくよ。それじゃ、また。』

せっかくここまで来たのに…と、ふと思いついたこと。

い(もしかしたら、PKされたら違う変化があるかも?)

…その結果は敢えて言いません(笑)
ただ、その後にようやく謎を解いた時の達成感と言ったら…自力で頑張ったからこそ得られたであろう格別のものでした。
それをキッカケにして、今現在も自力で謎を解く-安易にネタバレは聞かない/言わない-主義を貫いているわけです。

それからの出来事は、また機会を改めて…。
[毛皮を着るまで~その8]の続きを読む
ちゃちゃっとチャット
メーラビアンというアメリカの心理学者による有名な研究があります。
これは人がコミュニケーションを取るときに何を重視するか、というもので、具体的には以下の3つの要素があります。

  1. 非言語(表情、態度など):55%
  2. 近言語(声の調子など) :38%
  3. 言語            : 7%

つまり、人の印象は態度によって大きく左右されるのです。
就職活動中の方、面接では言葉そのものより態度が大切ですよ…と、それはさておき。

チャットの場合はお互いの表情や態度を知ることは困難なので、発言の仕方や内容が重要になります。
例えば、以下の2種類の挨拶。

いたちさん、こんにちは♪
いたち、こんーーーーーーーーーーーーー!!!!!

いずれも伝えようとする意図は全く同じなのに、受ける印象は全く違うことがわかるでしょうか?
後者の発言では、ともするとマイナスの印象を受けかねません。

・『~さん』の効果
ネットの世界は年齢や考え方がさまざまです。
あなたが良くても他の人には不快に思われることの1つが“タメ口・呼び捨て”。
(※「××」と呼び捨てしたり、「XXs」等敬称を簡略表示することもあまり望ましくはないように感じます)
…効果と呼ぶまでもない、基礎の基礎かもしれませんが。

・『♪』、『^^』などの効果
絵文字を発言の後ろにつけるだけで、印象は格段に良くなります。
『(笑)』や『w』で軽い冗談だと指し示す効果も。

・『>』の効果
特に効果を発揮するのは大人数で会話している時。
『>○○さん』とすれば、「私はあなたに話し掛けているんですよ」という意思表示になり、『>△△(会話の一部分)』とすれば、「この話題に対する返事ですよ」と伝えることもできます。

経験則ではありますが、これがチャットにおけるコミュニケーションのコツだと考えています。
試してみてはいかがでしょうか?
[ちゃちゃっとチャット]の続きを読む
NPC攻撃考
ほぼ1ヶ月前に約束したネタ、すっかりほっぽってました。

要するにセール後のほろ酔い気分な宴会の最中、NPCの新しい攻撃パターンをみんなで好き勝手に妄想してたわけなんですが、あれから他のネタを考えたりしているうちにかなり記憶から抜け落ちてしまっています。
その点はご容赦を。
…って、謝ることもないですか。

【叩き落とす】
時折、装備しているアイテムが1つ外される。

【愛は地球を巣食う】
財布からお金が奪われる。

【怒髪天を突く】
ダメージを受けるたびに攻撃力UP。

【米さ!米酒か!】
「飲ま飲まイェイ!」と言いつつ飲料を飲ませてくる。

【どっか行け矢】
いきなり町に飛ばされて戦闘終了。

【雲隠れ】
NPCが逃げようとする。

【ライフブレイク】
通常攻撃に加えて、最大HPを削ってくる。

【ワカメ持ってけ!】
いい人だけどシャイな貝柱さん。

【海に潜る】
水・火・土属性魔法に強くなって、風属性魔法に弱くなる。

[NPC攻撃考]の続きを読む
成長早すぎ…
20050801121201
オオジと仲良くなりました。
ソファに飛び乗れるようになりました。
ソファから降りられるようになりました。
ケージをよじ登って脱出できるようになりました。

毎日の日光浴の甲斐あって、脚もかなり丈夫になり、体も一回り大きくなった様子。
ここ数日は他の部屋へ遊びに行くのが楽しいようです。
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