おこじょのもこふわメモ
無料オンラインRPG「どこでもクエスト!クラシック」での話題を中心に、無責任かつ節操なしにのんびり書いていました。今後はおしごとの戯言中心にますますもっさりモード。ツッコミ返信は日曜日に。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
育成考
俗に言う"RPG"(キャラロールを中心としたRPGではなく、コンピュータ・ゲームを源流とするRPG)は育成&成長が肝。
“やり込み”と呼ばれる要素の可能性をもっと増やせないか?と、いろいろ考えてみました。

【PCリスト中心】

・称号-必要!+
ある程度の進み具合の判断に。
むしろ、もっとバリエーションを増やしてもよいのでは?
→何度か要望板で出てますので見て下さい。

・総合得点-必要!+
結構上位を目指して頑張る人が多い。
→経験値だけでなく、所持金、Kill数、Dead数を絡ませた方が面白くなるような?

・所持金-必要!
大富豪を目指す人も多い。

・Item-不必要?
外から見える意味はあまりないと思う。
→総アイテム数は必要。

・コンテナ内-必要
ボッタさんとの比較=牽制(謎)に。

・態度-必要!
PK対策に。

・Dead-必要
とある動作のヒント提示に使うので…。

・Kill-必要!
(根拠のない個人的な指針として)1000前後に到達したPCさんは基本的な動作を覚えたんじゃないかな?とも考えています。

・HP-必要!
登録直後の初心者さんかどうかの判断に。

・Skill-必要+
そのままはさほど意味がないような…。

・現在地-必要
アイテムを手渡しに行ったり、PKの獲物探しに便利。

・最終アクセス-必要
ログオフしたかどうかを判断するのに便利。

・『キャラクタ名』のソート-必要?
使ったことないんですが。

【『呼び出す』コマンドで見る】

・Webサイト-必要!+
関連サイトや個人商店の紹介に使われること多し。
→キャラプロフィールも載せたい人には悩みどころ(肖像画の項目に続く)。

・肖像画-必要
キャラロールの第一歩。
→画像をクリックしてプロフィールページへ飛ぶ、というようにはできないか?

・装備-必要+
対人戦に備えて装備を隠す…とか。
(指輪は見えてもいいから武器を見えなくしたり…)

・キャラメッセージ-必要!
ちょっとした一言や、予約品の但し書きに。
文字数制限との戦い。

【その他】
・図鑑
・コレクターズリスト

【改革・追加案】
『速報』
リアルタイムではなく、週に1度ないし月に1度ランキングなどを発表。
ものによっては累計や逆ランキングも面白いかもしれない。

・勝利数
勝ち鬨

・敗北数
墓地旅行好き

・逃亡数
すたこらさっさ

・鑑定数
目利きの手触り

・販売数
千客万来

・スキル(※装備なしの)

・戦闘能力(※装備を加味した)
命中-猪突猛進
攻撃-腕っぷし
防御-倒れるときは前のめり
回避-のらりくらり
魔法-シンクロ率
魔攻-貫通力

・遺品回収数
リベンジャー

・対人戦/決闘戦績
勝利・敗北
連勝・連敗

・熟練度
成長しているイメージを視覚的に与えるのが最大の目的なので、戦闘能力には一切影響を与えなくても問題なし。
影響を与えるのなら、それはそれで歓迎すべきことだが。
なお、括弧内の文字は上昇する条件。

武器(物理攻撃の成功時)
楽器(物理攻撃の成功時)
盾(回避行動の成功時)
副武装(物理攻撃の成功時)
鎧(相手から物理攻撃を受けた時)
護符(魔法ダメージを軽減時)
指輪(…思いつかない)
帽子(…同上)
道具(使った時)
魔法(魔法攻撃を発動時)
→さらにマジックアイテム&魔法は発動時にさらにそれぞれの属性の熟練度を加算。

・今週(今月)の新規登録者
キャラ登録時に一言ここに掲載する挨拶を入力、というのもアリかも。
…恥ずかしいかな。

【ポイント】
ベテランと初心者さんの理不尽な格差を感じさせるようなものはリストに取り入れない。
(例)
×登録日時:そんなことどうでもいい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
実験結果
>・肖像画-必要
>キャラロールの第一歩。
>→画像をクリックしてプロフィール>ページへ飛ぶ、というようにはでき>ないか?

