おこじょのもこふわメモ
無料オンラインRPG「どこでもクエスト!クラシック」での話題を中心に、無責任かつ節操なしにのんびり書いていました。今後はおしごとの戯言中心にますますもっさりモード。ツッコミ返信は日曜日に。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
職業技能考
一昨日久しぶりにログインして気づいたのですが、鑑定できるようになってたんですね。
少し前のもこふわメモで「マジックアイテム云々~」と書いた時には既に実装されていたようで…嬉しい反面、少し恥ずかしい思いをしました。

…さて、職業技能が(鑑定だけとは言え)ついに使えるようになったわけですが、ひとつだけ気になる点があります。
それは…、

お金さえあれば、全ての職業を完璧にマスターできること。

確かに、習得金額が莫大という今現在の状態でも、全ての職業をマスターするのは難しい。
…が、やはりお金さえあれば全てが解決できるのは腑に落ちません。
というわけで、お金+以下の条件を考えてみました。

<案1>
習得する職業ランクに応じてJP(Job Point)を加算する。
JPは全職業共通で、合計が一定の値に達するまではどんな職業も習得できる。
要はスキルと同じ考え方。

<案2>
習得する職業ランクに応じてTP(Thanks Point)を消費する。
TPは各職業別々で、その職業を活かして他のPCさんに喜ばれることをすると、加算される。
TPの加算条件が曖昧ですが、全ての職業をマスターできるのがミソ。

<案3>
「HUNTER×HUNTER」という漫画の"念"の系統の考え方を流用。
文字での説明は難しいので、詳しい内容が気になる人は原作本を読んで下さい。

…と、ここまで書いて、鑑定技能の使用条件を思い出しました。
なるほど、あれだとお金だけが必要になるわけではないですね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weasel2.blog2.fc2.com/tb.php/128-d2029183
この記事へのトラックバック
