おこじょのもこふわメモ
無料オンラインRPG「どこでもクエスト!クラシック」での話題を中心に、無責任かつ節操なしにのんびり書いていました。今後はおしごとの戯言中心にますますもっさりモード。ツッコミ返信は日曜日に。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ドラゴンランス
かつて世界的人気を博したTRPG『アドバンスト・ダンジョンズ&ドラゴンズ』(AD&D)を基調にしたエピック・ファンタジー。

主人公のハーフ・エルフのウォリアー・タニス、強力なファイターのキャラモン&マギのレイスト兄弟、騎士道に生きる人間・スターム、頑固な老ドワーフ・フリント、いたずら好きなケンダー族タッスル,etc...魅力的な彼らを横糸に、壮大な竜殺し〈ドラゴンペイン〉伝説を縦糸に紡ぎ出した名作…だとか。

登場人物は誰一人としてスーパーヒーローではありませんし、それぞれが悩みや欲望を抱え、時として間違いも犯し、少しずつ成長して…と、まだ読み始めたばかりなのでごにょにょ。

毎晩夜更かしして寝不足でもなんぼのもんじゃい、と思える面白さです。
コメント
この記事へのコメント
フライパンで戦う赤毛
いたちごっこさんも読まれているとは!
電脳はドラゴンランス大好きです。
レイストリンとタッスルホッフがお気に入りです。
タニス達の冒険は全て読みましたが、その続きは未読です。意外と長いんですよね。
2005/08/21(日) 21:46:31 | URL | 電脳遊戯 #nn4yQwNk[ 編集]
フライパンボーナス命中判定+4、ダメージ+12
おぉっ、ドラゴンランス仲間発見!
図書館でたまたま見つけたのですが、続編や外伝も置いてもらえないかな…とひそかに要望しています。

レイストは<大尋問>で何を見たのか、そして『誰』と契約?を結んでいるのか気になりますねー。
あと、弟の視線を気にしてティカといちゃいちゃできないキャラモンが可哀想(苦笑)

タッスルは特にフィズバンとの絡みの部分が大好きです。
…で、ちょうど今読んでいる件で羽毛魔法詠唱→落下死したハズのフィズバンと再会して、一緒に消えちゃったんですけど…どこへ行ったんでしょうか(笑)
2005/08/22(月) 10:40:53 | URL | いたち #jTmhxwy2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weasel2.blog2.fc2.com/tb.php/270-4f0aca55
この記事へのトラックバック
