おこじょのもこふわメモ
無料オンラインRPG「どこでもクエスト!クラシック」での話題を中心に、無責任かつ節操なしにのんびり書いていました。今後はおしごとの戯言中心にますますもっさりモード。ツッコミ返信は日曜日に。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
全軍突撃
ついに大晦日。
14日連続勤務、よくやったと自分を撫でてやりたいです。

振り返ってみれば公私ともに激動の一年でしたが、皆さんはどうでしたか?

来年もきっといい年でありますよう…。
勇気/無謀
昨日から来年4月入社予定の人(♂)が研修兼アルバイトに来ています。

チーフの容赦ない指示(15時から17時半までバナナひたすら袋詰め)に早くもボロボロな彼の姿(カッターナイフで怪我してた)を見て、自分ならバイトするにしても敢えて全然別のとこにするだろうなぁー、入社したらずっと働き続ける会社で大切なモラトリアム期間を費やすのはもったいないよ、きっと真面目なんだなぁ、って言うかわざわざ年末に来るのはマゾなんだろか?…などなど心の中で思いつつ台車を転がす一日でした。
もっとバカにならなかんよー
…と店長に言われました。

もともと人との会話中に相手の話を先読みする癖があるんですが、仕事においてはその癖が指示を受けた時に自分の考えを述べてしまう=指示に反発してる、(人の目をまっすぐ見ることが苦手なのも作用して)相手を無視するような態度に見えちゃってるらしいです。
たとえその指示よりもベターな選択があったとしても、意見を言える能力も役職もないし、「はい、はい」と素直にしてた方が教える側への印象がいいよー、上司に嫌われたら新入社員はどうしようもないよー、と店長に縦社会の処世術入門を教わった午後8時でした。
では
カードを切ってきます。
時速10km/h
結局昨夜は4時間かかりました。
橋の上でトラックが事故って真四角になってましたが、多分あれが渋滞の最大の原因でしょう。

疲労による眠気、遅々として進まぬ苛立ち、空腹、喉の渇き。
さすがにもう豪雪はしばらくのーてんきゅーです。

ちなみに、上には上がいたりして。

バイヤー「俺?朝までこのトラックの中で寝てた」
帰りたい帰れない
仕事場を出てから3時間が経過しようとしております。
…まだ半分しか進んでませんが、明日5時起床ですが大丈夫なんでしょうか。
おまけに携帯の電池もなくなりそうd
こんな遊び方はいかが?~番外編4~
『省エネ、或いは怠け者冒険者』

方法:
より早く…のタイムアタックではなく、より少ない行動(クリック)数でのシナリオ進行や目的到達を目指す。
どんなアイテムも自力入手すること。

許可:
チャットはクリック数に含まず、ログオン中の時間経過は一切問わない。
共闘もOKで。

制限:
召喚アイテム封印。

ポイント:
どこクエ初経験では厳しすぎるので、今後転生を考えている方向けの遊び方です。
パズル好きならきっと楽しめますよ。
[こんな遊び方はいかが?~番外編4~]の続きを読む
I stop smoking.
―私は横綱を取り押さえた。

…さて、学生はそろそろ期末試験でしょうか。
母校ではこの時期になると「どこから涌いてきた?」と思うくらい構内が賑やかになってました。
当然、自分もその涌いてきた一人として、クラスやサークルだけでなく、たまたま隣り合わせた人にすら頼み込んでノート集めに奔走してたわけです。
…何が言いたいわけでもなくつらつら書いてますが…、まぁ皆さんも試験頑張って下さい。
持ち込み可なら試験開始10分前にノートをコピーして単位取れることもあるから。(※当方経験者)。

I have a money.
―私はハブの真似ができます。
誰の車もみなモヒカン
今日は58年ぶりの積雪量だったそうで。
うちのチェルシーは散歩中に雪を食べながらどんどん埋もれていったそうですよ。
ほうれんそう
以下の用語群からそれぞれ選び、組み合わせよ。

【ほう】
報告・豊満・本気汁

【れん】
レンコン・連射・連絡

【そう】
挿入・相談・爽快
人身御供
「そこの車、止まりなさい!」

一時不停止にて罰金7000円なり。

ボソッ(振り込め詐欺と何がどう違うんだろうね…)

