おこじょのもこふわメモ
無料オンラインRPG「どこでもクエスト!クラシック」での話題を中心に、無責任かつ節操なしにのんびり書いていました。今後はおしごとの戯言中心にますますもっさりモード。ツッコミ返信は日曜日に。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
近況(非同期型)
<DK3>
キング・オベロンさん最速撃破達成の後は迷走を続けるゼクテット。
PTBBSにも週一でしか顔出ししないので、意見が出しづらい…と言うか、全く意見してません。
戦略にしても、ここ数ヶ月復讐の凱歌→幻影の凱歌*2→戦いの歌…の組み合わせしかずっとやってないわけで…考える楽しみがなくて困ってます。
かと言って交流再開するほどの余裕はなし…。

<マテヲ2>
色の反発/同調、状態異常耐性など戦略や装備の組み合わせを考えるのが面白いです。
…にしても、次のクラスは何にしようか…。

<しゃまさが>
ソロで難所を頑張って乗り越え中…ですが、次回で一旦更新停止だそうで。
うーん、残念。

<NN>
特に目的もなくフラフラと世界を彷徨っています。
前回と今回はハロウィンイベントがありましたね。

<エターナルデザイアー>
キャラ再登録の為、削除待ちの状態。
[近況(非同期型)]の続きを読む
ソファーの上で仰向けごろん
20051028205119
チェルシーが我が家に来てからというもの、至る場所でパピヨンを見掛けるようになりました。
実際には今までも同じくらいの頻度で遭遇しててもおかしくないんですけどね。
いや、単に認識度が高まっただけか?

…などと意味不明な前置きをしておいて、チェルシーの写メを1枚。
母が“ハウス”を教えたんですが…。
昔はそらで全部言えました
いたち「レタス2、ニンジン1…」
パートのおばちゃん「何?」
いたち「あー、独り言」
パートのおばちゃん「紛らわしい…」
いたち「じゃあ、代わりにお経でも。…ぶ~せつま~か~は~ら~み~た~しんぎょお~…」
パートのおばちゃん「私を送るつもり!?」
ベタベタニヤリ
帰り道、街灯にこんな張り紙が。

『ペンキヌリタテ』

何て古典的な…これは触ってビバッ!
ミクロの決死圏
高名な博士を助けるべく、5人のクルーがミクロサイズになって彼の体内を旅するケッサク映画のノベライゼーション。
最大の敵は制限時間?スパイ?それとも…。

毎日寝る前にちょびちょびと読み進めるにはいい塩梅でした。
そのまま著者アイザック・アシモフの作品―“ロボット三原則”シリーズ―にのめり込んでます。

よしよし(頭を撫でる
今日は常連さんだけの激安セール。
まぁ、要するに前もってお客さんにチラシを手渡していたわけで、当日新聞に入れるよりも確実に予定を空けてもらえる分、広告としては効率的なのかもしれません。

さて、我らが青果部は朝市で勝負。
開店前から山のような人だかり…。
もちろん朝市は大成功、売上構成比も一時30%超に達する快挙を成し遂げました。

土曜日に残業&いつもより30分早く出社したことで、自分の中での気持ちの入り方がいつもより遥かに高かったことが大きいでしょうか。
とにかくやり遂げた充実感でいっぱいです。
マジカル☆当て字
閃光の矢フレア・アロー
稲妻放射ライトニング・ボルト
炎の球ファイア・ボール
酸の雲アシッドクラウド
氷結呪文アイス
死を呼ぶ暗雲デスクラウド
岩石爆破ストーン・ブラスト
吹雪ブリザード
地殻震動アースクエイク
雷鳴轟く嵐サンダーストーム
魔弾マジックミサイル
大地の棘アーススパイク
灼熱地獄インフェルノ
魔力の矢マジックアロー
龍の息吹ドラゴンブレス
水かけウォータースプラッシュ
大海嘯ディープウェイブ
鎌鼬ウィンド・カッター
[マジカル☆当て字]の続きを読む
焼きそば玉事件
発端は二週間前の土曜日の朝まで逆上ります。

店長「○○(いたちの本名)くん、焼きそば玉が客注で150コ入ってるから、数えて取っといて」
いたち「はい」

昼過ぎにお客さんが来ました。
なんだかんだとテンパってた自分は適当に概算で…(1フェイスにつき3コ、1ケースで3*6=18フェイスあるから…2ケースあれば大丈夫!)

