おこじょのもこふわメモ
無料オンラインRPG「どこでもクエスト!クラシック」での話題を中心に、無責任かつ節操なしにのんびり書いていました。今後はおしごとの戯言中心にますますもっさりモード。ツッコミ返信は日曜日に。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
戦士の地位向上考察Ⅲ~前提・資料
<前提>
・装備のパラメータは勝手に変えない。
・スキルの上限は250。
・物理の強化を中心に、段階的に。
・ダメージの点だけではなく、コスト・防御面など広い視野で。
・できれば戦士・魔法使いの2種類だけでなく、盗賊・僧侶・魔法剣士といったデュアルクラスの選択肢も。

<資料>
・決定打=命中スキルの値だけに依存、ミスだと発動の判定がされない
>「決定打」は、装備ナシ状態の命中値で、命中率/1000 の確率で発生します。装備ナシ命中値が150だと、150/1000,つまり15%の確率です。
>「決定打」は、攻撃が命中したときに判定し、決定打判定が出れば、「相手の鎧効果無視」です。
(※参考:要望板>強すぎる「器用」?)


・物理攻撃の当たり外れ…命中率上昇の逓減曲線
相手の回避値が一定である時、命中値を2倍にしても、単純に命中率が2倍、とはならない
つまり、命中を伸ばすだけではダメージの効率的UPは見込みにくい。
>命中値が100以下の場合、ランダムで1~(100+相手の回避値)の値が命中値以下の場合命中、
>命中値が100を超える場合、ランダムで1~(命中値+相手の回避値)が命中値以下で命中、
>となります。

(※参考:解説書)


(例)
自分の命中値が100、相手の回避値が100の時
1~100で命中、101~200でミス→50%

自分の命中値が200、相手の回避値が100の時(+11.7%)
1~200で命中、201~300でミス→66.7%

自分の命中値が300、相手の回避値が100の時(+8.3%)
1~300で命中、301~400でミス→75%

自分の命中値が400、相手の回避値が100の時(+5.0%)
1~400で命中、401~500でミス→80%

自分の命中値が500、相手の回避値が100の時(+3.3%)
1~500で命中、501~600でミス→83.3%

自分の命中値が600、相手の回避値が100の時(+2.4%)
1~600で命中、601~700でミス→85.7%

自分の命中値が700、相手の回避値が100の時(+1.8%)
1~700で命中、701~800でミス→87.5%

自分の命中値が800、相手の回避値が100の時(+1.4%)
1~800で命中、801~900でミス→88.9%

自分の命中値が900、相手の回避値が100の時(+1.1%)
1~900で命中、901~1000でミス→90%

自分の命中値が1000、相手の回避値が100の時(+0.9%)
1~1000で命中、1001~1100でミス→90.9%


・スキル
命中だけに200も配分したら他のパラメータが不安。
命中率上昇の逓減曲線と併せて考えると、相当な底上げが求められる。

>たとえば、装備ナシ命中値を200くらいまでに上げたときに、体感魔法最強装備と同じくらいのバランスを目指そうかな、と思っています。現状、まだ体感的に魔法装備より弱いのなら、もうちょっと強くします。
(※参考:要望板>強すぎる「器用」?)


・装備
誰でも入手可能でバランスの良い組み合わせを考えると、例えば以下の場合が考えられる。
物理系も一見バランスが取れていそうだが、命中スキルで200も使っても必ずしも当たるわけではない&相手の防御効果があることに注意。
固定ダメージの低さもネック。

物理系
命中137
攻撃20+13
防御49
回避172
魔法118
魔攻4+3

魔法系
命中-28
攻撃6+1
防御43
回避177
魔法71
魔攻25+19


・解説書には魔法が必中であるとはどこにも記されていない(防御無視ダメージを与えるという記述はある)。
コメント
この記事へのコメント
装備例を実際のステータスにあてはめてみると
物理重視(装備無し命中210 回避40 魔法10のとき)

命中497.7
攻撃20+13
防御49
回避108.8
魔法21.8
魔攻4+3

魔法重視(装備無し命中60 回避 120 魔法60のとき)

命中43.2
攻撃6+1
防御43
回避332.4
魔法102.6
魔攻25+19

まあ、あくまで一例ですけれどっ。
これをまたダメージ計算にかけると酷い差がでますね。
酷すぎて此処に書くことすら憚れます。(面倒なわけではないですよ。たぶん。)
2005/06/22(水) 21:54:35 | URL | earthenware_pot #3/2tU3w2[ 編集]
実際のステータスをダメージ計算してみると
わ、ますます詳細なデータに進化しました^^
ありがとうございます♪

せっかくですので、その一例を自分=物理重視、相手=魔法重視として擬似対人戦をしてもらいました。

□自分→敵
命中率
59.95663173111674%(約60.0%)
期待打撃ダメージ値3.6693458619443437点(約3.7点)
期待魔法ダメージ値
1.199点(約1.2点)

□敵→自分
命中率
20.689655172413793%(約20.7%)
期待打撃ダメージ値
-4.44点(0点)
期待魔法ダメージ値
32点

うわぁぁぁ…悲惨すぎる…(涙)

命中率は面白い計算式ではあるのですよね、命中以外の配分も試行錯誤できる楽しさがありますし。

ひたすらフルドーピングの人、あるいは魔法剣士や盗賊志望の方が魔法使いと同じように渡り合える案がひとつでも多く出せるかどうか…もうひとふんばり考えます。
2005/06/23(木) 07:40:06 | URL | いたち #jTmhxwy2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weasel2.blog2.fc2.com/tb.php/217-df2b77fa
この記事へのトラックバック