誰に向かって話しているのだ。
あ、特売の発注ですか?
はい、金曜は豆腐、土曜日ラーメンで行きます。
そう言えば、ラーメンの問屋さんには昨日から何度か電話してるんですけど、ずっと話し中で…FAXは昨日送ったので今現在返事待ちの状態…え?これはうちの電話番号?
経験則によると
・無視リストはログオフしてしまうと使えない(←PCリストでのコマンドそのものが消える)

・削除されたPCは名前の後ろに【Deleted】をつければ無視リストに登録できる

という感じではなかったでしょうか。既にご存知かもしれませんが。
20050124
・複数アイテム渡したときのエラーを修正
 ※渡したアイテムの中に1つでも交換してくれるアイテムがあった場合は、すべてのアイテムが貰われてしまいます。(いらないけど貰っておく。のプチ復活)


ところが、“当たり”アイテムを渡しても、組み合わせによっては『しかし受け取ってもらえませんでした。』な反応もありますね。
この詳しい条件を調べ…てみようと思いましたが、サイト更新に時間を費やしすぎたので一旦保留。
今のところ『メイン画面でのアイテム所持欄』、『アイテムのIDナンバー』、『図鑑のアイテム番号』、『シナリオの追加順序』あたりではないか、と睨んでいます。
並行して、異なる“当たり”アイテムを複数個渡した場合(+“ハズレ”アイテムとの組み合わせの場合)の結果も知りたいところです。
[20050124]の続きを読む
コミュニケーションのおじかん
今日はついに他店舗に挨拶回りすることができました。
今週行こう、今週行こうと店長に毎週言われ続けて早3ヵ月。

他店の品揃えを見て回るよりも、行き帰りの会話の方が得られるものが多かった…というのはナイショ、ナイショ。
いろいろいろいろ
列挙しておきましょう。

【毛皮豆腐店、営業開始】
いよいよ水物の発注を任されました。
刻一刻と鮮度を失う生物(なまもの)ですから、増やしたり減らしたりの見極めが大変。
店長曰く、

「自分の店だと思って、まずは失敗してごらん」

期待通り(!)早速違う商品を1ケース取り寄せたりの失敗フィーバーですけどね。
でも、やりがいがあるだけに燃えます。

【クレーム】
客「あなたが水物の担当者?」
いたち「はい」
客「ちょっとこっち来て…(バックルームに連れて行かれる)…この生姜食べてみてよ」
いたち「…うわー、いくらなんでもコレは辛すぎる…」
客「3週間前に買ったんだけど、これはあんまりじゃない?」
いたち「そ、そうですね…」

そこに偶然通り掛かったバイヤー。

「○○くん、ちょっと待て」

なんだかんだで副店長が交渉し、とりあえず返金して落ち着いてもらったそうで。
その頃自分は…と言うと、バックルームでバイヤーからアドバイスを受けてました。

「クレーム処理は店長か副店長、それか俺にでもいいから相談してくれ。もし賞味期限が切れてたり、保存の仕方が悪いならウチの過失だが、そうじゃなきゃメーカーさんの不手際。その場合はウチが処理するんじゃなくて、メーカーさんから直接お客さんに対応させなきゃダメだ。あるいはもともとそういう味かもしれないしな」
「はい」
「それと、あの人は鮮魚で何度もクレームつけてきてる。俺が来たら顔色変わっただろ?」

悲しいことに年末は万引きも増えるとか。
慈善事業じゃなくて商売なんだ、と改めて思いつつも、あのお客さんにはむしろクレーム処理の基礎を実地で教えてくれて感謝してたり。

【Do Safety】
通勤途中の自動車事故、今週だけでなんと4件も見ています。
その数秒短縮がホントに大切なのか、短縮したけりゃ早起きしろよ、と言い聞かせて…とりあえず黄信号は止まろう、自分。

【どのカードを切る?】
「○○くんさぁ、こないだの飲み会で△△ちゃんがかなり気に入ってたみたいだねー。実際どうなのよ?」
「弄ると反応が楽しくてついつい…って、何で知ってんですか!?」

先週の社長面談(と言う名の飲み会)で別店舗の子にばっかり話し掛けてた(≒絡んでいた)ことが周囲に広まってました。

「今度の日曜、一緒に遊んであげなよー?」
「あの、休日はゆっくり休みた…」
「土曜日、忘年会あるから誘うんだよー?」
「図書館で本借りた…」
「頑張れー」

…どーするよ。

【この手で…】
お世辞にもキレイとは言えないけれど、ゴツゴツガサガサで傷だらけだけれど、今の自分の手が大好きです。
