おこじょのもこふわメモ
無料オンラインRPG「どこでもクエスト!クラシック」での話題を中心に、無責任かつ節操なしにのんびり書いていました。今後はおしごとの戯言中心にますますもっさりモード。ツッコミ返信は日曜日に。
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戦士の地位向上考察Ⅱ~比較
【物理】
対象…誰にでも有効
ダメージ…相手の防御でカットされる
命中率…相手の回避にも左右される→防御と回避のダブルで軽減
育成コスト…やや低め
維持コスト…武器(マジックがあるが、見つけにくくその効果は低め)
パラメータ(命中&攻撃)補強…武器・楽器・副武装・護符・指輪・帽子・消耗品で可能→補強しづらく、上がりにくい
装備…ダマスカス、突撃、ダクブレあたり?(伝説の剣を有効に活かせるが、一振りしかないので別格上位とするべき?)
スキルポイント…命中だけに特化、他に配分しにくい
その他…決定打は防御無視だがダメージは最大ではない

平均ダメージが低すぎる

【魔法】
対象…効かないNPCもいるがその数は少ない
ダメージ…防御100%無視
命中率…発動さえすれば必ず当たる
育成コスト…高め
維持コスト…魔法(性能高めな割に入手しやすい)
パラメータ(魔法・魔攻)補強…武器・盾・鎧・護符・指輪・帽子・魔法・消耗品・宝石で可能→補強しやすい
装備…杖
スキルポイント…魔法以外にも十二分に配分できる

平均ダメージが高い
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