おこじょのもこふわメモ
無料オンラインRPG「どこでもクエスト!クラシック」での話題を中心に、無責任かつ節操なしにのんびり書いていました。今後はおしごとの戯言中心にますますもっさりモード。ツッコミ返信は日曜日に。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
いろいろいろいろ
列挙しておきましょう。

【毛皮豆腐店、営業開始】
いよいよ水物の発注を任されました。
刻一刻と鮮度を失う生物(なまもの)ですから、増やしたり減らしたりの見極めが大変。
店長曰く、

「自分の店だと思って、まずは失敗してごらん」

期待通り(!)早速違う商品を1ケース取り寄せたりの失敗フィーバーですけどね。
でも、やりがいがあるだけに燃えます。

【クレーム】
客「あなたが水物の担当者?」
いたち「はい」
客「ちょっとこっち来て…(バックルームに連れて行かれる)…この生姜食べてみてよ」
いたち「…うわー、いくらなんでもコレは辛すぎる…」
客「3週間前に買ったんだけど、これはあんまりじゃない?」
いたち「そ、そうですね…」

そこに偶然通り掛かったバイヤー。

「○○くん、ちょっと待て」

なんだかんだで副店長が交渉し、とりあえず返金して落ち着いてもらったそうで。
その頃自分は…と言うと、バックルームでバイヤーからアドバイスを受けてました。

「クレーム処理は店長か副店長、それか俺にでもいいから相談してくれ。もし賞味期限が切れてたり、保存の仕方が悪いならウチの過失だが、そうじゃなきゃメーカーさんの不手際。その場合はウチが処理するんじゃなくて、メーカーさんから直接お客さんに対応させなきゃダメだ。あるいはもともとそういう味かもしれないしな」
「はい」
「それと、あの人は鮮魚で何度もクレームつけてきてる。俺が来たら顔色変わっただろ?」

悲しいことに年末は万引きも増えるとか。
慈善事業じゃなくて商売なんだ、と改めて思いつつも、あのお客さんにはむしろクレーム処理の基礎を実地で教えてくれて感謝してたり。

【Do Safety】
通勤途中の自動車事故、今週だけでなんと4件も見ています。
その数秒短縮がホントに大切なのか、短縮したけりゃ早起きしろよ、と言い聞かせて…とりあえず黄信号は止まろう、自分。

【どのカードを切る?】
「○○くんさぁ、こないだの飲み会で△△ちゃんがかなり気に入ってたみたいだねー。実際どうなのよ?」
「弄ると反応が楽しくてついつい…って、何で知ってんですか!?」

先週の社長面談(と言う名の飲み会)で別店舗の子にばっかり話し掛けてた(≒絡んでいた)ことが周囲に広まってました。

「今度の日曜、一緒に遊んであげなよー?」
「あの、休日はゆっくり休みた…」
「土曜日、忘年会あるから誘うんだよー?」
「図書館で本借りた…」
「頑張れー」

…どーするよ。

【この手で…】
お世辞にもキレイとは言えないけれど、ゴツゴツガサガサで傷だらけだけれど、今の自分の手が大好きです。
コメント
この記事へのコメント
むひゅひゅ
切ったカードは「男気」とみた。どーなったの?
2005/12/21(水) 23:24:31 | URL | がもん #-[ 編集]
どうもこうも
昨年12月24日のエントリー参照、ということで。
日本人の長所でもあり短所でもある“察しの文化”に判断を委ねます。
2006/01/02(月) 23:40:33 | URL | いたち #jTmhxwy2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weasel2.blog2.fc2.com/tb.php/332-f6938e87
この記事へのトラックバック
