おこじょのもこふわメモ
無料オンラインRPG「どこでもクエスト!クラシック」での話題を中心に、無責任かつ節操なしにのんびり書いていました。今後はおしごとの戯言中心にますますもっさりモード。ツッコミ返信は日曜日に。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
勝手にゲームバトン
朝目覚めたら、両目に涙がいっぱい溜まっていました。
きっととても悲しい夢を見たのでしょう。

…とだけ書いておしまい、もいいのですが、もう少し続けましょうか。


毛皮|)つ

…という感じで近頃よく見かけるゲームバトンを昨夜受け取ろうとしましたが、あえなく失敗。
でも、悔しいので勝手にやります。

1.Total volume of game files on my computer
(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)
『92.2MB』。
主にローグライク。
…と言うか、中を見てみたらZndbandTkとToE、Xandband、Dungeon Crawlだけでした。
ちなみに、エロゲーはないです。
昔は興味津々でしたが、今となってはそう珍しいものでもないですし。

2.Game playing right now
(今進行中のテレビゲーム)
ほったらかしのもので良いのならば『FFⅩ-2』。
やる気にならないので2年ぐらい動かしてませんが。

3.The last video game I bought
(最後に買ったテレビゲーム)
何だろう…『炎のクッキングファイター・ハオ』…?
『マザー1+2』は…携帯ゲームだから除外かも。

4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
(よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)

・『アイスクライマー』(FC)
初めてプレイした記念すべきテレビゲーム。
2キャラ対戦プレイは燃えます。
あと、納豆つつき(※姉と自分しかわからない用語)。

・『ファイナルファンタジーⅢ』(FC)
10回以上はプレイした個人的殿堂入りRPG。
アイテム増殖技やおかしなクラス(例:武器屋)チェンジ、白魔ソロプレイ,etc...とにかくガルーダ強すぎ、と言っておきますか。
…ところで、最後のダンジョン、そんなに長いですか?(笑

・『ハイドライド3』(FC)
なぜか5本も所持している、伝説のA・RPGの最終シリーズ。
荷物が増えれば動きが鈍くなり、お腹が空けば体力が減り、眠くなれば腕力が落ちるというやたら現実的なシステムが売りでした。
ちなみに、これを伝説扱いする人は年齢がばれます。

・『タクティクス オウガ』(SFC)
これについてはもう数え切れないほど多くの方が語っているので自分が出る幕はありません。
まぁ、ひとつだけ言うとすれば…止まれ、ハボリム。

・『育ゲー全般』(PS,PS2,SS,DC,64,GBなど)
一時期、得意不得意に関係なく挑んでは撃沈してばかりでした。
今現在は疎遠になってしまいましたが、その記憶がもこふわメモの1カテゴリーとしてリサイクルされているわけです。

5.Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5名)
もともと勝手に始めた反則バトンなので、このままボッシュートしちゃいましょう。
5人の知り合いにさらにバトンを、って時点でチェーンメールちっくですし。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ふむふむ
<FF3>
一番長く感じるのは、暗黒の洞窟(というか、そこへ行くための空の旅路での高いエンカウント率…爆)
ソロプレイのほうが楽なゲームとして記憶に残ってます(ぉ
<Tactics ogre>
1ドット分だけウィッチより足が長い「うぃっち」に…乾杯しません。
止まれハボリムもそうですが、正気に戻るなセリエ、とか…石になっていろラドラム、とか(笑)

※ここから新規(爆)
<不如帰>
FC。戦略シミュレーションの良作。シンプルなんだけど、一挙手一投足が非常に重要で、自らの戦略の結果を身をもって味わえる。
今思えば、お子様には少々難易度が高かったかも。ある程度大きくなってからのほうが楽しめる…
<FEシリーズ>
FC2作、SFC3作、etc…
個人的にはSFC1作目(紋章の謎)がお気に入り。やっぱりソロプレイしてたりするんですがw
2005/07/01(金) 19:59:53 | URL | とおりすがりの(ry #62/4nzbo[ 編集]
勇気の証
あっという間にしまっちゃったハズのバトンが奪われてしまいました…(ぇ

