おこじょのもこふわメモ
無料オンラインRPG「どこでもクエスト!クラシック」での話題を中心に、無責任かつ節操なしにのんびり書いていました。今後はおしごとの戯言中心にますますもっさりモード。ツッコミ返信は日曜日に。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
戦士の地位向上考察Ⅴ~ボツネタ・殴り書き
・NPCに護符
NPC専用装備に護符があったような?

・二刀流
副武装の存在価値は?
強化はされるが、“杖”もダブル装備できるとなるとさらに差が広がる…却下。

・魔法にも命中スキルを導入
意味不明

・回避を魔法にも導入
回避が有効すぎ、戦士の強化ではない?
>或いは補正前命中(回避?)パラメータ/10パーセントの確立で魔法も避けちゃうとか。
(※参考:要望板>強すぎる「器用」?)


回避+敏捷…隠密
{(回避スキル+敏捷スキル)÷250×100}%の確率で逃亡コマンド成功
長所:序盤が若干(20%→28%)逃げやすくなる。
短所:100%逃亡したい人は大変。でもアイテムが充実すれば問題なし。

・魔法の極端な弱体化は反発多し
魔法スキルのペナルティ…(魔法スキル÷10)の値を防御値から差し引く

・敏捷度の補強は現状では魔法タイプにますますアドバンテージを与えている?

・HPとSKILLを同一化、合計500に
SKILLと職業技能と組み合わせた方が面白いかも



ちょっと疲れましたが、ひとまず考察はおしまい。
「ここはこうしたらどう?」など、ツッコミ等大歓迎です。
願わくば、要望板にて発言を。
コメント
この記事へのコメント
単純に
魔法値を魔法防御としても利用する。
-->魔法の強いNPCに対しては戦士系のほうが優位に戦える状況を作る

などでは駄目なのだろうか?w
2005/07/01(金) 20:03:29 | URL | とおりすがりの(ry #62/4nzbo[ 編集]
代理と言う手も
目的(魔法の強いNPCに対しては戦士系のほうが~云々)については自分もどうにかそうなる形を模索していまして…と言っても、3日前にピンクボールさんの電文で気づいたばかりなのですが(笑

-----
>そういえば、能力の相性で3すくみがある程度出来ている気がします。
>魔法系は群を抜いて強いのですけど、魔法は回避系に強く(攻撃が回避無視のため)、回避系は命中系に強く、命中系は魔法系に強い・・・みたいな。何となくなのですけどね(笑
>これで実力が拮抗していれば・・・どうかなぁ、とか思います(何
-----

結局、この3すくみが成立していないのは魔法の必中&防御無視のダブル効果が強すぎるからなのですね。

振り返ってみれば、自分が数日間で考えた案はこの2つですね。
・物理の底上げ
・魔法の変更A(防御無視+魔回避…必中効果をなくす

…で、一方とおりすがりの(ryさんの案はこちら。
・魔法の変更B(必中+魔防御…防御無視効果をなくす

う~ん、完全に盲点でした。
盗賊系キャラが活かせたら…と願って考えたA案ですが、3すくみを成立させるならB案の方がシンプルでわかりやすいような気がしてきました。
とおりすがりの(ryさんのキャラがまだ存在しているようならば(!)…要望板が待っていますよ♪
2005/07/02(土) 00:43:26 | URL | いたち #jTmhxwy2[ 編集]
はっはっは。
どこぞの元う○ぎ系キャラにも最近声かけられましたが、存在しておらんのですよ。
そんな暇ないよー。
2005/07/03(日) 14:44:13 | URL | とおりすがりの(ry #62/4nzbo[ 編集]
ヒマラヤ山脈
あー、予想通りの回答が…^^;

自分も残り2ヶ月なんですけどね。
今のうちにできることはしておきたいところですが、まだ心構えが全然なってません(謎
2005/07/04(月) 11:22:16 | URL | いたち #jTmhxwy2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weasel2.blog2.fc2.com/tb.php/219-b750eea3
この記事へのトラックバック