そして月曜日。
店長「二日前の焼きそば、96コしかなかったってお客さん怒ってるんだけど」
いたち「えぇっ!?」

さぁ、どこで間違えたでしょうか?

A.朝の時点で数えてない
B.ちゃんとひとつひとつ数えてない
C.概算での掛け算が間違っている
D.他の人に確認を頼んでない

まぁ、全部が原因と言えば原因なのですが、結局のところ『人の話を聞いてない(by小学3年の通信簿)』ようで。

不足数も半端じゃないですが、さらに恐ろしいことにはその用途というのが、職場近くの学区のイベントで子供たちに食べてもらう予定だったそうで…信用一気にブチ壊し。

まぁ、別に死ぬわけじゃないから、今はぜーんぜん気にしてません。
まだ始まって一か月ちょい、ミスしてナンボッ!
こんなの初めて(はぁと)
いたち「今日は全然失敗しなかったよ」
いた親「ん?愚痴ることないの?つまらん」
いたち「や、そんなこと言われたら明日はまた凄いコトやらかしちゃうぞ?」

…果たして“凄いコト”とは何だったのか?
→To Be Continued(※明日もミスしなければ、という前提で).

車で60分
通勤時間を利用して、CDのアルバムを聞いてます。
(人から借りてばかりで)自分の手持ちが少ないですが、今CDプレイヤーに入ってるのはこんな感じ。

1.ラルク
2.DA PUMP
3.ミスチル
4.イエモン
5.ポルノ
(※平井堅はやたら眠くなるので先日外した。尚、個性のない組み合わせなどという個性のない意見は不許可)

実際には眠気覚まし&ストレス発散を兼ねてガンガン歌ってます。
近くで見たらびっくりするかも。
戦略的撤退
時折やたら無理難題を吹っ掛けて来る(接客業にあるまじき発言!)お客さんがいます。

いろいろ言われること数十回、その大まかな傾向が見えてきました。

・神経質で気が強そう
・ちょいオサレでインテリっぽい
・眼鏡

さらに誰に伝えるでもなく、

「パプリカ真っ赤だわー」

…とでも独り言を呟いていたら役満確定。
しかしここで焦って目を合わせたりしたらもーダメです。
その後十中八九振り回されます。

…で、どうするかの対処法。

―逃げる。

「今日は法ナがお買い得ですよー」などと言いつつ、テキから距離を取るべくすばやく平行移動し、先輩方に任せちゃう。

…まぁ、近いうちに(さぁ、今日のネタは何だ?かかってこいッ!)と捉えるくらいの余裕が、そしていずれは(何の手助けができるかな?)と、思いやりの心を持てるようにしたいですな。
毛皮を着るまで~その9
イベントは規模よりも、(自分自身を含めた)参加者がどれだけ楽しめるかが大切だと思います。

週末の深夜、某トカゲハウスにて突発的になぞなぞイベントが始まりました。
出題・回答ともにリアルタイムのチャット。
最初はなかなか答えられなかったのですが、

(コレ、どこかのなぞなぞサイトで調べれば…?)