セリエ姉さんはあのイベントが衝撃的でしたね。
最初は「?」状態で素通りし、何度目かのリプレイでようやく気づいた鈍感な毛皮…。

以前も言いましたが、紋章の謎のソロプレイ、ドーガさんなしでどう生き抜いたのでしょう?(笑
2005/07/01(金) 23:34:35 | URL | いたち #jTmhxwy2[ 編集]
ぶっちゃけると不完全ソロプレイw
えー。正確には完全なソロではなく。以下の条件でのプレイだったのですよー。

1.仲間は45人全てそろえる。死なせない。(オームも禁止)
2.仲間には一切、経験値を与えない。(登場したら武器を外す。杖は完全禁止状態。囮や封鎖、足止め用の壁などとして使うことはある。)

この条件だと、運が絡むのは4章でLvMAXになるエース(!?)の成長と(!?)、最終マップ(多勢に無勢なため、ブレスをかわす必要が何度かある)の2箇所くらいなのです。

壁や囮も禁止した完全プレイだと、宝箱の取り損ねや、仲間が全員揃えられないなどの影響が出るかも。
2005/07/03(日) 14:42:10 | URL | とおりすがりの(ry #62/4nzbo[ 編集]
はっちゃけ
そこまで来るとシュミレーションゲームの域を通り越してパズルゲームになってますね(笑)

それにしても、FEシリーズの主人公はシグルド以外みんな弱(略
2005/07/04(月) 11:16:26 | URL | いたち #jTmhxwy2[ 編集]
否!
最強はセリス。次がシグルド。
アルムもまずまず強かった印象。
GB版とか、ティアサガ(厳密にはFEと違うw)とか含めれば、強いのはいるようです。

ちなみに、愛があれば最強はリーフになります。移動力20のプリンスはいかが?(爆
2005/07/04(月) 19:56:38 | URL | とおりすがりの(ry #62/4nzbo[ 編集]
セリスの方が強いですか。
周りの仲間が鬼みたいに成長するので相対的に影が薄い印象が…(ぉ

アルムはFE史上初のラブラブアタック発動者でしたねー。
リーフ@マスターナイトは…奴は…規格外です(笑)
2005/07/05(火) 12:18:32 | URL | いたち #jTmhxwy2[ 編集]
セリスは平民プレイをすると鬼に見えるはず。まぁリーフもいますが。

ちなみに、愛を注ぐ最強リーフは虎7(こちらでは主人公)です。
間違ってもマスターナイトじゃありません。
徒歩で移動20にするんです! 体格は・・・知りませんw
2005/07/07(木) 19:18:36 | URL | とおりすがりの(ry #62/4nzbo[ 編集]
新発見。
何とケータイからでもコメントできちゃうのでした。
…というコトで早速トライ。

トラキア以降はノータッチなのでよくわからないのですよ。
毎回一定の条件を満たさないと外伝がプレイできないとか、盗賊キャラで武器を奪ったら体格が高いキャラで転々と持ち運ぶとか、エンブレムサーガで裁判沙汰、とか。

少なくとも言えることは…キャラのドット絵はよくなったなぁ、と。
アルムの顔グラフィック、今見たら笑えますよ。
2005/07/08(金) 17:01:39 | URL | いたち #k7on2oY6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weasel2.blog2.fc2.com/tb.php/225-a3ed5a2b
この記事へのトラックバック
アイスクライマーアイスクライマー(ICE CLEMBER)は1985年1月30日に任天堂から発売されたファミリーコンピュータ|ファミコン用アクションゲーム。当時はそのゲーム性が非常に人気を呼び、同年に『VSアイスクライマー』としてゲームセンターに登場。現在でも根強いファンが
2007/07/30(月) 05:51:43 | ゲームっていいね
