おこじょのもこふわメモ
無料オンラインRPG「どこでもクエスト!クラシック」での話題を中心に、無責任かつ節操なしにのんびり書いていました。今後はおしごとの戯言中心にますますもっさりモード。ツッコミ返信は日曜日に。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
戦士の地位向上考察Ⅰ~きっかけ
DT200WR 敵に護符ってないみたいですから
いたち    ですよねー^^暴れん坊さんとか炎の護符装備してればいいのに^^;
DT200WR 物理と比べ物にならないぐらい差がありますもんねw
いたち    ただ、物理は誰にでも有効なのが魅力ですよね^^魔法は…聞かない相手も^^;
DT200WR 決定打で3とか出ると凹みますし^^;
いたち    うは、それは切ない^^;
DT200WR 決定打の時ぐらいそれなりのダメ出て欲しいですよね^^;
DT200WR 属性ドラブレで一桁がバンバン出ると切ないです^^;

いたち    んー、要望してみてはどうですか?物理系の地位向上を^^
いたち    KAROさんは要望が出ないこと=特に問題ない、と思ってる節があるので(ぇ
DT200WR そうなんですか?w
いたち    …多分そうです(苦笑)
DT200WR 今度出してみようかな?w

DT200WR 思うに物理って最低ダメが低すぎて
DT200WR アベレージが魔法よりかなり低く
DT200WR 厳しいような気がします
DT200WR 敵に魔法に対する耐性もないけど
DT200WR 防御があるからだと思うんですけどw
いたち    あー、なるほど^^
DT200WR 魔法ならそれなりの物使えば
DT200WR ダメが一桁ってまずないようですが
いたち    あの杖の存在も大きそうですね…
DT200WR 物理だとやっとこ出した属性ドラブレでも1とか出ますしね^^;

いたち    物理スキル上昇は比較的楽なのですが、魔法スキルはちょっと面倒、だからアドバンテージがある…とも考えてますが…ちょっと理不尽すぎるかな…
DT200WR あー
DT200WR 最初はそう思いましたけど
DT200WR 完成したこと考えると
DT200WR 魔法は100%出来るけど物理は出来ないってハンデもあるので
DT200WR 敵によって魔法耐性があってもいいのではと思うんですけどね
いたち    トータルで見ると、やっぱり差別されてる、と(苦笑
DT200WR 実際魔法が聞かない敵も少ないですし
いたち    魔法耐性…今思いつくのは護符、魔法障壁、魔法吸収ぐらい?
いたち    (『ぐらい?』って聞いてどうする、自分の考えを(苦笑))

DT200WR それに装備で考えても
DT200WR 魔法だと杖あればOKですが
DT200WR 物理だと属性武器をだすってのもなかなか大変ですし
DT200WR まあ、魔法はそれ自体を確保するってのもありますけどねw
いたち     そこのあたりも考える余地ありそうですね…面白くなってきました(ぉ

DT200WR 極端なことを言えば
DT200WR 魔法の実と杖で完成する魔法と
DT200WR 命中の実と各種属性武器で完成の物理で
DT200WR 平均ダメに差がどれだけ出るかってことですよねw
いたち    かなり差が出てますね、きっと^^
いたち    伝説の剣ならタメはれるかもしれませんが、世界に1本しかないからあまり汎用的でない(苦笑

DT200WR 全てに通用する物理攻撃を命中で落としてるのですから
DT200WR 物理攻撃のダメ減らす防御に代わる
DT200WR 魔法耐性があってもそれほど支障がないと思うんですけどね
いたち     あ、魔法にも命中の概念を入れたら…スキルポイントが足りなくなるかな?(笑
いたち    (…と言うか、バランス調整がめんどくさそう)
DT200WR 魔法は100%でもいいと思うんですよね
DT200WR 問題はダメのアベレージだと思うんですよ
いたち    発動すれば当たる、けどその後のダメージを…ということですね^^
DT200WR ええ

DT200WR 物理はほぼ最高の装備揃えても
DT200WR 一桁ダメが出るってのが滅区ではないかとw
DT200WR ネック^^;
いたち    あはは、物理系の辛さがにじみ出てます(笑
DT200WR ^^;
DT200WR 島いくと魔法と物理の差が歴然なんでどうもね^^;
いたち     『「決定打」は、攻撃が命中したときに判定し、決定打判定が出れば、「相手の鎧効果無視」です。 』か…なるほど、ダメージは最大ではない^^;
DT200WR ええ
DT200WR 決定打でも1とかあるわけですから^^;
いたち    ということは、決定打の計算式を最大値に変えてみるだけでも…^^
DT200WR 例えば決定打の時は武器の最大ダメがでても
DT200WR 魔法を追い越すことはないと思うんですよねw
いたち    それだけじゃまだ不十分、と…
DT200WR 決定打の確率からするとねw
DT200WR でもそれだけでもかなり楽になるはずです

DT200WR 敵の魔法耐性か決定打時のダメ向上のどちらかで
DT200WR 他は替えなくてもいいと思うんですけどね
いたち    ですね^^いきなり全部変えると何がどこに影響するか判断しづらいですし^^

DT200WR 魔法の実は取りにくいですが
DT200WR 意外と装備でもカバーできますし
いたち    確かに…ちょこちょこ上げられますね^^>装備でカバー
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weasel2.blog2.fc2.com/tb.php/215-4c1375d1
この記事へのトラックバック
