おこじょのもこふわメモ
無料オンラインRPG「どこでもクエスト!クラシック」での話題を中心に、無責任かつ節操なしにのんびり書いていました。今後はおしごとの戯言中心にますますもっさりモード。ツッコミ返信は日曜日に。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
貨幣論
PC、NPCの区別なくどこクエのキャラ全てが所持しているお金。
果たして、どんな貨幣なのでしょうか?

周知の通り、どこクエの通貨単位はGold…これは、原子記号Auこと金を意味する単語です。
ダイヤやルビーが宝石として価値がある世界なら、貴金属が珍重されてもおかしくないでしょう。
なのに、それらは材料として存在しない。
…となると、金そのものがGoldの貨幣として流通していると(強引に)考えられなくもないのです。

では、もう一歩踏み込んで貨幣の重さを考えてみましょう。
[こちらの考察]によると、1Gold≒125円だそうです。
また、[金の時価評価]によると、金1g≒1500円。
つまり、1Gold=金12gになります。

例えば、所持金を50万Gold持っていたら、12×50万÷1000÷1000…で、6トン。
所持金が1億Goldだと、1.2メガトン。

…よくもまぁ、そんなに抱えてあちこち冒険できるものだと感心してしまいますね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weasel2.blog2.fc2.com/tb.php/145-b8378851
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。