ふと気づいてからは正解に次ぐ正解。
いよいよ自分ともう一人のPCさんが同点になり、

出題者「それでは最終問題。鳥は鳥でも、鉄砲玉を跳ね返す鳥ってなぁんだ?」
いたち「防弾ガラス!」
好敵手「カラス!(防弾ガラス)」
出題者「いたちさん、正解!」

たった5人の突発的イベントでしたが、コンマ一秒の争いに燃えに燃えたのは少人数だからこそ可能だったハズ。

それからの出来事は、また機会を改めて…。
[毛皮を着るまで~その9]の続きを読む
バカバー
営業時間中は有線が流れています。
近頃はTMネットワークのあの名曲が悲惨な、とても悲惨な目に遭って…ぐぬぬぬぬ。

「♪げっわ~え~んた~ふ」

新譜や定番に混じって珍妙な曲もリクエストで入り込んで来るのですが、その話はまたいずれ。
なにかようかい
自分の頭頂部は“うず”がふたつ隣り合っていてとてもハネやすくなっています。
で、この前髪を短めにしたためにハネ度倍率ドン。
朝晩の手入れが大切です。

けれど、やっぱりあるんですな、ちょっとグロッキーな晩or目覚めのよろしくない朝は…。

パートのおばちゃんA「あ、頭ハネてるよ」
いたち「コレは妖気アンテナだから!…近くに物の怪がいるぞ!」
パートのおばちゃんB「私が妖怪だって?失礼な!」
するするするっ
「五角形の富有柿が二万個に一個あって、それを¥509で売っているデパートがあるってさ」
「二万個に一個…ここにあったら凄いですよね」
「うおー!マジか!?」
「まさか…」
「一箱目でいきなり来たッ!」

―そして集まる従業員数名。
その柿を見つめて言うことには、
「ホントにあるとは…」
「御利益価格で出したらお客さんからツッコミされまくるだろうな…でも売ってみたい」
「西村柿にはないかな?」
「ごそごそ…そうは簡単にないか」
「…って、後ろで包丁持って何してんですか!?」
「おぉ、思わず鮮魚部の性が!」
「皮剥くのやたら上手いし…」
贈って良かったな、うん
初給料でセーターを母にプレゼント。
…泣かせちゃった。
こんな遊び方はいかが?~番外編3~
『目隠し鬼さん』

方法:
TOP画面→パスワード→ログインの後、メイン画面をダンボールなどで覆ってプレイ。

許可:
チャット(同じゾーンで声を出して喋っている、という捉え方で)。

制限:
電文&掲示板(手紙や看板とみなす)。

ポイント:
DQ1の目隠しプレイを達成した人のサイト(?)を発見して真似できないかな?と考えてみましたが…音声読み上げ支援ツールなどを使っても118%ムリな気がします。
あと20年後に会おうね
わたくし、貞操を奪われてしまいましたの。

商品補充をしていると、お尻に何か触れたような感覚が。
?と後ろを振り返れば、幼稚園ぐらいの女の子がニコニコとそれは嬉しそうにこちらへ笑いかけていました。
気に入られたのか…?

…と、30時間前のネタでお茶を濁す。
降って湧いた僥倖
あんまりにも暇だから閉店前に帰っていいよ、と店長から有り得ないお許しをもらってしまいました。
風邪気味なので大いに助かります。

早上がりついでに念願(?)のライバル店のチェックもできたので、家に着いたらすぐにどこクエに超激レアな平日ログイン決定。

社長が来て直々に声出しの内容を褒められたとか、朝市が大成功だったとか嬉しさ満載の一日。
通勤中、一瞬気が緩んだ刹那に車の左前輪を道端の置き石に乗り上げてしまいました。

3秒は飛んだね。
おかげで目がパッチリ覚めた。
回り回る
人は無限に囚われて

疲れ果てて朽ちてゆく
-----

誰もが一度は迷う某ゾーン(名前バレバレですが)にいる妖精さん。
シナリオ上結構重要なキャラなのに、どうして肖像画がついてないのか。

A案:もともと肖像画がない
KAROさんの琴線に触れるイラストが今までなかったのでしょうか。
個人的には風の妖精っぽいベタなイメージを思い浮かべてます。
誰か描いて下さい…と、他力本願寺的発想(役割分担とも言いますよ)。

B案:姿が見えない
設定上は肖像画があるんだけど、妖精さんのアイテム効果でぼんやりとしか見えない、という考え。
まぁ、この案だと彼女こそが冒険者を迷子に追い込む最大の原因ということになってしまうわけですが…。
[回り回る]の続きを読む
