おこじょのもこふわメモ
無料オンラインRPG「どこでもクエスト!クラシック」での話題を中心に、無責任かつ節操なしにのんびり書いていました。今後はおしごとの戯言中心にますますもっさりモード。ツッコミ返信は日曜日に。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ちゃちゃっとチャット
メーラビアンというアメリカの心理学者による有名な研究があります。
これは人がコミュニケーションを取るときに何を重視するか、というもので、具体的には以下の3つの要素があります。

  1. 非言語(表情、態度など):55%
  2. 近言語(声の調子など) :38%
  3. 言語            : 7%

つまり、人の印象は態度によって大きく左右されるのです。
就職活動中の方、面接では言葉そのものより態度が大切ですよ…と、それはさておき。

チャットの場合はお互いの表情や態度を知ることは困難なので、発言の仕方や内容が重要になります。
例えば、以下の2種類の挨拶。

いたちさん、こんにちは♪
いたち、こんーーーーーーーーーーーーー!!!!!

いずれも伝えようとする意図は全く同じなのに、受ける印象は全く違うことがわかるでしょうか?
後者の発言では、ともするとマイナスの印象を受けかねません。

・『~さん』の効果
ネットの世界は年齢や考え方がさまざまです。
あなたが良くても他の人には不快に思われることの1つが“タメ口・呼び捨て”。
(※「××」と呼び捨てしたり、「XXs」等敬称を簡略表示することもあまり望ましくはないように感じます)
…効果と呼ぶまでもない、基礎の基礎かもしれませんが。

・『♪』、『^^』などの効果
絵文字を発言の後ろにつけるだけで、印象は格段に良くなります。
『(笑)』や『w』で軽い冗談だと指し示す効果も。

・『>』の効果
特に効果を発揮するのは大人数で会話している時。
『>○○さん』とすれば、「私はあなたに話し掛けているんですよ」という意思表示になり、『>△△(会話の一部分)』とすれば、「この話題に対する返事ですよ」と伝えることもできます。

経験則ではありますが、これがチャットにおけるコミュニケーションのコツだと考えています。
試してみてはいかがでしょうか?
WEB拍手2日目はコメント数…0。
もし零の概念が生み出されていなければ、今ここでどうやって表現すべきかとても困っていたことでしょう、きっと。
ありがとう、インド。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン。
(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン。
XXsっていわれるの嫌~。
本人は敬称つけてるつもりなのかなぁ?親しい人同士ならまだしも、
さして仲良くもない人から言われるとカチーンときちゃうね・・。
あたしはw

このwも嫌!!ってひとが多いけどねー。HAHAHA。
2005/08/04(木) 02:16:55 | URL | 橘瑞穂 #oWMM.ioY[ 編集]
この世界はwでできている
あくまでも自分が勝手に言ってるコトなので、『絶対に守れよ!』だとか『俺と意見が違う奴は排除する!』なんてデンジャラスな思想を抱いてはいないですが。

例えば、XXsはあと2回キーを打てば…、と考えると随分些細な、むしろどーでもいいことだったり。
もしかしたらこれまで仲間内の掲示板でのみ会話していただけで、多人数が参加するチャットは初めての経験、というパターンも考えられるでしょうし。

いろいろな人がいるんだな~、ともっと大らかな気持ちで交流を楽しめるよう自分を訓練してるわけです。びしびし。
2005/08/04(木) 09:58:38 | URL | いたち #jTmhxwy2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weasel2.blog2.fc2.com/tb.php/255-1f2c5c26
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。