おこじょのもこふわメモ
無料オンラインRPG「どこでもクエスト!クラシック」での話題を中心に、無責任かつ節操なしにのんびり書いていました。今後はおしごとの戯言中心にますますもっさりモード。ツッコミ返信は日曜日に。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
我が家を眺める
みなさんは愛しい我が家がどのくらい広いのか(あなたが将来どこかに建てる予定であればなおさら)気になったことはありませんか?
自分はとても気になります。
…ということで、考えてみました。

建物の大きさを測る手がかりとしてまず真っ先に思いつくのが容量です。
建物の種類や容量に差はあれど、どんな建物の中でもPCさんひとりあたり10の容量を消費します。
容量とは全てのPCに共通する概念なのでしょう。

そこで“容量10=最適距離”説を採用することにします。

※補足:最適距離について
アメリカの心理学者エドワード・T・ホールによると、人間は4つのパターンで対人的な間合いを取る。
総じてアラブ・ラテン系<ゲルマン・アングロサクソン系…の順に距離が広がっていく。

・親密距離(0cm~45cm/米:0cm~46cm)
お互いに相手の体温や匂いを感じる距離。
赤ちゃんを抱くときや、セックスに必要な間合い。

・私的距離(~75cm/米:~1.22m)
手を伸ばせば相手に触れることができる。
夫婦や恋人同士の距離。

・社交的距離 (~2m13cm/米:~3.66m)
友人同士やビジネス時の距離。

・公共的距離(2m13cm以上/米:3.66m以上)
見知らぬ人との間で確保したい距離。
この距離なら、相手の攻撃に対して逃げたり防衛策を講じたりできる。


次に、容量10の具体的な広さを考えます。

・キャラクターはヨーロッパ系が多め
・家に呼ぶのは大体が仲のよいPCさん
・鍵掛け忘れによる泥棒さん登場の可能性
・後々計算しやすくすることも考慮に入れる

上記の条件を満たすには一辺が4mの正方形(アングロサクソン系の公共的距離)とすれば十分でしょう。
従って、容量10の面積は16㎡(=4m*4m)となります。

【今日の結論:建物の面積】
小屋
:55/10*16=88㎡
小さな家
:65/10*16=104㎡

:80/10*16=128㎡
邸宅
:110/10*16=176㎡
アパートメント
:180/10*16=288㎡
御殿
:160/10*16=256㎡

:300/10*16=480㎡

:200/10*16=320㎡

:550/10*16=880㎡
塔(2)
:1100/10*16=1760㎡

他のコンテナやゾーンは各自で計算してみて下さいね。
[商店録<どこクエ自由商会>]にて町の全体像や塔の大きさなどがわかります。
…それにしても、でかいですねぇ…宝箱(笑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weasel2.blog2.fc2.com/tb.php/268-fe164881
この記事へのトラックバック
