おこじょのもこふわメモ
無料オンラインRPG「どこでもクエスト!クラシック」での話題を中心に、無責任かつ節操なしにのんびり書いていました。今後はおしごとの戯言中心にますますもっさりモード。ツッコミ返信は日曜日に。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
デッドロックとは何ぞや
通りすがりのpahoさんからのお便りです。

トランザクションがデッドロックしました

なんてメッセージ、混雑時のDQ内では良く見かける光景です。
これって一体どういう意味? なんて質問に、
さらりと流さず理論的に説明してみる、
などというネタを考えてみました。
どう思うpahoか?(笑

なーんの専門知識もありませんが、ま、やってみましょ。
間違い勘違いは承知の上でご覧下さいね。



例えば、あなたがクイズのオーディションを受けるとします。
予選会場に入ると、ライバルがわんさか。
ここを通過すれば大人気の俳優に会えるとあって、誰もがやる気200%…負けられません。

さて、選考はペーパーテストです。
問題用紙がひとりひとりに配られました。
ところが、ここで主催者から驚きのアナウンス。

「あー、このテストは私の目の前に置いてある鉛筆だけを使って下さい。もちろん、持参した筆記用具は使用不可。」

…さて、このオーディション、どうなりますか?

もしそのまま放っておくと、我先にと順番を争い、取っ組み合い殴り合いのケンカになってオーディションがハチャメチャになる恐れもあります。
そこで、主催者は誰かが書き込んでいる内は他の参加者の前にガードマンに立ち塞がってもらう対策を取りました。
答えを書き込めるのは一人ずつで、それ以外の人は待つだけ。

このように、デッドロックとは複数のプログラムがお互いの資源の解放を待ちあって、処理が進まない状態のこと。
処理が進まないと困るのでは?と思うかもしれませんが、わざとチャットを一時的に受け付けないことでサーバに急激な負荷を与えないようにする役割もあります。

…なので、デッドロックはバグじゃありません。
むしろ、サーバを保護する安全機能のひとつと言えます。

ちなみに、普段デッドロックが起こりにくい訳は一連の動きに必要な時間(発言がサーバに読み込まれ、チャットログに反映されるまでの間隔)が非常に短いから。
…で、セールなど人が多く集まるときは必然的に処理が増えるために、デッドロックが起こりやすくなる。
ただそれだけの理由です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
デッドロック
砂漠南東の某魔族がデッドロックを使ってくるのは秘密(ぇ
2005/05/25(水) 11:06:07 | URL | 闇猫 #JalddpaA[ 編集]
ヘッドバット
これは指摘されるまで完全に盲点でしたね~。
GMのKAROさんが意図的にそう名づけたのか、それとも偶然なのか…気になるところです。

そんなことより、おこじょまっしぐらが大ピンチです。
いずれフレームタグが、テーブルすら…!(謎

…サイトをリニューアルしなければならない日が再びやって来た、ということでしょうか…(笑
2005/05/25(水) 12:32:04 | URL | いたち #jTmhxwy2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weasel2.blog2.fc2.com/tb.php/185-34c9db7f
この記事へのトラックバック