試しに飛ぶように出来るかやってみたところ出来る模様。
決闘場に放置中なので参考にでもw
2005/07/29(金) 11:04:44 | URL | 闇猫 #JalddpaA[ 編集]
前々からALT属性が
可能だったのでリンクもあるいは…と考えてましたが、なるほど、あの方式で可能でしたか。
調査実験にご協力頂き、ありがとうございます。

ただ、現状だと画像URL以外を項目に入力すると、掲示板での肖像画が全く表示されないという欠点が…。
できれば、肖像画URLとは別枠でリンク&ALT属性を入力する項目ができないかなぁ、と思っていたり。

キャラクタ情報設定の具体的改革妄想案は近日中に掲載します。
2005/07/29(金) 13:37:36 | URL | いたち #jTmhxwy2[ 編集]
何を言ってるんだか。
肖像画URLに画像入れた状態で、クリックするとプロフィールページへ跳ぶ仕組み?

今でも普通にできると思うのだけどな。クリッカブルじゃだめなわけですか?
2005/07/30(土) 01:46:09 | URL | と・・・ダ #62/4nzbo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/07/30(土) 18:13:32 | | #[ 編集]
と思ったけど
" とか < とかを、エスケープする処理を組み込まれていたら使えないかな。

少なくとも昔のkaroさんはそんな事してなかったけど(笑)
2005/07/30(土) 18:17:43 | URL | Not熊Not猫 #62/4nzbo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/07/30(土) 21:33:56 | | #[ 編集]
盛り上がってますね
私も肖像画弄りをやってみましたよ。肖像画についているはずのリンクはIEだと動作しないようなのであまり意味ないですが…。

代わりに、掲示板と肖像画は両方表示できます。別の画像でもなんとかいけます。

掲示板の肖像画では「"」を「"」に変換するのですよね。それが以外と厄介で。Webサイト解説とキャラクタメッセージの最大文字数がもうちょっと多ければまたいろいろ出来るのですが。

Javascriptなどを組み込むとキャラ削除されかねないですし。うーん。

まあ、いろいろできちゃうので、本当は全面タグ禁止のほうが安心ですよね。たまにイタズラしている私が言うのも何ですが。
2005/07/31(日) 00:23:36 | URL | earthenware_pot #-[ 編集]
パス入れ忘れたら編集できない
わかる人には上でもわかると思いますが訂正です。

>掲示板の肖像画では「"」を「"」に変換するのですよね。

掲示板の肖像画では「"」を「&quot;」に変換するのですよね。
2005/07/31(日) 00:30:38 | URL | earthenware_pot #3/2tU3w2[ 編集]
頭ぐるぐるぐる
えぇと、万博に行ってる間に意見交換が飛び交っていたようで…皆さんの肖像画に賭ける想い、しかと受け止めました(違

えぇと、サイトの月一更新や電文のお返事で忙しいので明日以降に挑戦してみますねー。

…サイトの更新がフライングなコトはスルー推奨。
2005/07/31(日) 14:11:18 | URL | いたち #jTmhxwy2[ 編集]
韓国海苔
登録式リンクのサービス突如終了の悲劇は一旦忘れて肖像画リンクを試してみました。

なるほど、これなら確かに可能ですね。
…可能なんですけど、もっと気軽にアピールする側も見る側もできたらなぁー、と感じています。

タグについては、ワンポイントアクセントなら面白いですけど、閉じ忘れの影響(例:以前一般掲示板で非常に見づらいスレッドありました)が出るのはちょっと…ですね。
2005/08/01(月) 11:49:22 | URL | いたち #jTmhxwy2[ 編集]
正直申し上げますと
プロフィール閲覧画面をシステムで作るのは、どこQに限って言えば馬鹿らしいと思ってます。 やりたきゃヨソ行けと。

というのも。
私的どこQって、動いてナンボの世界なのです。友達の輪を広げたければ、話しかけてみるとか話しかけられる努力をロールプレイ的行動(冒険なり売買なりその他なり)で示すとか。

普段街を歩いてて、「私はこんな人です」なんて看板を持ち歩いてる方なんて居ないわけで。
そういう細かいところで、意外とリアリスティックなの、私は好きなんですよー。
2005/08/01(月) 23:54:45 | URL | Not熊Not猫 #62/4nzbo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weasel2.blog2.fc2.com/tb.php/250-8d4f142b
この記事へのトラックバック
